PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師走。

大根と白菜を漬けました。

頂いた大根、1本50円の大根、我が家で今年作った細い大根、合計5キロ。

先日、訪問したお宅で出された漬け物が美味しかったので、その家のお婆さんから教えて頂いたもの。
素朴な味でした。


塩、 半合(100グラム位)
ざらめ 200グラム(蜂蜜で代用。)
三五八1袋

一週間干した大根を半分に割って漬けました。


白菜は四分の一に割って3パーセントの塩で漬けました。
一週間位で食べきる量です。
食べるたびに漬けた方が美味しいものね。




12月は毎年忙しくて心の余裕がなく、漬け物など絶対に漬けないのに今年はどうしたのでしょう。
何となく気分でやってしまいました。


やっぱりスローライフがいいですね。


今日は寒く雪がちらついていました。
手がかじかみます。
今日の犬の運動は私がやりましたが、顔に当たる風が非常に冷たくて痛かった。





年賀状の準備もしなければならない。
これは仕事上での年賀状です。
350枚ほど。

これを全部一言書いて出す。
喪中の方や出せない方もいますので一枚一枚確認しながらの作業です。
これが根気のいる作業ですが、暑中見舞いも含めて必ずやる仕事なので、終わってポストへ投函したらホッとして、開放された気分になります。
終わらなければ1年が終わりません。

やる事はまだまだありますが・・。

8_20101215075336.jpg

| 22年 つれづれ | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い。
一言手書きで仕上げるってのが凄いです。
僕は、いつも・・・印刷して終わりです。

親しい人には、一言書き添えますけど。

それだけでも大変なのに。
頑張って下さい。

| もりぃ | 2010/12/16 16:14 | URL |

もりぃさんへ

印刷だけでは味気がないので、必ず一言添えて出すとその葉書は価値が違ってきます。
これって非常に大事な事です。

だって他の人やらないでしょ?
こんな大変な作業。
もりぃさんも、ぜひやって下さい。


| のり | 2010/12/16 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/659-8a68c9e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

