PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師走。

車を運転している時、ラジオを聞いている。

朝、三春町に住む住職、直木賞作家の玄侑宗久が言っている言葉がいつも胸をつく。
(訂正・受賞したのは芥川賞です。)



日々是好日。



「過去の経験を生かす、という言葉がありますが、そんなものは生かさずにですね、毎日新しい事に挑戦する。これが日々是好日です。」

なるほど。


古いモノに固執せず、前を向いて、と・・。



落ち込んだ時に聞いて元気をもらっています。






今朝は仔犬と遊ばせました。



1_20101210075027.jpg




2_20101210075027.jpg




朝7時頃ですのでまだ暗いです。
10分位、いい運動でした。

喜んで遊んでいます。
顔は怖いですが、これで嬉しい顔なんです。

3_20101210075027.jpg


4_20101210075327.jpg




篤子は去年はガリガリでしたが、今年は線がきれいです。
綿毛はまったくありませんが、はやり2頭の差は大きい。

去年は6頭を育てたんですものね。


首のとこはライオンのようになってますが・・。

それでも去年よりはましです。


立派な尻尾は健在ですよ。

5_20101210075445.jpg





| 仔犬 | 08:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり残すと決めた雄君。
良いっすねぇ。

あっ先日、電話でお話できてよかったです。
また、色々教えて下さいね。

| もりぃ | 2010/12/10 10:34 | URL |

もりぃさんへ

残すと言っても先の事はわからないので、とりあえずって感じですね。

耳差しはとっても気に入ってます。
私が一番最初に見るのが耳なんです。
ここがね、正確に出ている犬って案外少ないですよ。

| のり | 2010/12/10 21:19 | URL |

展覧会を志す者は、犬に情を持つなと言われますよね。
展覧会だけを考えると、ウチなんかは即刻…て感じもありますが、なかなかどうして。シビアになりきれないというか、
家族に説明しようがないというか…。
雄君、凛々しい感じ驀進中ですね。おっしゃる通り、それが
展覧会ベースとがっちり一致したままでいくと、また別なんですよね。一致するかもしれないし、しないかもしれない…
何を今さら、ってことをツラツラ書いて申し訳ありません。
また、よろしくお願いします。
可愛い白ワンさん、早く決まると良いですね。
素敵な飼い主さんの元へ。

| モモ父 | 2010/12/10 21:58 | URL |

えにし

日々是好日。 なるほど前を向いて行かないと!ですね。 玄侑宗久さんて、福島の方なんですね。以前、何かで目にしたのですが、我が家の近所にある向嶽寺で修行されたことがあるようです。勝手にノリさん一家との縁を感じてしまいましたよあと、うろ覚えなので、もしこちらが違ったらごめんなさい玄侑さんが受賞されたのは芥川賞だったではないかと…。細かいとこですいません。
きょうは小5の長男がサッカーで初の公式戦に臨みます。出場するにせよしないにせよ、日々是好日で温かく、気合いを入れて応援してきます。素敵な言葉ありがとうございました!ではまた

| モモ父 | 2010/12/11 06:10 | URL |

モモ父さんへ

そ、それを言ったら我が家でも・・・。
みんな可愛くて可愛くて仕方がないですよ。
情を持つな、というのは私には無理です。

展覧会に出す以上、上位を目指したいでしょう。
賞に入らなかった時の帰りの気の重い事ったら。
犬に対しても申し訳ない。

それの葛藤ですかね。

最初、残す気はありませんでしたが旦那が残す、と言うので残します。
まったくの未知数です。
どうなりますか・・。
だからみんな、7ヶ月位の若犬を欲しがる気持ちわかりました。
手っ取り早く歯と体高はクリアしてますもんね。

う~~ん、白紅、ちゃ、ん。

| のり | 2010/12/11 07:35 | URL |

モモ父さんへ

そうですか、やっぱり。
直木賞だっけか?と思ったんだけど、B型なんでいいか、と思いそのまま書きました。
申し訳ありません、訂正します。
モモ父さんの近所で修行されたんですか。
そのお寺さんは古刹なんですね。

三春町はお寺の多い町で、門前町でもありますから須賀川市と同じく坂がとっても多い。
いつも道に迷います。

そうですよ。
私だって、試合に出るなんて言ったら、それこそどこまでも行き応援しますよ。
子供はそういうの嬉しいですもの。
頑張ってきて下さい。

| のり | 2010/12/11 07:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/654-ef778715

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

