PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物取扱責任者研修会。

福島県県中保健福祉事務所から、平成22年度の研修会の封書が届きました。



17_20110205210124.jpg



動物取扱責任者は、一年に一回の研修会は必ず受けなければならない。

法律で決まっている義務です。

今年は3月3日、午後1時半から4時半まで、です。

うわ、3時間も椅子に座って講義を聴かなければならないなんて、私には拷問だわ。
何が一番嫌かって、時間でしばられるのが一番こたえます。
動かずじっと事務的な講義を聴くなんて、きっと睡魔との闘いだと思う。


これを受けない事には、動物取扱はできませんので。
法律で決まっている事とはいえ・・。


私が行くわけではないんですけどね。





翠。
なんだかすっかりリラックスしちゃって・・。


18_20110206134400.jpg





4ヶ月になり、ずいぶん落ち着きました。
歯も問題なく済み、あとは体高だけです。

19_20110206134400.jpg




お昼は炬燵でいつも食べますが、篤子と違い欲しがる事もなく、静かにできます。
当然ご飯はその前にあげましたので、そのせいもありますが・・。

20_20110206134400.jpg


とにかく何かをかじりたくて仕方ない。
何でもかじられます。

かじってもいい物を与えるのも必要ですね。
コングとか。

21_20110206134359.jpg




| 22年 つれづれ | 13:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のりさん こんにちは

コメントありがとうございました。

時々お邪魔しては わんこの成長を拝見しております。


翠ちゃん やはり若いせいか

とてもフレッシュな感じがしますね。

表情も子犬でもなく成犬でもない中間な感じが
これまた良いです^^

ちょうど今 二匹とも生理になり
親犬は(7歳)そろそろ出産も望めなくなりそうなお年頃。
子供は今年3歳 良い時期だと思いながらも
経済的にも無理ね。と思っております。

おてんばだと思っていた子供の方も
ずいぶん大人しくなってきました。
やはり性格などは 時間の経過と共に
親の血統が出てくるものでしょうか。

プードルは小さく産ませる傾向が強いですが
私は大きめの子が割と好きですね。

でも 最終的には健康な子が一番です。
長い間一緒にいる家族なんですものね。

| 三日月 | 2011/02/07 15:27 | URL |

おひさしぶりです♪

今年は寒かったですが、めだかちゃんも、みつばちちゃんも、
そしてわんこたちも のり様も、
みんなお元気そうですね♪ 良かった♪
ついつい読み進んで、大みそかの記事まで読みました(笑)
人間の子も、動物も、家庭的な空気の中で育てば
おだやかな大人になっていくような気がします。
のりさまのところは、とても素敵な場所だと思います。

そうそう、今日はご報告。
ランブラーのアルベルティーヌを誘引しました。
昨夏、思い切ってバッサリ…とあどばいすいただいたのに
ベイサルがなかったものだからおじけずいて
中途半端な剪定をしてしまって…
結果、大反省! でも、そのおかげで
今年こそバッサリ!の度強ができました(笑)

| メアリー | 2011/02/07 19:57 | URL | ≫ EDIT

三日月 彩さんへ

こんばんは。

柴犬と日本ミツバチに力が入り、時々バラを忘れてしまいそうになります。
去年、村田さんとこから買ったバラは蜜源になりそうなのを購入。
植える花は全て、花粉がある花を選んでしまう。
消毒もまったくしない。
すごいでしょう?

柴犬は仔犬の頃と大人では顔がまったく違ってきます。
ですから、系統を追うのです。
アウトブリードだと、どんな仔犬が産まれるか予測がつかない。

うちは種の保存という観点から作出をしているので、大きくても小さくてもダメなんですよ。
天然記念物の柴犬を、今の姿のまま後世に残さなければならない。
そこがペットショップとは違うところです。

翠は4頭の中で一番大人しく、でも一番強いと思います。

仔犬でもなく大人でもない、そうかも。
性格は虎徹に似ていて甘えん坊ですね。
親の性格は受け継ぐと思いますよ。

仔犬を産ませるって本当に大変ですね。
いつも一大覚悟をして産ませます。
その子をちゃんと面倒を見てくれる、三日月 彩さんのような飼い主様を見つけなければならないからね。

| のり | 2011/02/07 21:32 | URL |

メアリーさんへ

こんばんは。

後ね、出てこないけど我が家にはニワトリもいるんですよ。
7羽も・・。
米ぬかと生ゴミを混ぜてボカシを作るために。

広い畑も借り、去年10キロのレンゲの種を蒔きました。
日本ミツバチのためでもありますが、畑の再生にレンゲは最高なんです。
そこに去年、珍しく大苗で村田さんから買ったバラが2本植えてありまして、誘引もせずそのままに。
春になったら丁寧に誘引しようと思っています。

アルバータインの記事、読みました。
私がアドバイスをしたのをすっかり忘れていましたよ。
一季は管理はすごく楽なので、私は好きです。
今年咲いた枝を残さなければいいんですからね。
うちの980円のアルバータインは去年伸びるわ伸びるわ。
5mも伸び、小枝もたくさん出ましたよ。
曲げずにそのまま伸びた方向に真っ直ぐに誘引してみました。

| のり | 2011/02/07 21:57 | URL |

こんばんは

鮫川村の鈴木です、ご無沙汰しております。

さて、ミツバチの巣箱の件ですが、忙しくて作っている暇が無いようにお見かけしますがいかがでしょうか。

こちらでは材料を準備しておりますし、また今まで使っていた古い箱(これが入居率が高くて人気があります)もございます。一度ご相談したいと思っています。

この書き込みの返信でお知らせください。

| ゴンのパパさん | 2011/02/09 20:19 | URL |

ゴンのパパさんへ

こんばんは。

こちらこそご無沙汰しています。

巣箱の件ですが、その通りです。
今、また里帰りした仔犬を預かる事になりまして、合計5頭の犬がいます。
その管理だけで手一杯なのです。
私も仕事で土曜も日曜も関係なく・・。

私の一存では決められませんので、旦那と相談してお返事をしたいと思っています。

| のり | 2011/02/09 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/700-cf7e76ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

