PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

給餌。

毎朝の気温は氷点下まで下がる。

10度を下回ると日本ミツバチは動かなくなる。
冬の準備をした。
巣穴の大きさも新聞紙を丸めて入れ半分にした。
すき間もガムテープで塞ぐ。



越冬してもらいたいとの願いから蜜を給餌した。

先日、私の生まれた村の直売所に売っていた日本ミツバチの蜜を買ったのだが・・。

セイタカアワダチソウの入った蜜だったために、とても臭くて食べれない。

採取したのが10月30日だそう。

もうすこし早く絞るとセイタカアワダチソウは入らないんだけどな。


そういうノウハウはないのか・・と思ってしまった。

とても残念。



捨てるのももったいないので、それを一瓶そっくりハチたちにあげた。



66_20101125223021.jpg



下からあげる。

そうするとこんな風に連なって下まで行き蜜を舐める。


67_20101125223021.jpg


来年まで無事に越冬して欲しいと願うばかり。

| 22年 日本ミツバチ | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/642-383c52c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

