PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アホウドリのニュース。

今朝のめざましテレビで、アホウドリが3年ぶりに帰ってきたのをニュースでやっていたのを知り、嬉しくなった。

昔、上質な羽毛を取るだけのために乱獲され、一度は絶滅したと考えられていたアホウドリ。

人間が近寄れない危険な場所に絶滅の危機を逃れ、実は生きていた。

危険な斜面ではヒナが育たない。

それから保護活動が始まり、ヒナの移動作戦が始まった。

巣立った場所へ戻ると言う帰巣本能を利用して。

その経緯を知っていた私。

鳥が大好きな私は、アホウドリも大好きで、NHKの日曜夜7時半から始まる「ダーウィンが来た!」の平成20年8月の放送でこのニュースの元になる移動のプロジェクトも見逃していませんよ。

アホウドリが安全に繁殖できる場所で子育てをし、巣立っていったアホウドリがまた戻ってきて、たくさん増えるといいと思う。




虎徹。

24_20110211091411.jpg







23_20110211090833.jpg



25_20110211091410.jpg




詳しくはこちらから・・。

下の方の「アホウドリ復活への展望」をご覧下さい。

財団法人 山階鳥類研究所

動かない鳥「ハシビロコウ」も大好きです。
可愛いと思いませんか?
とにかく、鳥、鳥、鳥が好きな私です。

| 22年 つれづれ | 09:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鳥 もかわいらしいですよね。ただわが家の問題は 野鳥が物干しからフンをすること… 鳥よけはせずに 見守る日々です(^-^)。 虫食い日記より

| カスミ | 2011/02/11 13:42 | URL |

こんにちは!

あのニュース私も見ましたよ^^

ヒナの時は 体全体がちりちりパーマで
成鳥とは風貌がぜんぜん違うのですね。
思わずうちのプードルみたい^^と思いました。

アホウドリってとても知的な顔立ちをしているのですね。
すごく惹かれました。
体全体から醸し出す何か・・・がある鳥ですね。
美しかったです。

あの島が新たな繁殖地になりますように^^

| 三日月 | 2011/02/11 15:54 | URL |

カスミさんへ

野鳥ですか。

我が家も、物干し竿に吊るした干し柿を誰かがついばんでいますよ。
ニワトリがいるので、鳥小屋の周りは野鳥のフンだらけですが、昔に比べるとなかり数が減ってます。
同じくうちも見守るだけですよ。

| のり | 2011/02/11 21:25 | URL |

三日月 彩さんへ

こんばんは。

見ましたか?

あのニュースは苦労が報われた気持ちだったでしょうね。
ヒナってとても繊細で抱いただけでも骨折してしまうんですって。

ヒナは真っ黒で、およそ親とは似つかない姿ですよね。
本当、頭が可愛くてプードルに似てるわ。
あの大人の姿になるには10年もかかるらしいですよ。
7年かかって一個しか卵を産まず、その子を大事に育てる。
9年間もデコイに求愛していたオスもいたり、その後無事に相手を見つけヒナが誕生したって。

何だかいいね。

| のり | 2011/02/11 22:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/704-7b55d6f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

