PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一胎犬登録申請書。

送ってもらう様に頼んでおいた一胎犬登録申請書が日本犬保存会より届いた。

33_20101118071438.jpg










これを生後60日までに申請しないといけないので、そろそろ出そうと思う。


いつも悩むのは名前です。



なかなかいい名前が浮かばない。


今回は「さくら」という名前がすでに飼い主様のご希望で決まっていたのでいいのですが、もう1頭はそれを漢字にして秋を付け足した。
男の子は、虎徹の虎を一字貰う。
白の女の子は、白と対照の色の紅を入れてみた。

ま~悩むわ。

一個決まれば、それに関連させて付けるのが一番簡単でいい。



これを申請すれば血統書が出来て郵送されてきます。

仔犬が日本中のどこへ行っても、うちの作出した犬だと言う証が記されます。

所有者が変わっても、それは変わりません。


血統書は戸籍なのです。









仔犬は断乳しました。
篤子がもう飲まそうとしない。




34_20101118071425.jpg


爪を切ってやらねば。
運動をしないので伸び放題。
恥ずかしい。

一度も切った事がないのが自慢だったのに。
子育て中はね、仕方がない。




35_20101118071425.jpg





乳の周りは傷だらけです。


サークルの中では今までは大人しく中に仔犬といましたが、今はよじ登って外へ出てしまいます。
家に帰ってみると、コタツの下で丸くなっていたり、気がついたら夜も布団で一緒に寝ていました。

朝起きてびっくり、という感じ。







ですから、仔犬はサークルを卒業してケージになりました。
そうなると、俄然忙しくなります。

ケージを汚したくない一心で、トイレ~~とギャーギャー騒ぐ。
これがまた大変なんだ。






普段の体重は8・3キロほどです。

36_20101118071425.jpg



先日仔犬の駆虫に病院へ行った時篤子の体重も計ってもらいました。

9・58キロでした。

身体はガリガリなのに、けっこう体重があるのはぶら下がっている乳が重いのです。

普段よりも1キロ以上重かった。





引き続き、男の子、白の女の子、飼い主様募集中です。
詳細はリンクの一番上にある「柴犬専門犬舎 釈迦堂」をご覧下さい。
スポンサーサイト

| 仔犬 | 07:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

篤子さん、「母は強し」ですね。なんだか敬服します。
やり遂げた!って感じがします。
昨日(きょう午後8時半から再放送)、NHKのBSで柴犬の番組やってましたね。録画したまま、まだ見ていませんが、宣伝などを見た限りでは、柴犬には縄文柴と山陰柴がある、とか、中号が現在の柴の祖に当たるとか、それなりに「おっ!」て感じの内容そうです。
ちなみに、のりさんには、なにを今さらの話だとは思いますが「中号」は、山梨・甲府の坂口さんが作出された犬で、日本犬保存会の小型の血統書第1号なんですよね。山梨的には、なかなかの自慢です。
 男の子、白い女の子に素敵な飼い主さんが見つかりますように。

| モモ父 | 2010/11/18 18:51 | URL |

モモ父さんへ

去年の6頭よりはダメージは少ないですが、それでも骨はごつごつとどこでも触れます。
体重はありますが、痩せてしまいました。

BS,我が家では見れないんで残念です。

縄文柴は実際は見た事はなく、山陰柴犬は先日尾崎邸にて、鑑賞会が行われたようですよ。
お友達にも、モモちゃんと同じ名前の桃ちゃんの山陰柴犬がいます。

「中」号、知っています。

そうですか、山梨県が産んだ名犬ですね。

作出した方の名前は知りませんでした。
ここから始まったんですものね。

白の女の子は毛並みも良く、とっても綺麗な子なんで、優しい飼い主様が見つかればいいです。
男の子も良くなってきましたよ。
明日アップしますのでお楽しみに。

| のり | 2010/11/18 21:05 | URL |

訂正

山陰柴と縄文柴がある、という言い方はおかしかったです。すいません。縄文柴の紹介もしていました!

| モモ父 | 2010/11/18 21:06 | URL |

モモ父さんへ

全然OKです。

私はB型なんで、あまり気になりませんし、要するにアバウトなんです。

見たんですね。
BS見れてうらやましいわ。

| のり | 2010/11/18 22:01 | URL |

柴犬特集

こんばんは
今日テレビをつけたら柴犬の特集をやっていたのでじっくり見ていました。
難しいことは分からないのですが、忠誠心が強く番犬にもピッタリなので人気が出るのが分かる気がします。
猟犬で飼っていた柴犬の祖先(?)と思われる顔の長い柴犬が印象的でした。
それにしても子離れは早いですね。
自分の基準があるのでしょうね。疲れたと思いますから、人間ならば精の付く物でも送ってあげたいところです。
早く優しい飼い主さんが決まると良いですね~(*^_^*)

| 山笠 | 2010/11/18 23:20 | URL |

山笠さんへ

おはようございます。

見たんですね、いいな。
顔の長いのは縄文柴ですね、多分。

忠誠心や、飼い主に対する愛情の深さは柴犬はすごいですよ。
私は他の犬種を飼った事がないですが、何がいいって、そこが何とも言えない不思議な魅力です。。
小さい時に離してしまった仔犬は、そこの家が自分の家だって思いますが、ある程度大きくなってからよそのお宅へ行ったとしても、元の家や飼い主の事は決して忘れないんです。
でもちゃんと2番目の家が自分の家だって認識しているんですよ。
すごいですねえ。

篤子も疲れたと思います。
いい子をいつも産んでくれる。
ありがとうと言いたい。






子離れ、早いですよね。

| のり | 2010/11/19 07:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/638-caed071f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

