PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

願い。

今朝も窓ガラスが凍っていた。

昨日は久しぶりに孫が来ました。

前髪を切ったのに、また伸びたよ。


135_20110327092221.jpg


1歳4ヶ月になりました。
早いものですね。

136_20110327092221.jpg


そうだ、来月は新潟支部展がある。
でも案内状はまだ来ない。
福島は気を使ってよこさないのかもしれないね。

昨日、ガソリンや灯油が新潟から郡山へ列車で運ばれたというニュースをやっていました。
燃料不足も解消されつつある。

137_20110327092221.jpg




福島県の風評がすごい。

放射能をろ過できるとの触れ込みで商品を売る。
そんな悪質な商売をしようというヤカラも出ていると知り憤慨している。

鏡石の石井さんちのいちご、美味しそうだ。

138_20110327092220.jpg


孫から見たら虎徹はどんな風に写っているのか。

動くぬいぐるみ、なのかもね。

140_20110327092828.jpg


虎徹はあまり興味がなさそうで、気にする様子もない。
見ていて安心する。

141_20110327092827.jpg


散歩から帰った、左から、虎徹、翠、篤子、琴葉。

139_20110327092359.jpg




**********************

1歳4ヶ月の孫は母乳も飲むし、ミルクも飲みますが、ペットボトルの水ではなくここの水を使っています。
原発から距離にして60キロのここに住む私でさえ、一度も水を買った事はありません。
日本中でペットボトルの水がお店にないそうです。
その数値は1年間、1リットルの水を飲み続けた数値なのです。

もっと冷静になって欲しいと思います。


頑張ろう福島、頑張ろう東北、頑張ろう日本

この言葉、ラジオ福島でいつも聞いてます。

| 東北地方太平洋沖地震 | 10:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

顔を上げて、前へ

金沢も今朝は薄っすらと雪が積もりました。
もう4月になるのに、いつまでも寒くて困ります。

カワイイお孫さんのお顔と
元気なワンコ達の顔を見て、安心しています。

福島のほうれん草、こちらでもよく見かけていました。
何度も買いましたよ、だって甘くて美味しいんですもの。
またお店に並ぶようになったら
真っ先に私、買いますから♪

遠く離れたこちらでも、水が品切れになりつつあるようで
正直ビックリし、また、買占めにウンザリしています。
ほんとうに冷静にと願うばかりですね。

子供達のカワイイ笑顔と
ワンコ達の元気な日常を守りたいです。

のりさん、どうかお疲れが出ませんように。

| さくらママン | 2011/03/27 16:45 | URL | ≫ EDIT

さくらママンさんへ

金沢も雪ですか・・。
3月も終わると言うのに何なんでしょうね、この天気。
タイヤ交換がいつまでも出来なくて、スタッドレスが磨り減ってしまいますね。

福島のほうれん草、甘くて美味しいって嬉しいわ。
寒さに当たると甘くなるんですよ。
茎立ち菜も美味しいんですけど、これは市場には出なくて、ほとんどが県内で消費されているんですって。

水って買う意識がまったくなかったです。
こんな事になる以前から、今まで一度も買った事がないんですよ。
ですので余計そう思うのかもしれませんね。

乳幼児のために取って置いて欲しいです。

犬たちの顔を見て元気と笑顔をもらっています。
無償の愛ですよね。

| のり | 2011/03/27 21:55 | URL |

こんにちは!

可愛い笑顔と寝顔を見ていると

今 起きている問題なんて 忘れてしまいます。

私は経験しなかった
桃色のお洋服^^ キメの細かいお肌^^
女の子ってふんわり 柔らかそうでやっぱり良いなぁ♪

| 三日月 | 2011/03/28 15:35 | URL |

三日月 彩さんへ

孫は地震が来た時、「どーん!」と言って走って抱きついてきたそうです。
余震が来ると、「どーん」と言います。
大人なら言葉で説明するのを子供なりに恐ろしさを「どーん」で表現している。
恐ろしいのは全部どーんなの。

女の子はね、男の子と違い、大人しいからね。
3歳になると言い聞かせられるしね、楽ですよ。
家の中もぱ~っと明るくなるのよ。



| のり | 2011/03/28 20:16 | URL |

のりさん、こんばんは!

