PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星守る犬。

星守る犬

村上たかし著。

5_20110115074518.jpg


2年前、ベストセラーになったコミックの映画化になる事が決定した本です。

今年の夏、西田敏行さん主演で映画化されます。
西田敏行さんは、福島県郡山市の出身で、福島市いわき市でもロケされたようです。

私はこの漫画は嫌いです。
悲しすぎます。

涙なしでは読めません。


| 22年 つれづれ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊達直人。

毎日のニュースで、施設に暖かい贈り物が全国に広がっている。

ランドセルや現金の贈り物、誰かはわからないが、とても喜んでいる施設の方が印象的だった。
施設の方も、送り主の気持ちを尊重して探さないらしい。
心温まるニュースです。


送り主の名前は「伊達直人」。


私たちの世代はこの名前を聞いただけでピーンと来る。



でもね、はるか昔のアニメなので、知っている世代が少なくなっているよ、きっと。
若い方は知らないと思う。
半世紀近い昔のアニメですもの、知っている筈もない。
知ってはいても、「伊達直人」は知らない。

タイガーマスク、と聞いただけでアニメソングもすぐに口について出る。
不思議、今の歌は覚えるそばから忘れていくのに・・。



暖かい人の情けも、胸をつく熱い涙も知らないで育った僕はみなしごさ。
強ければそれでいいんだ。
力さえあればいいんだ。
ひねくれて星をにらんだ僕なのさ。
ああ、だけどそんな僕でもあの子らは慕ってくれる。
それだからみんなの幸せ祈るのさ。
それだからみんなの幸せ祈るのさ。




これって、エンディングの歌なんだけど、皆さん歌えます?

「みなし児のバラード」です。

私はこの歌が好きで、よく歌ってましたよ。

ニュースを見ながら、そんな昔に思いをはせました。






朝の空気はとても冷たい。


寒さでパカパカに凍ったメダカの睡蓮鉢。
あら、底まで凍ってたら・・どうなっているんだろう。
慌てて、お湯を入れましたが・・。

1_20110112074307.jpg




庭でたった一つの赤い色。

2_20110112074306.jpg





これ、何だろうと思いますよね。


「もずのはやにえ」です。
庭にはかなちょろがたくさんいますが、もずが捕まえてバラの刺に刺して置いたものです。
毎年冬に見られるいつもの風景ですが、ちゃんと思い出して取りに来るんだろうか。
3_20110112074305.jpg

| 22年 つれづれ | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日。

今朝は今年一番の寒さでしたが、犬たちは全然関係ありませんね。

外は冷凍庫の中のようで、ニワトリの水も犬たちの水も硬く凍ってしまう。
割ってあげないと飲めません。

北海道はマイナス25度、記録的な寒さだとニュースでやっていましたが、雪も大変ですが、灯油代が半端ないですよね。


子供の頃はマイナス20度位にはなっていた。
飲み物は冷蔵庫に入れないと逆に凍って割れてしまうので、寒さよけに冷蔵庫を使ったものだった。
遠い昔の事ですけどね。
懐かしいです。



単焦点レンズで撮りました。

まだ馴れていないので、うまく撮れません。




翠。

175.jpg


ぼけ感がいいですね。




上が琴葉、下が虎徹。

虎徹が遊んであげています。

176.jpg

| 22年 つれづれ | 08:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単焦点レンズ。

普段使っているカメラはNIKOND40です。

時々で使い分けをしています。
展覧会では望遠レンズで撮影。

リンクそばですと、人も犬もがチンコ勝負ですので、カメラのシャッター音も気をつけなければならない。
シャッター音は自然界になはい特殊な音ですから、案外耳障りなのです。

特に2審の時などはもっての他です。
それぐらいリンクに入った犬は集中していますから。

ずっと離れていつも撮ります。
周りの人だかりの外へ出て、見渡す状態の場所で。

かえってその方が、自然な形で撮れますのでね。



で、今回は単焦点レンズを買ってみました。

ボケ感や夜でも明るい写真を撮る事が出来ます。





早くご飯下さい。

174.jpg


ケージが邪魔でした。

| 22年 つれづれ | 08:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



釈法乃翠虎号(釈迦堂)

