PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばれるクリスマスローズ。

ここ数日の寒さはすごい。

冬に逆戻りだ。

今週末まで寒波が居座ってるそうな・・。

いやはや、春はまだ先だな。


昨日は、年一回の必ず受けなければならない動物取扱責任者研修会の日でした。

釈迦堂の舎主、責任者は旦那ですので、いつも旦那が行きます。

ですから我が家の犬の所有者も全て旦那です。





動物の管理についての話が一番興味深かったです。

犬が罹る病気の事、ワクチンの事、など、特にワクチンの内容には目から鱗なのがありました。

私はうちの犬たち、我が家から巣立った犬の飼い主様には必ず8種混合を勧めていましたが、先生の話によると4種でもいいとの事なのです。

飼われている犬の70~80パーセントの接種率なら、罹ってもその犬だけで感染する事はないらしい。

ワクチンをしても免疫成立しにくい・・。

だそうです。



我が家で今後どうするか検討したいと思う。





85_20110304073300.jpg







7時の気温がマイナス3℃の中のクリスマスローズ。

太陽が出ている7時でこの気温なら、夜明け前はもっと低かった。

庭の生き物全てがこんな状態。

土はパッカパカに凍って真冬の景色。

86_20110304073349.jpg



んだもの、花も葉もしおれるわ。

小さい花が一個ついてます。

94_20110304073415.jpg


せっかく咲いたのに、寒さの中震えております。
キレイに咲くのはまだ先ですね。



87_20110304073348.jpg



頂いた小さな苗から育てましたが、今年は手入れを怠ったつけが回ってあまり咲かない。




88_20110304073347.jpg


89_20110304073347.jpg






庭におろしたクリスマスローズ。

90_20110304073347.jpg



91_20110304073347.jpg





龍のひげの中に埋もれるようにあります。



92_20110304073417.jpg




福寿草もこれからです。

うちにはニワトリがいますので、時々庭に放しておく時がある。
しかも、これが毒だと知らずに植えてしまった。
一度は引っこ抜こうと思ったけど、日本ミツバチが来るとわかったら一変。
日本ミツバチさまさまだね。

放す時はこれにガードをします。

93_20110304073417.jpg

クリスマスローズもニワトリには毒なんですけどね。

| 22年 庭 | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/720-5e9c8e8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

