PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オモウコト。

昨日は雨が小降りのうちに須賀川のお墓参りに行きました。

今日から仕事ですが、ガソリンも入らないし、佐川急便がまだ動いていないので仕事にならず。
浜通りはまだ自宅待機のまま。
まず自分の家の事を最優先させるように、健康には気をつけるように、との指示がありました。


新聞では福島産のほうれん草、水、牛乳からも基準値を超える放射能が検出された。
それを受けて、全て出荷が停止。

二本松の酪農家が絞ったばかりの牛乳を捨てていた。

新聞では、福島県から来た、というだけで宿泊を拒否されたり、予約を断られた。


20キロから30キロ圏内の屋内退避圏に物資が入ってこない。
みんな福島県を通り過ぎ北へ行ってしまう。
風評で福島県は危ないと引き返してしまう。
物資が来ないから県内はどこも避難所はいっぱいで、仕方なく県外へ避難しているのが現状。




大地から、宇宙から、食物から、空気中のラドンから、2400マイクロシーベルトを私たちは1年間に浴びているそうだ。

CTスキャンは1回に6900マイクロシーベルト。

飛行機なら200マイクロシーベルト。

詳しくはこちら→文部科学省ホームページ


今、どのくらいの放射能が出ているか測定結果が出ているので冷静に見て欲しい。



原発も決死の東京消防庁のハイパーレスキュー隊、防衛省、原発内の東京電力の方のおかげですこしづつ復旧に向かっている。

冷静に判断して欲しいと思います。

私は犬もいるし、ここから離れようとは思いません。

野菜なんて洗えば食えるぞ。







虎徹を福島支部展へ出そうと思ったが、もう出す機会もなくなったので、抜ける毛を抜いてしまっている。

ボソッと抜ける。

抜いたらすっきりしてなんかいい感じ。


今年で4歳になる。

展覧会はそろそろ引退かなとも思っている。
引退なら厳しい管理ももうしなくてもいい。

そんな気持ちを知ってか知らずか、本当にゆったり、のんびり、。

一緒にいられるのが嬉しくて仕方がない様子。

篤子と琴葉はやっぱり普通と違うと感じるのか、散歩の時ケージから出すと普段とは違う大歓迎の大喜びで感情を表している。

127_20110321224104.jpg



128_20110321224059.jpg


やっぱり虎徹はいいね。
翠は虎徹の子だけど、虎徹の美しさにはかなわないね。

129_20110321224055.jpg




130_20110321224051.jpg




126_20110321224108.jpg

| 東北地方太平洋沖地震 | 12:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のりさんお元気で過ごしていらっしゃいますか??
色々ご心配ご尽力く本当にありがとうございました

春の展覧会でのりさんご夫婦やワンたちとお会いできるのをとても楽しみにしていただけに残念でなりません
虎徹君ほんとイイですね~
画像見てるだけで癒されます
今はワンたちの変わらぬ姿を見ることが私の安らぎです

早く…
一日も早くみんなが平凡な生活に戻りたいですね・・・

| まぁーこ | 2011/03/22 13:03 | URL |

おはようございます!

私も、小さいときから広島・長崎の原爆の話を聞いて育ったので
放射能が怖いということは知っていましたが、
今回の事故で「花粉のようなものだ」と初めて知りました。

外から衣服についたものは払い落せる。

「野菜なんか洗えば食えるぞ」
のり様の言葉に、そうだよねぇ~と呟いております。

私、見わけられないのですが(苦笑)
1枚目が虎徹さま、最後の2枚が翠さま?ですよね。
早く、元気に外を駆けまわれるように
なることを祈ってます。

| メアリー | 2011/03/22 13:05 | URL |

ホントにねぇ。。

。。食糧自給率が低いこの日本で『念のため』自粛って何??

☆虎徹くん、かわいすぎです。(*^_^*)

| らびうさ | 2011/03/22 21:26 | URL | ≫ EDIT

まぁーこさんへ

まぁーこさんも無事で良かったですね。

元気な声を聞き安心しましたよ。
普通の生活を普通に過ごすって一番難しいね。

春の展覧会は中止になったけど、秋も開催されるかはわからない。
このままだと来年以降にずれ込むような気がしています。
早く、いつもの展覧会であーだ、こーだと言いながら楽しみたいですね。

虎徹は本当に甘ったれで、でもやっぱり可愛くて、。
いつもの犬たちの姿で癒されますよね。



| のり | 2011/03/22 22:00 | URL |

メアリーさんへ

放射能という言葉が一体どんなもので、何が安全で、どこまでがいいのか、そのものがわからない。
ただやみくもに危ないと言われて、すべてがダメと言われてしまい、その言葉に惑わされているのかもしれないですね。

これからどうしたらいいのかを知りたいと思う。

あのう、全部虎徹なんです。
翠はトップ画像のいかつい野郎です。
虎徹には似ていないんですね。


| のり | 2011/03/22 22:09 | URL |

らびうささんへ

虎徹、最高でしょう?

我が家の犬ですから、そう思うのは当然ですよね。

| のり | 2011/03/22 22:13 | URL |

福島を通り過ぎて行く物資って。
放射能は大変怖いですが、風評被害も怖い。
ノリさんの言葉を
「野菜なんて洗えば食えるぞ。」って
テレビでもっと安全性を流してくれたらです。

虎徹くん最高!
柴ワンコオスは甘えん坊なんでしょうかね。



| コテツおかん | 2011/03/23 11:30 | URL |

コテツおかんさんへ

放射能という見えないものに対し、一番敏感なのは福島県民です。
今欲しいのは正しい情報ではないでしょうか。

特に水はずっと飲み続けるものですからね。
野菜などは外部からのものなので、今の段階ではそんなに問題はないそうです。

虎徹、毛が抜けて抜けて、もう展覧会は中止なので抜けるだけ抜きましたら、なんかいい感じなんですよ。
すっきりしました。

| のり | 2011/03/23 15:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 13:29 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/740-73e32a1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

