PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本みつばち通信。

日本在来種みつばちの会から「日本みつばち会だより」が届く。



1_20100731091750.jpg




年会費3500円だが、こうして月に一度、たよりが届くようだ。
いろんな情報が載っているので、読んでいて楽しい。

蜜源になる花、ならない花、庭に植える草花も蜜源になる花を植えようととか、どんな花が蜜源になるのか、など興味深い情報が満載だ。
花によって蜜を出す時間が異なるそう。

へ~~


かぼちゃは6時、イネ科は11時、ツタは15時だそう。


ふ~~~ん



引越しした際のわずかなハチミツがコップの底にたまったまま、そのままにしているのをミツバチにあげてみた。
あげたと言っても、巣穴にぬったくっただけだけど・・。


2_20100731091750.jpg





蜜蝋、育児層が混ざっているので、おせじにも美味しいとは言えない。
でも、ここはすごく栄養があって、肝臓にいいらしい。

ハチマイッターははずしました。
この巣穴は7mmで、オオスズメバチが通れない幅で作ってあります。


ちょっとの時間で、あっという間に集まって皆で舐めていた。



3_20100731091749.jpg





赤いストローのようなものを口から伸ばして舐めている。




5_20100731091749.jpg




面白いのは、舐めている者、そんなのはおかまいなしに一生懸命巣穴に花粉を運ぶ者、とに別れている事。



4_20100731091749.jpg




性格なのか・・。

怠け者、働き者との。


| 22年 日本ミツバチ | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始めましてです、早速に訪れて見ました86net です。
巣箱の上蓋に給餌をするのは初めて見ました、自然界に蜜源がある時は宜しいですが、少なくなると他の群れが盗蜜に来てバトルとなります。
お気を付け下さい。
福島は日本ミツバチを飼育してる方はいると思います。
五六蜂さん、ジャガー芋@福島さん、等々です。
北関東ではあぶくま1号さん、キンリョウヘンの大先生群馬の山野さん。
山野さんは毎年北関東オフ会をコニファーいわびつで開催してます。
私のブログのブックマークから「R-51巌島/日本蜜蜂広報課」をクリックし「link」を見ますと沢山の蜂飼いの皆さまのサイトが一覧表で載っております。参考になさって下さい。
蜂飼い2・3年はなかなかうまく越冬できません、お近くで飼育者を見つけ相談に乗って頂くのが一番大成される早道です。
ミツバチは餌を与えずに育つ飼育には比較的楽な昆虫です。
是非とも蜂達に気に入られるように精進して下さい。

| 86net | 2010/08/11 14:46 | URL | ≫ EDIT

86netさんへ

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

盗蜜、わかりました、以後、気をつけます。

これは藤原養蜂の縦型巣箱です。
上からも下からも給餌出来る優れものです。
自然巣になるべく近いように作られているようです。
少々(かなり)値段は高いのですが、製作するまでにかかったコストを考えると、高くなるのは仕方ないのか、とも思います。

日本ミツバチを飼うようになって、近くでも飼っている方がいたりして、とても驚いています。
飼わなければ興味もまったくなく、知らないまま終わっていました。
ミツバチが世界中でいなくなっている事や、その原因など、興味深いものがあります。

私はバラも栽培しています。
バラは消毒をしなければ虫もつき、病気にもなります。
でも、今年は日本ミツバチのために殺虫剤は使わないで過ごしました。
今は女郎蜘蛛がたくさん庭に住み着いているので、ちょっとやっかいです。
バラも来年からは、蜜源になるようなシベのあるバラを選んで植えようと思います。
たくさん、バラの花にミツバチが訪問していました。

越冬するのは難しいのですね。
秋に越冬するだけの貯蜜があればいいのですが・・。
いろいろとありがとうございます。
来年も庭にいるように、日本ミツバチの身になって考えます。

| のり | 2010/08/11 21:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/582-d1f57a5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

