PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本ミツバチのために出来る事。

一週間前に、給餌した蜂蜜はどうか、と上の板をのけてみた。

思ったとおり、すっからかん。

わずかに残った蜂蜜を、一生懸命に舐め取っている。


25_20100809102225.jpg






蜜源になる花が少ない今、増して連日の暑さの中、日本ミツバチたちも疲れているのだろう。

板をのけて見る前に、再度給餌する蜂蜜をあらかじめ用意しておいた。
ミツバチに蜂蜜をやるなんて、と思うかもしれないが、一心不乱に舐める様子を一度見たら、そりゃあ、あげたくもなりますよ。

今は、面倒を見てやって、もうすこし過ぎたら秋に咲く花があるので、それまで、この暑さをしのいでもらいたいと思っている。

そして、冬を無事に越せるように、と願うだけ。

蜂蜜を流し込んだ途端、2秒もしないうちに集まってきて、蜜を舐める。

流し込んだ蜂蜜で、ハチが溺れないように静かに流し込む。
給餌するための3センチの木の枠を乗せてある。


27_20100809102225.jpg


26_20100809102225.jpg






発泡スチロールの箱にハチが溺れないためと、足場のためのの板を浮かばせる。

頭を突っ込んで舐めています。

一列に並んで舐めています。



28_20100809102225.jpg




一升はあげました。
下からもあげれるんですが、下はハチがすごく驚くので、上からあげています。
下のほうは育児層があるため、神経質になるんですね。


上からだと、そんなにハチ達が怯えない。
とても繊細な日本ミツバチです。
ずっとここにいてもらいたいから、出来る事をしている。

ここがいやだと、この暑いのに逃去しても、今よりも確実にハチの数は減り、大きな犠牲を払って、また、いついた先が軒下や屋根裏だったら、殺虫剤で駆除され、殺されてしまうだけ、ですから。

日本ミツバチの命は一ヶ月。
今いるこのハチは、全部冬になる前に死んでしまいます。
10月頃に孵化したハチだけが越冬するそうです。

そう思ったら、このハチ達がいとおしいと思います。

| 22年 日本ミツバチ | 13:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のりさんって本当にやさしい人ですね。
命を大切に できることをしてあげる って
なかなか出来ないです。だからワンちゃんたちが 優しいお顔なんだなぁと思いました!

| カスミ | 2010/08/12 09:50 | URL |

こんにちは♪

からっぽになった給餌用の箱の中にいる
ハチさんたちを見たら、あげずにはいられませんよねぇ!
おいしい蜂蜜をもらって、お食事中のミツバチ様たちの
かわいらしいことv-411
毎日、蜜をあげたくなってしまいます♪

それにしても寿命が1ヶ月というのは知りませんでした。
小さい頃、「ミツバチ・はっち」というアニメを
見ていたせいか、もっと長く生きるものだと
思い込んでいました。

寒い時期も大変ですが、この暑さ、
のり様も、ミツバチ様も どうぞご自愛くださいねv-398

| メアリー | 2010/08/12 15:41 | URL | ≫ EDIT

カスミさんへ

日本ミツバチは、一生懸命に、暑い日も寒い日も、雨の日も、文句も言わず働きます。
だから、働きバチ、というのでしょうね。
それがいじらしい、というか、・・。

飼っていると、とても愛着がわいて可愛いんですよ。

| のり | 2010/08/12 17:29 | URL |

メアリーさんへ

7月に人間の勝手な思いで、したくもない引越しをさせられたミツバチ。
まあね、このままではスムシにやられたり、狭くて夏分封したりするのを考えたら、引越しせざるを得なかったんですけど。
無事に越冬させたいので、給餌は必須です。
もうすこし面倒を見て、巣を大きくさせたいんですよ。
数を増やせれば越冬もしやすいですから。

みつばちハッチ、いつ見てもいいアニメですよね。
でもね、一つだけ間違っている事が・・。
ミツバチは女王バチの子供ですが、全部メスなんです。
雄バチは交尾のためだけに産まれますが、用が済んだら、秋に働きバチに追い出され死んでしまうんです。

| のり | 2010/08/12 17:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/587-063735c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