お孫さんの穏やかな寝顔とワンコ達の姿を
ブログで見ていて、久々に震災前の生活を
思い出しました

何だかこういう普通のことに一番癒されますね

福島の風評、想像以上に酷く心配です
今朝のニュースで40年前の3月に完成した
福島原発のことが放送されていました
あれから40年後の今、この惨状を目の当たりして
原発が必要だと日本人は本当に思えるんでしょうか?!

水の問題も野菜の問題も私達は今まで通り、
お店に並んでいるものを普通に買って食べていきますよ

まだ暫く寒さが厳しく疲れも溜まってくると思いますので、
どうか今まで以上にお身体を大切にしてくださいね!

| SUSIE | 2011/03/28 23:08 | URL | ≫ EDIT

SUSIEさんへ

おはようございます。

ありがとう!
出来るだけ普通の生活がいいですね。

そうですか、想像以上ですか。
悲しいですね。

我が家ではジャガイモの種芋も買い、野菜も作る準備をしています。
うちはネギ、白菜、大根、ジャガイモだけは細々ではありますが、自給自足なのよ。
まだ先になりますが、準備だけはしておこうと思います。

今年は野菜も米も高くなりますよ。
だって、宮城の米どころは80パーセントが海水につかっちゃったもの。
だんだんとね、福島県産の野菜が基準値がクリアして来ていますよ。

あれから40年、私は原発反対運動もこの目で見ていますからね、原発を見て、もしも事故が起きたら大変な事になる、と漠然と思ったのが現実になりました。
風光明媚な暖かくてとてもいいところなんですよ。



| のり | 2011/03/29 07:34 | URL |

コメントありがとうございました。
色々、情報が飛び交ってますねぇ。
間違った認識だけはやめて頂きたいものですね。

お孫さん、可愛いですね。
うちの三女と同じ年ですね。

これからの成長が楽しみですね。

| もりぃ | 2011/03/29 11:40 | URL |

もりぃさんへ

お子さんが4人もいていいですね。
賑やかで、親としては育てるのは大変ですが、大きくなって離れていくと多いとはあまり感じないから不思議です。
私は子育ては終わったので犬を飼っています。
子供がいて犬を飼える人はすごいといつも思っていますよ。

| のり | 2011/03/29 16:17 | URL |

大きくなられましたねぇ!

すっかり、大きくなられていてビックリしました!
お目めが澄み切っていて 本当にかわいいv-352

虎徹さまも、ちゃんと加減して
お相手なさっていますよね♪

うちもこういう時期があったなぁ…と
懐かしくなります。
特にアニー(今度中3)は実家のハスキー雑種と
仲良しで、いつも抱きついて遊んでいました。

イチゴもとってもおいしそう!

今日のお昼は 会津米のおにぎり♪
1粒1粒が光ってて、あっという間に
なくなってしまいました(笑)

| メアリー | 2011/03/29 19:43 | URL |

メアリーさんへ

自分が子育てしている時は余裕がなく、「みんな靴を買ってもらっているのに私は買ってもらえなかった。」と言われた時には悲しくて、あの時はお金がなく買ってあげれなくてごめんね、と子供に謝りましたよ。
誤る事がいっぱいあってね。

今の子供はそんな事もなく幸せですね。

ここまで馴れるの大変だったんですよ。
黒い色が怖いらしく、なかなか触れませんでした。
篤子や翠は平気みたいですが、ちょっと心配なので、穏やかな虎徹が一番安心なんです。

アニーさん、中3ですか、受験ですね。
うわ。

会津の米を食べたら他を食べれなくなりますよ。
美味しくて。



| のり | 2011/03/29 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/743-575aa85d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

