PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考え直す。

バラの苗は新苗しか購入しないと決めていた。

しかし、ここで考え直すいい機会かもしれない。

と言うのも、今回、来年の日本ミツバチの蜜源にするためのバラの大苗を買ってみたのだけれど。
私はいつも春に新苗を買って、自分で育てる楽しみ、半年でどこまで育つか、手をかけて育てるのが好きだった。

花は1年後に咲く。



大苗は2年前の苗なので、来年の春には花が見れる。
選んだ苗は蜜源になりそうなバラ、ミツバチが来るかどうかは、わからないけど。


村田ばら園より届いた苗を見てびっくり仰天!


71_20101012223338.jpg








なんと私の背丈よりも高いではないか。
箱の中に丁寧にグルグル巻いて入っていた。
ほぐせば3mはありそうな・・。




72_20101012223338.jpg





すごい苗。
今年の猛暑は八ヶ岳は関係なかったとみえる。

今までの大苗の感覚を見直さなければならない。
こんないい苗なら、大苗もこれから視野に入れて考えよう。

ポール アルフ
ロサ ムリガニー
ボビー ジェームス

ポール アルフは4mほど。
あとの2つは伸ばせば10mは伸びる。



だが、雨が続いているので畑が柔らかく2度目のロータリーがかけられない。
いつになったらレンゲの種が蒔ける・・。

そうしたら、このバラも植えられるのに・・。

| 22年 バラ | 08:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のりさん!おめでとうございます!かわいいかわいいかわいいかわいい… 何度言っても言い足りないくらい 可愛い子供たち!篤姫も 母の美しさ漂っていますよ。我が家のモモ父さんも 毎晩散歩して展覧会に備えている様子。興味のない私に代わり 柴犬情報教えてあげてくださいね。 いつか会えるといいねぇ と話しているんですよ! 追伸 私もバラ挑戦したいなぁ。

| カスミ | 2010/10/13 23:23 | URL |

カスミさんへ

ありがとうございます。

仔犬は無条件に可愛いですね。

モモ父さん、展覧会に備えているんですね。
うちの犬たちも、朝晩で、6キロは走っています。
走るのはちんたらちんたらですけど。

篤子でさえ、篤子に合わせ、2キロはゆっくりと走ります。

もう展覧会も終盤ってとこですよね。
我が家はやっと1箇所行っただけですが、来週は北陸連合展へ行きます。
どうなりますかねえ。
モモ父さんは北陸へは行かないのですか?
こっちの方が、関東連合展よりも近いのでは・・?

| のり | 2010/10/14 07:16 | URL |

こんにちは
茨城だと3時間半程度。北陸より、どうでしょう。近いかもしれませんね。山梨は中部地方ですが、一応東京、神奈川、埼玉は隣接しています。北陸より、茨城の方が近い感じはします(遠いですが)。というわけで、北陸は行かないんです。行きたいですねどね!
今季はまだ一カ所も行っていません。今週末の長野展が今季デビュー戦です。ふうを出します。毛の状態がヤマアラシみたいで、まだまだですが。
ところで近所の審査員先生がこの前、宮城展に行ってきて、「東北がレベルが高くなってきた」と絶賛してましたよ。そういう意味でも関東連合展、楽しみです。

| モモ父 | 2010/10/14 11:27 | URL |

モモ父さんへ

3時間半ですか・・。
案外近いんですね。
もっと時間がかかるイメージがありますよ。

北陸、遠いのなら、その日に行くのではなく、前泊するといいです。
そうすれば、余裕もあってとてもいいですよ。
犬は車の中に、ケージのまま置いておきます。
大人しくしてますよ。

ふうちゃん、頑張って下さいね。
毛は、うちも同じなんで、何にもアドバイスは出来ないので、ごめんなさい。

「東北がレベルが高くなってきた。」んですね。
私には、どこがレベルが高くなったのかよくわかりませんが、いずれにしても嬉しい事だと思います。

| のり | 2010/10/14 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/615-6ee86004

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

