PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月も半ばを過ぎ。

朝からエアコンを初めて入れたのは昨日で、今日も朝からすごい蒸し暑さだったが、午後からの雨ですこし涼しくなった。


蝶を呼ぶブッドレア。
アゲハがよく来ます。

30_20100817213538.jpg






部屋の中に入ってくる日差しの長さや、朝日の昇る時間がすこしづつ遅くなったり、暗くなるのが早い、吹く風がなんとなく秋は感じるが、残暑厳しく、まだまだ秋は来ない。

今年は母の新盆だった。

あっという間の一週間が過ぎた。

やろうと思っていた片付けも出来ずに過ぎて行った。




31_20100817213537.jpg

篤子。







お盆前に、神主様から塔婆を頂いて、お墓へお供えして来ました。
1年なんてあっと言う間。
神主様の奥さんは、45歳で15年前に亡くなった私の姉の友達で、ちょっとの時間でしたが懐かしく昔を語り合った。



住んでいた家は更地にしました。
心の奥にぽっかりと穴が開いたよう。
言葉に表せない寂しさがある。



私の田舎で日本ミツバチが密かなブームになっているのを知った。
テレビで紹介されていたのだそうだ。
車で走らせていたら、道路からたくさんのハチ箱が見えた。
車を止め、声をかけて見せて頂きました。
なんと、この村で40名ほどの「山蜂の会」を作り運営しているそうな。

会を作るのは、他所から来た西洋ミツバチの巣箱をどこへでも置かれるのを防ぐ目的もあるのだそうだ。



大木の林のすこし入った涼しい高い場所で、ハチが飛んでいくのには最高の場所だった。
山には蜜源になる木もたくさんあるし、下には、ソバ畑がたくさんあって、羨ましい環境。

ユリノキを知っているのか、聞いたら知らないとの事。
蜜源になるユリノキを頂く機会に恵まれたので、それをすこしおすそ分けする約束をしました。
すこしでもお役に立てれば嬉しいと思ったので・・。

ユリノキ、別名チューリップツリーは街路樹などに植えられる木で、巨木になる。
とても良い蜜が取れるそうで、時にポタポタと蜜がしたたり落ちるらしいです。
実際には見た事がないが、一度見てみたいものだ。


13日には、姉の子供3人家族、下の娘家族、で全部で14名も狭い我が家へ集まりました。
乳幼児がいっぱい。

こんな機会ももうない。

とても喜んで帰ってくれたので、良かったと思う。


15日は65回目の終戦記念日。

私の父は戦争体験者です。
満州、上海、インド、タイ、ビルマ(ミャンマー)へ行きました。
インパール作戦です。

帰ってきてからも10年位はマラリアで苦しんだ、と母が言っていたのを思い出す。
戦争の話も良く聞きましたよ。
大砲の弾の下を数え切れない位くぐってきた、と。

米軍のキャンプ後は食べ物が豊富でたくさん残してあり、それを見て、日本が負けるのは当然だった、と思ったとか。

歯が痛くて、休暇を貰い、歯科医に診てもらうのに上海まで行った話。

険しい岩場を通る時、ロバは足場を確かめながら進む。
馬は、それをしないから、落ちていってしまう。
ロバはとても賢いのだそう。


馬が食物を盗んでたくさん食べ、お腹を壊して、一晩中お腹をさすった話。





最後の休みは、ハチ箱を作ったりして過ごし、あっという間の9日間でした。


37_20100817213552.jpg

篤子のM字眉毛。
間抜け面だな。




32_20100817213537.jpg

琴葉は何か言いたげ。





36_20100817213552.jpg




33_20100817213537.jpg




34_20100817213537.jpg




35_20100817213536.jpg


鈴はいつでも笑顔全開だ。

| 22年 つれづれ | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子犬の笑顔で PC前の私まで笑顔になりました^^

無邪気な笑顔

無邪気という言葉 当たり前ですが

「邪気」が無いということですよね。

子犬の笑顔をみて今一度 無邪気という言葉を

再確認させてもらったようです。ありがとうございます♪

そちらは 雨も降るんですね。

こちらは 山陰ですのに(山陰と言えば、弁当忘れても傘忘れるな!というのです)

この夏ほとんど 雨が降らないんです。

ハダニにずいぶんやられだしましたので

ようやく夜シャワーを始めたんですよ。

雨を待ち望んでいるところです^^

| 三日月 | 2010/08/19 14:05 | URL |

三日月 彩さんへ

子供や仔犬の笑顔やしぐさは「無償の愛」です。

大人になると笑顔も作り笑いや、ここは一先ず笑っておこう、などと余計な事をめぐらして、邪気がいっぱい。
嫌だね~。

今日は涼しい一日でしたよ。
午後になると一雨来て涼しくなっています。
午前中は暑いのですが、午後からすこしでも気温が低くなると過ごしやすいですね。

雨が多い山陰地方も今年は降らないんですか。
雨乞いでもしたい気持ちでしょう。
やっぱり今年はどっかおかしいです。

野菜や果物が心配だわ。
値段が高騰しなければいいけど・・。

バラもほったらかし状態で、台風が来るまでにはきちんと伸びた枝を誘引しなければ、。
消毒もしないので、黒点病で葉っぱが大変ですが、多分大丈夫でしょう。



| のり | 2010/08/19 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/588-0f0d1a8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

