PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

れんげ。

自宅から歩いて5分の所に、何年も作物の作られていない畑がある。

そこを借りる事が出来た。
どうせやらないし、好きなように、どうぞどうぞ、と快く貸して頂いた。
ありがたい事です。

実は以前から密かに狙っていたのだ。
車で通るたびに、「ここで花を植えられたらいいな。」と思っていた・・。

草がすごいので、畑にするのには少々時間がかかるけど。



141.jpg





ロータリーでうなって頂いた。
土が乾いてからもう一度うなって頂く。




139.jpg






それで、肥やしも兼ねてレンゲを蒔く事にした。



140.jpg






日本ミツバチの蜜源にもなるし。
そっちの方が一番なんだけどね。


それから、すごい事を発見した。


なんと須賀川市の街路樹にユリノキのなんと多い事!


探してみると、ここもあそこも、いたる所が全てユリノキだった。

残念な事に電線があるゆえ、秋になると枝はみんな落とされてしまう。
幹は太いのに、丈がない。
すごくもったいない限り・・。



これでは花は咲かない。




しかし、うちの周りにユリノキがあったのだ。

すぐ近くの公園に5本、工業地域にも5本、計10本のユリノキが・・。



しかもこんな大木が・・。
143.jpg


自宅から直線距離で、500m位のところ。
144.jpg



いつもの公園にも。
見ていたはずだが、日本ミツバチを飼う事で、再発見出来た事だ。

142.jpg
スポンサーサイト

| 22年 日本ミツバチ | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のりさんへ、ユリノキの種

お近くにユリノキ有りましたね\(^o^)/。
10年で直径15センチに育ちます、6月頃花は上の方に着きます。
落葉の後、年が変わる頃松笠に似た種が落ちます。
一つで100程種は着いてます、バラバラにして春に播くそうですが2年目に眼がでると聞きました。
ヒミツのあっこちゃんさんの家に行くと7月頃若芽を出し、砂利の道に生えてます。
なので良く見ると自生の苗が有るといると思いますが?。
廻りを探索して見て下さい。

| 86net | 2010/09/29 18:27 | URL | ≫ EDIT

86netさんへ

ここに住んでて、ユリノキがあるのさえ気がつきませんでした。
増して、ユリノキ自体知りませんでした。
来年は、あの美しいユリノキの花をぜひ見てみます。

日本ミツバチを飼わなければ、ずっと気づかないまま過ごしていたでしょうね。

街路樹の木の名前など、気にして見てる人は私ぐらいのモノです。
蜜源になる木の名前、随分覚えました。

自生苗、出ているかも、ですね。
さっそく周りをよく見てみます。
お教え頂き、ありがとうございます。

| のり | 2010/09/29 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/606-2520fe0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

