PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物好き。

毎日のうだるような暑さの中、人間も犬もニワトリも日本ミツバチも熱中症になりそう。

毎日汗びっしょりかいて、とても疲労がたまっている。

ニワトリも卵はまったく産まず・・。

今日はピンポン球のような小さなのを1個。


この暑さで、あちこちで逃去の話を聞く。
人事ではないので、我に返り、自分ちのミツバチはどうか、と問う。

2日前、内検をしてみた。
一番上の段を上から開けてみて、巣枠をそおっと上げてみる。
蜜はすこしも貯まっていなかった。
一生懸命巣穴を出いりしていたのは、ただ単に、巣を冷やすために、水を運んでいたのかもしれない。

暑くなると、ミツバチは水をどんどん巣穴に運び、気化熱で巣の中を冷やす。
究極のエコです。
ですから、水飲み場も確保してあげなければいけない。

今日は、上から、3センチの袴をはかせた木枠を乗せて、その中に蜂蜜をたっぷりと発泡スチロールの入れ物に入れてあげた。
西洋ミツバチのアカシアの蜜が、一升あるので、それをね。
もちろん、ハチ達が滑らないように、発泡スチロールに蜜蝋を塗る事も忘れない。

2秒もしないうちに、ミツバチ達が寄ってきて、皆で一生懸命に舐めていた。
8月の今の時期は、蜜源になる花が少ない。

ミツバチ達も餌不足で、悩んでいたのがよくわかる。

これで、しばらくは大丈夫だね。



日本ミツバチの身になって、物事を考えよう。





糖度計なるものを購入。


9_20100804223852.jpg






我ながら物好きだ、と思う。



10_20100804223852.jpg




ゼロ基準に合わせるための、校正用油と基準ブロック。

78.5に合わせておくのだそう。



11_20100804223852.jpg



これを使えるようになるのは、多分来年以降。

| 22年 日本ミツバチ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/584-594e349b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

