PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポールズヒマラヤンムスク。

今日もとても暖かかった。
確実に春に近づいている。

10度を過ぎると日本ミツバチは外へ飛び出し、花粉をどこからともなく集めてくる。
我が家の庭には花はないので、どこから探してくるんだろう、黄色やオレンジ色の花粉をつけて巣へ戻ってくる。



それも昼間の気温の高い数時間だけの仕事。

花粉を運んでくるという事は産卵が行われていると言う事で、それを見て、越冬はもう大丈夫と思うのは甘いらしい。
今の時期、蜜不足になり餓死する危険性もあるから、観察は怠りなくせねばならない。
足りないと感じたら即給餌をしないとダメなようだ。




○ーヨー○ーツーで見たバラの苗。

バラ欲しい病がムクムクと・・。

気がついたら苗を持ってレジにいた。



ポールズヒマラヤンムスク。






防犯目的の進入拒否の場所に植えたら最高のバラ。
刺はきついし、小枝は出るし、化け物のように暴れるバラ。



以前なら決して植えないバラだったが、畑を借りた今年は違う。




虎徹と一緒に行き、畑に植えた。


66_20110222221833.jpg






去年大苗で村田ばら園から求めたロサムリガニー、ボビージェイムズと並べて植えた。


ここ一面横に長~く咲かせようと思う。


67_20110222221832.jpg



休みの日に支柱を立て誘引しよう。

しかし気になるのが土手の枯れ草。
燃やしたいけど・・。


68_20110222221832.jpg


向こうには新しくアパートが出来るようだ。


69_20110222221832.jpg



今年の春、一面レンゲが咲く予定。

楽しみ。



70_20110222221832.jpg

| 22年 バラ | 22:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/23 14:11 | |

鍵コメントさんへ

夜鳴きが治まって良かったですね。

文章からはどういう状況なのかはちょっとよくわからないのですが、この月齢の仔犬なら、外はまだ怖いのだと思われますね。
繰り返しが出来ない、と言いますがそれは人間側の考え方であって、仔犬の側からしたら、環境にまだ馴れませんので、恐怖心の方が大きいのです。
怖くないんだよ、と優しく声をかけてやって、まず信頼関係を築いて下さい。
抱っこをしてなら外を散歩してもいいですよ。

リードにもまだ馴れてはいないのでは?

仔犬が周りの環境に馴れ、自分の居場所を確保して、ここが自分の家だと認識するのには時間がかかると思って下さい。
自分の意思とは関係なく、まったく違う環境になったわけですから、そこをくんでやって下さいね。

| のり | 2011/02/23 16:28 | URL |

こんにちは^^

昨日 村田バラ園さんから ボビーとムリガニー届きました。
ムリガニーもボビーも少しサイズが小さいということで
お値段も少しお安くしてありました。すごく良心的なお店。


ポールズは去年 近くのバラ園で購入したのですが

この大雪でだいぶ折れてしまいました。

3種とも のりさんとお揃いですね^^

ボビーと ムリガニーは 今年は鉢で育ててみようかと思っております。 成長力がちょっと未知数なので 安易に地植えの場所を間違えると 移植が大変かな?と
開花がすごく楽しみなんです。


この畑に植えられたバラたち開花したら
道行く人を楽しませてくれるでしょうね^^



| 三日月 | 2011/02/24 10:40 | URL |

三日月 彩さんへ

こんにちは。

届いたんですね。
そりゃ、植えるのが楽しみだ。

村田さんとこは、その後のアフターもいいですので、何か飼育で困ったりとか、どんなバラがいいかとか、いろいろアドバイスをくれるので安心ですよ。

鉢植えで、との事ならそんなに大きくはならないですね。
肥やしも極力抑えてもいいと思います。
秋には実も実らせて、力を抑えた方がいいのかも。

ポールズも折れたのは残念ですね。
こちらも毎年冬には枝が枯れこみます。

地植えなら多分伸ばせば20mは伸びると思いますので、本当はね、その方がバラも喜ぶんですけどね。

私は去年植えっぱなしで誘引も肥やしもしていない。
ですから、伸びずにそのままでした。
発揮をするのは来年以降と考えています。
今年は様子見です。

お揃いのバラなんて、あまりないですので、びっくりですよ。
好みが良く似ているって事ですね。
そういえば、リアンダーグループが好きなのも似ていましたね。

| のり | 2011/02/24 13:18 | URL |

こんにちは♪

ポールズ、ロサムリガニー、ボビージェイムズ
すごい顔ぶれですね!
(ボビーのファンです!)

防犯用に暴れるバラをお迎えするとは
すばらしいです(笑)
スペースも日当たりも十分にあるので
あっと言う間に 防犯壁ができるでしょうね♪

春に、満開のレンゲをバックに
ボビー様によってくるみつばちたち…
想像するだけでわくわくします!
また、花が咲いたら見せてくださいね♪

| メアリー | 2011/02/28 14:14 | URL |

メアリーさんへ

コメントする前にコメント頂きありがとうございます。

ポールズヒマラヤンムスクだけはあまり好きではないんですけどね。

後の管理を考えないで、花の美しさだけでお迎えするのは恐ろしいですが、何でもありでいいんではないかと思います。
自分の好きなバラを好きなように楽しめばね、それでOKですよ。

レンゲも見たら育ってましたので、咲くと思います。
今は珍しいですから、みんなに見てもらいたいな、そして踏んづけてもいいので触ってもらいたいと思っています。


| のり | 2011/02/28 14:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/711-b1421818

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

