PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食の安全。

お肉、我が家にはあまり食卓には乗ってこない。

嫌いではない。

たまに焼肉もむしょうに食べたくなる時もある。

どっちかというと魚が多い。

揚げ物もあまり食べない。

年も関係あるね。
煮物のようなものの方が好きなのも。


食べ物に対し、最近は特に気になっている。
スーパーに並べてある野菜の産地も気になる。


いつまでたっても芽が出ないジャガイモやタマネギ。

黄色くならないブロッコリー。



恐ろしくて食べれない。
芽止めをしてあるからね。

何ヶ月経ってもそのまま。

うちで作ったものは、暖かい台所に二日も置くとすぐに芽が出るのに。
ブロッコリーはすぐに黄色く花が咲く。

食の安全を考えたら自分で作るのが一番。
実際はそう出来るのがベストだが、そうはいかないのが普通。
もしくは地産池消という考え方が一番。
地元で取れたものを地元で消費するのがいいと思う。


うちで作ったブロッコリーやキャベツや白菜の中には必ず虫がいる。

ネギの中にもいる。

虫がいるから安全なんだ。
虫もいない野菜なんて考えただけで恐ろしい。

最近はそんな風に考えるようになった。

食の安全にもっと目を向けよう。

消費者はもっと利口にならなくっちゃね。





桜。

訳あって、ただいま我が家にいます。

じっとこうして私のそばにいます。

14_20110119114252.jpg






| 仔犬 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

病気をしてから、食べるものにとても気を使います。
お陰様で野菜は畑のものをおいしくいただいています。
家も旦那さんが肉を食べない。
自分が油に弱いとなるとどうしても煮物や
野菜のお浸しが多くなります。
後は干物を利用したりしています。

添加物を体にあまり取り入れない食事をしていると
外食、あるいはファストフードの添加物がピリピリと舌を刺激したり、ひどい胸やけを起こします。
体が素直になってきたと最近思います。

かといって極端にしてしまうと、今度は添加物にアレルギーを起こしたりもするので、バランスなんだろうなと思います。

旦那さんが食品メーカーなので、とてもそういうことの知識に長けているので、耳を傾けるようにしています。

桜ちゃん。キリリとしてますね~~。

| オリオリ | 2011/01/20 01:04 | URL | ≫ EDIT

オリオリさんへ

食べ物は素直に身体に入るものなので、気を使って当たり前と思います。
添加物を使わない食事を心がけていると、身体が受け付けなくなるんですね。

私もファストフードはあまり・・。
身体に良くないの前に、残念ながらまず食べたいと思わない。
忙しい時は手っ取り早くていいんですけどね。

今朝のおかずも、根菜の味噌汁、白菜の漬け物、タクアン、松前着け(いかにんじんじゃななく)、コープの納豆、卵焼きでした。
本当はご飯も時々は雑穀米にしたいんですけど、旦那が嫌いなので・・。
質素ですよ。

免疫を上げる生活を心がけたいですね。
キーワード、「免疫を上げる」
私の今のマイブームなんです。

桜は翠によく似てますよ。

| のり | 2011/01/20 07:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/20 17:53 | |

鍵コメントさんへ

こんばんは。

何もしないし、魔法など使っていません。
問題も何も見当たらないです。

今は我が家へ来て大変落ち着いています。

明日もブログへ載せようと思うので見て下さい。

| のり | 2011/01/21 00:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/685-4220657b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

