PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユリノキの実の発見。

去年、我が家の半径100M以内に、嬉しい事に日本ミツバチの有力な蜜源になるユリノキを見つけ、今年花が咲いたのかどうかを確認する事ができた。

冬になると葉っぱが落ち、枝の上の方に実が成っているを見つけた。

葉が半纏を広げたような形から半纏木、花の形からチューリップツリー、などと呼ばれている。
原産は北アメリカらしい。



咲いた姿はこんなにも美しい。

250px-Liriodendron_tulipifera2.jpg
ウィキペディアより抜粋。




残念だがこの目では一度もお目にかかった事がない。
今年こそ見たいと思っている。

咲いた時期にはしたたり落ちるほどの蜜で溢れるそうな。


ブログで知り合った86netさんから去年種を頂いている。

ブログのトップ画像が冬のユリノキの実です。


日本ミツバチは冬眠中。
プチプチとなる梱包によく使われているのを囲み、保温してあげている。
無事にこの冬を乗り越えてもらいたい。




桜が今我が家へ里帰り中。
翠といつもこうして遊んでます。

右、桜、左が翠。

19_20110124075342.jpg


桜。
しぐさは翠よりも可愛いの。

20_20110124075342.jpg

| 22年 日本ミツバチ | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/688-d835dbc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

