PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主様決定。

鈴の飼い主様がなかなか決まらず、どうしたものかと心配した翌日に問い合わせがあり、即決で決まりました。

9月1日、友引の良い日にお迎えになります。

3年前に愛犬を亡くされ、ずっと柴犬を飼いたかったのだそうです。
灯台元暗し、お隣の方のご紹介でした。



昨日の24時間テレビで、DASH村の日本ミツバチの蜂蜜を、DASH村産だと言わないで売って、それを寄付する企画をやっていた。
場所は、岩手県の藤原養蜂場の藤原誠太さんのお店。
蜂場も写っていた。



見ていると、味見はするが、買わないお客さんもいる。
日本ミツバチの価値を知らない方が多いんだろうなあと思う。
値段を見て、高いと思うんだろうね。
西洋ミツバチの7倍位するからね。

それでも安いのに。

まず、取れない。

ですから商売にはならない。
それに、逃去はするしで。

買った方は良かったね。
私も買いたかったな。


私もあの日本ミツバチの味が忘れられなくて、一生懸命お世話をしている。

凝ると、とことんやる性格なので、蜜源になる花や木を植える事から始める。
ですから、弱っている、数本のバラを引っこ抜こうかと思うほどです。

「いぬごしゅゆ」という木で、俗名ビービーツリーも欲しいと思って探したが、どこにも見つからない。
花の時期は蜂でいっぱいになるそうな。

先日は「リョウブ」を買い、鉢植えにしました。


日本ミツバチを飼っているなどと言うと、まず不思議がられる。

どこがそんなに魅力的なのか、いろいろ考えたが、要するに、「生き物が好き」という結果になった。

生き物が好きだから、いろんなものを飼ってみたくなる。

そして飼ったら、とことん突き詰めたくなるわけ。

犬もそんな風にして、突き詰められればいいね。

が、犬は・・・むつかし。




12_20100829215258.jpg

日本ミツバチを狙って、巣箱に待ち伏せしていたカマキリ、ご馳走にありつけた。
夏はこんな捕食者がいいっぱい。
益虫なんだけど、日本ミツバチはやめてくれ。



スポンサーサイト

| 22年 日本ミツバチ | 05:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オーナーさんが決まって良かったですねぇ~♪
ちょうど今秋の東北連合展は地元福島なので幼犬クラスのみお誘いして見ては如何ですか?

| むらさき | 2010/08/30 08:08 | URL | ≫ EDIT

むらさきさんへ

飼い主様が決まってホッとしました。
定年を3年前にしている方で、ご夫婦で見えられ、とても気に入ってくださり・・。

で、お誘いしましたが、丁寧にお断りを受けてしまいました。
再度さらっとお誘いしてみます。
感覚的に展覧会がわからないから、お断りなんだと思います。

| のり | 2010/08/30 11:18 | URL |

鈴君無事にオーナーさんが決まってよかったですね♪
やはりペットとして生涯大切に可愛がってもらえるは嬉しいことですね^^

そうそう・・・
日本ミツバチらしき小さな丸いハチが蜘蛛の巣から無事に脱出できる瞬間を見ました
ハチは好きじゃないけどちょっとホッとしました^m^


↓琴葉ちゃん見ましたよ!!
素晴らしい評価ですね♪

| まぁーこ | 2010/08/30 20:41 | URL |

まぁーこさんへ

本当に・・。

HPにも出しましたが、ここを見る方はほとんどが、柴犬を飼っていらっしゃる方ですから、期待はしてませんでした。

1頭で可愛がられた方が幸せですよね。

やんちゃですが、鈴は本当に手のかからない子です。

夏は捕食者、蜘蛛もその中の一つで、けっこうな数を一夏に食べられてしまいます。
小鳥などにも狙われ、これからはスズメバチも・・。
抵抗なき小さな蜂には、こわい夏です。

いやあ、過分すぎる評価を頂きましたね。
琴葉、秋はどうなるものか、とても不安ですわ。

| のり | 2010/08/30 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/595-a3d4b52f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