156.jpg

温かい目で見て下さい。



平成23年春の展覧会の日程が決まったようです。

3月20日 福島支部展
3月27日 岩手支部展
4月 3日 宮城支部展
4月10日 山形支部展
4月17日 秋田支部展
5月 8日 東北連合展(青森支部展)


どこかでお会いしたらお気軽にお声をかけて下さいね。

| 22年 つれづれ | 07:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日。

ブログを始めて3年過ぎました。

途中FC2へ引越ししたり、カウントも途中から始めたりで、トータルどの位の方が訪問して頂いたのかはわかりませんが、それでもたくさんの方がこの拙いブログへご訪問下さいました。
ランキングの参加もしていないですが、誰かが毎日必ずバナーのクリックをして下さいます。


私のブログの特徴はコメントはあまり多くないという事。
だからと言って訪問数が少ないのか、と思うとそうでもない。
毎日200~300件、多い時には800件にもなります。
ここが一番多いアメーバならもっと訪問数は増えるでしょうね。




去年初めての作出で6頭の仔犬が産まれ、今年は4頭の仔犬が育ちました。

なかなか作出は難しくて、思うとおりの仔犬は滅多に産まれない。
ベテランの方でさえそうなんですから、うちのような犬舎なららおさら。

それでも釈迦堂の仔犬をぜひ、と言って頂いてとても嬉しいです。

今回、何故か年末に集中して仔犬のお問い合わせを頂きまして、皆さん、ひとつ共通する意見を持っていた事に驚いています。


私自身意識はしていませんでしたが、家庭的な雰囲気で犬を育てている所から仔犬をお迎えしたい希望を持っている、という新しい発見でした。
そういうブリーダーを探していて釈迦堂にたどり着いた、と言うのです。


まったく同じ言葉を使い、申し合わせたように皆さん同じ意見を言いました。
白紅は飼い主様が決まった後でしたが、「白の女の子」を今すぐにでも欲しい、と言う訳でもない。
しかも、待っててくださる、と言うのです。
生き物ですので、先の事はわからない。
それを理解した上で、です。

仔犬が欲しい!と思うと今すぐにでも!
いない、となると他をあたる。
と言う方ばかりなのかと思っていました。




うちみたいな所からの、仔犬のお迎えを強く望んでいる方が増えている傾向にあるのかもしれません。

そんな付加価値があるから、釈迦堂の仔犬をお迎えしたいのだと思っています。



展覧会へは、初めての自舎作出犬で、釈法乃琴葉(釈迦堂)(メス)が春は山形支部展にて若1、優良1席若犬賞、秋の東北連合展(福島支部展)にて若2、優良4席、若犬賞を頂きました。

同胎犬の釈法乃葉己(釈迦堂)(オス)が同じく東北連合展にて若2、優良5席、若犬賞を頂いています。



来年はどうなるのか不安だらけですが、焦らずじっくりとやっていきます。



来年も変わらず、地道にやっていきたいと思いますので、釈迦堂をどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。





