PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊達直人。

毎日のニュースで、施設に暖かい贈り物が全国に広がっている。

ランドセルや現金の贈り物、誰かはわからないが、とても喜んでいる施設の方が印象的だった。
施設の方も、送り主の気持ちを尊重して探さないらしい。
心温まるニュースです。


送り主の名前は「伊達直人」。


私たちの世代はこの名前を聞いただけでピーンと来る。



でもね、はるか昔のアニメなので、知っている世代が少なくなっているよ、きっと。
若い方は知らないと思う。
半世紀近い昔のアニメですもの、知っている筈もない。
知ってはいても、「伊達直人」は知らない。

タイガーマスク、と聞いただけでアニメソングもすぐに口について出る。
不思議、今の歌は覚えるそばから忘れていくのに・・。



暖かい人の情けも、胸をつく熱い涙も知らないで育った僕はみなしごさ。
強ければそれでいいんだ。
力さえあればいいんだ。
ひねくれて星をにらんだ僕なのさ。
ああ、だけどそんな僕でもあの子らは慕ってくれる。
それだからみんなの幸せ祈るのさ。
それだからみんなの幸せ祈るのさ。




これって、エンディングの歌なんだけど、皆さん歌えます?

「みなし児のバラード」です。

私はこの歌が好きで、よく歌ってましたよ。

ニュースを見ながら、そんな昔に思いをはせました。






朝の空気はとても冷たい。


寒さでパカパカに凍ったメダカの睡蓮鉢。
あら、底まで凍ってたら・・どうなっているんだろう。
慌てて、お湯を入れましたが・・。

1_20110112074307.jpg




庭でたった一つの赤い色。

2_20110112074306.jpg





これ、何だろうと思いますよね。


「もずのはやにえ」です。
庭にはかなちょろがたくさんいますが、もずが捕まえてバラの刺に刺して置いたものです。
毎年冬に見られるいつもの風景ですが、ちゃんと思い出して取りに来るんだろうか。
3_20110112074305.jpg
スポンサーサイト

| 22年 つれづれ | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

日本全国に伊達直人現象 
心温まる善意が広まって 
気持ち良いニュースですね

‘タイガーマスク’アニメ 
私も子供の頃 見てましたよ^^
白い マットのー ジャーングルで~
私はオープニングの曲が記憶に残ってます
エンディング曲は今すぐ思い出せないけど
きっと聞くとわかると思う

入れ物が氷はって
めだかさん窒息する事ありますよー
うちも外に金魚飼ってて
この前 慌てて ぶ厚い氷の蓋を割りました!

綺麗な赤い実
南天ですよね?

「モズのはやにえ」
昨年うちには バラに小さいヘビ刺さってて
超ー気持ち悪るかった~v-393







| kiko- | 2011/01/12 09:55 | URL |

kikoーさんへ

こんばんは。

タイガーマスクのオープニングテーマは誰でも知っていますよね。
ずっと残したいいい歌です。

メダカは氷の下で生きていました。
でもまた危ないので水を足して、上に板を乗っけて寒さよけをしましたよ。
そして南側へ重い鉢を移動。
気温がこれからどんどん下がる時期なので、無事に春まで生きてて欲しいから。

今は庭には赤い南天しかないんですよ。
正解です。

野鳥はすずめが来ますが、もずもたくさんいるようです。
今年はまだツグミを見てませんね。
ツグミは可愛いですよ。

kiko-さんの庭にもたくさんの野鳥がいるようですね。


> 日本全国に伊達直人現象 
> 心温まる善意が広まって 
> 気持ち良いニュースですね
>
> ‘タイガーマスク’アニメ 
> 私も子供の頃 見てましたよ^^
> 白い マットのー ジャーングルで~
> 私はオープニングの曲が記憶に残ってます
> エンディング曲は今すぐ思い出せないけど
> きっと聞くとわかると思う
>
> 入れ物が氷はって
> めだかさん窒息する事ありますよー
> うちも外に金魚飼ってて
> この前 慌てて ぶ厚い氷の蓋を割りました!
>
> 綺麗な赤い実
> 南天ですよね?
>
> 「モズのはやにえ」
> 昨年うちには バラに小さいヘビ刺さってて
> 超ー気持ち悪るかった~v-393

| のり | 2011/01/12 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/677-1253e23d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

