PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごい。

旦那の会社の工場が原発の圏内20キロ以内にある。
そこの排水処理が津波の被害にあった。

廃水処理には微生物が活躍するので、海水が入ってしまい微生物が死んでしまていないか心配だと旦那が言う。

会社でもつねに弱っていないか顕微鏡で調べたり、弱っていたら餌をあげたりするんだって。
微生物が水をきれいにしてくれるらしい。
えさは何?と聞いたらメタノールだと。

メタノール??


またまた聞いた。


メタノールって何??


「一番いいのはうん○なんだけど、それはさすがに出来ない。」と聞いて納得した。



以前テレビで見た、深海の海底火山の猛毒のガスが噴出しているすぐわきで、それを餌に生きている原始的な生物を思い出した。

それと同じだ。

やっぱり微生物は偉い。






旦那の会社では被災した方への炊き出しを毎日やっている。

被災した工場の方や従業員も須賀川へ多く来ているし、向こうにもたくさんいる。


昨日、避難している浜通りの避難所へトラック1台分のカップラーメンを運んだそうだ。

旦那の会社、すげえ。


やるじゃん!




散歩へ行く4頭。

142_20110330081923.jpg



ピンクのクリスマスローズも咲きました。

143_20110330081923.jpg

スポンサーサイト

| 東北地方太平洋沖地震 | 08:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も 毎日 会社で おにぎりを握っています^^
でも毎日おにぎりも 飽きてしまうかな・・なんて
ほんとは 豚汁や カレーなど
温かいものを 差し入れてあげたいななんて思います。
アパートも用意して、布団や こたつなどいろいろ 用意したみたいですね。
ほんと 会社すごい!

| マロ | 2011/03/30 18:33 | URL |

マロさんへ

マロさんが握ったおにぎり美味しいだろうなあ。

私もほっかいろを家の中から集めて旦那に持って行ってもらいました。
喜んでもらい良かったと思いますが、すこししか出来ず心苦しいね。

原町から黒柴を連れてきている方がいるらしく、どんな子?と聞いたら洋服を着せらたれ可愛い子だったって。
旦那は何故かワンと吠えられたようで。

犬の話で笑ったよ。

| のり | 2011/03/30 20:59 | URL |

こんにちは(^-^*)
私の拙いブログに来て下さってありがとうございます。
一番、正しい情報が欲しいのは現地にいる方々なのに、そういう方に情報が届いていないのは悲しいですね。
津波で非難された方、原発から非難された方、みんなそうです。
原発や放射能の正しい情報って言うけれど、今までに隠されて、色々な方が研究されて来たので、どれが正しいのか分からないのが現実なんでしょうね。
自分で判断するしかないのか。
被曝しても90歳以上まで長生きされた長崎、広島の方もいらっしゃいます。
でも今回のは、また違いますから世界初のことばかりで、大変ですね。
どうか心安らかな日々が、どれだけでも早く訪れますように。

| みちこサン | 2011/03/31 18:08 | URL |

みちこサンさんへ

こんばんは。

ようこそいらっしゃいました。

福島県に情報はちゃんと届いていますよ。
日本のどこよりも放射能の知識はあり、毎日テレビに、朝刊へは各地域ごとの放射能測定値が発表されています。
あれから爆発は起こっていないので、確実に数値は減ってきているんです。
そうした情報こそテレビで全国放送して欲しいです。

危険だのマイナス発言は誰にでも言える。
風評被害が想像以上で、本当にひどい。

ここでは水の買占めなどする人は誰もいない。
お店にはたくさん並んでいる。
全国で起きている現象は地元では起きてはいないのですよ。
地元の人はとても冷静です。

津波で2万7000人以上の方が一瞬で命を落として、家も流され家族も行方不明、そうした方と比べたら命も住む家もある。
それだけで幸せだと思います。

まだ起こってもいない明日を憂うよりも、前向きに生きた方がいいと私はいつもこう考えます。
だってここは故郷ですのでね、一日も早い収束を祈って・・。

| のり | 2011/03/31 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/745-fefddcca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