大晦日に雪が積もりました。
10センチ程度ですが、外は真っ白な雪景色です。

151_20101230082314.jpg

| 22年 つれづれ | 07:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走。

大根と白菜を漬けました。

頂いた大根、1本50円の大根、我が家で今年作った細い大根、合計5キロ。

先日、訪問したお宅で出された漬け物が美味しかったので、その家のお婆さんから教えて頂いたもの。
素朴な味でした。


塩、 半合(100グラム位)
ざらめ 200グラム(蜂蜜で代用。)
三五八1袋

一週間干した大根を半分に割って漬けました。


白菜は四分の一に割って3パーセントの塩で漬けました。
一週間位で食べきる量です。
食べるたびに漬けた方が美味しいものね。




12月は毎年忙しくて心の余裕がなく、漬け物など絶対に漬けないのに今年はどうしたのでしょう。
何となく気分でやってしまいました。


やっぱりスローライフがいいですね。


今日は寒く雪がちらついていました。
手がかじかみます。
今日の犬の運動は私がやりましたが、顔に当たる風が非常に冷たくて痛かった。





年賀状の準備もしなければならない。
これは仕事上での年賀状です。
350枚ほど。

これを全部一言書いて出す。
喪中の方や出せない方もいますので一枚一枚確認しながらの作業です。
これが根気のいる作業ですが、暑中見舞いも含めて必ずやる仕事なので、終わってポストへ投函したらホッとして、開放された気分になります。
終わらなければ1年が終わりません。

やる事はまだまだありますが・・。

8_20101215075336.jpg

| 22年 つれづれ | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー日和。

仔犬たちは2ヶ月になるので、ワクチンを打ってきました。

1ヶ月後にもう一度打ちます。


体重が翠が3.68キロ、紅は3.12キロ。

でがい。

お腹なんてぱんぱんです。

育ちがいいのが釈迦堂のとりえです。


とにかくすごい速さで大きくなっていく。









今日は暖かいので3頭を洗った。

嫌がるのを無理やり引っ張ってお風呂場へ。

お風呂場でシャンプーするのを知っているから、絶対に行きたがらない。

篤子はお風呂場の窓から逃げようとするし、虎徹は虐待されているかのような鳴き声をあげ、琴葉は諦めてじっと大人しく耐えて・・。

篤子の次は虎徹、琴葉の順に洗ったが、3頭はさすがに大変でした。





とってもきれいになった篤子。
シャンプーのいい香り。

篤子が一番汚れていましたね。
虎徹と琴葉はきれいでした。

太陽の陽差しで乾かします。

110_20101205162739.jpg





虎徹も陽が当たる場所に繋いで・・。

109_20101205162739.jpg


111_20101205162738.jpg



皮手をはめたら遊んでもらえるのをちゃんと知っている。

112.jpg

113_20101205163244.jpg




114_20101205163552.jpg



| 22年 つれづれ | 20:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表札看板。

うちに仔犬がいる事を知ると必ず言われる言葉。




「誰か貰ってくれる人はいるでしょ・・。」




気をつけてはいたけど、運悪く仔犬が産まれてしまった。
産まれてしまったものは仕方ない。
貰ってくれる人を探すしかないんじゃないの・・。
でも、誰か貰ってくれる人は探せばいるでしょ。


こんな感じで言っているんだと思うけど・・。


いえいえ、柴犬専門犬舎です。
と言っても何かピンと来ないらしく・・。




で、ずっと考えていた表札看板を立てる事にした。


これからは、これでよく理解してもらえると思う。



30_20101027144846.jpg




大きさはこれ位。


32_20101027145914.jpg









主のいない小屋。



31_20101027144846.jpg







虎徹は今、家にいない。

実は、北陸連合展の帰りに、むらさきさんちに交配のため、そのまま車に積み込まれて行きました。


何で僕はここにいるんだろうと、3日位食事を口にしないかと思いきや・・。
全然そんな事はなかったそうで・・。





東北連合展の時に、帰ってきます。


いい黒のメスが出ればいいな。

それだけを祈ります・・。




| 22年 つれづれ | 15:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ。

篤子のお腹が大分目立ってきた。
食事もいっぺんには食べられないようで、必ず残す。
運動も、自転車では走らなくなった。

今回は発情がいまいちはっきりしなかったので、いつが出産日かよくわからない。

10月初旬だという事で・・。

そろそろ産室の準備もしなければ。

と言っても、ケージをダンボールで囲むだけなんだけどね。


産室へ移動したら・・



隣りにいる琴葉が寂しがるね。




********






34_20100915075136.jpg



秋の展覧会が始まっているが、うちは全然・・。
まず出す犬がいない。




まる裸状態・・・・。





35_20100915075136.jpg



は~~~とため息。

| 22年 つれづれ | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

