PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天恵緑汁。

すっきりしない天気なのに、ものすごい蒸し暑さで、すこしでも動こうものなら、滝のような汗が出てびっしょりになる。
一日3回も着替えをして、汗をかくものだから喉が渇いて乾いて。

昨日と今日と庭の草むしり、ビオラを引っこ抜いて、サフィニアを植えた。
ハーブの植え付け。
剪定作業、枝の片付け、など。

暑いので、そんなにははかどらないが、しないよりはマシだろう。

一番の大仕事は、やまぼうしについてるアメシロの駆除だった。
全部の枝にびっちし。
枝を相当カットし、届かないのでキンチョールをシューっと。
それから、新聞を丸めて火をつけ、枝についてるアメシロをやっつける。

これもやらないよりはマシ。

それにしても、毎年このやまぼうしにはアメシロがつく。
やまぼうしだけじゃなく、花ミズキにもつく。
好みがあるのかもしれない。


それから、篤子に発情が来たみたい。
まだ本格的ではないが、ようやくと言ったところ。
1年以上経っての発情だった。


121.jpg



6月のアカシアの時期に、咲き開く前の蕾を取ってきて、天恵緑汁を作った。

117.jpg


日の出が出る前に、アカシアの花をたくさん取って来て、洗わずにそのまま三温糖でカメに漬け込む。

119.jpg


出来上がったら絞らず、自然に垂れるのを漉して、出来上がり。

118.jpg


甘くて美味しい天恵緑汁です。

120.jpg


スポンサーサイト

| 22年 つれづれ | 11:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

意気込んでいた天恵緑汁ですが
まだ仕込めてないんです。要はなんでも良いのですよね?
水蕗なんかでも良いのでしょうか?
我が家でたくさん手に入るモノと言ったら今はそれくらいです。あとはスギナくらいでしょうか?

のりさんの仕込みをみて はやく作らなきゃ~って思いました。

魚のあらも毎日たくさんでるのに・・・あれも作ってないんですよね~~汗汗

| 三日月 | 2010/07/05 09:59 | URL |

三日月さんへ

何でもいいんですよ。

日の出の出る前ね、採取は。
それだけ守ればOKです。

魚のあらは、簡単ですよ。
三温糖の中へどばどば~~って入れればOKです。

でも、あらはアスカマンの中の方がいいのでは?
その方がいいような気がしますけど、どうだろう?

なかなか、し出すまで時間がかかるんだよね。
私もずっとほったらかしで、やっと重い腰を上げて絞りました。

| のり | 2010/07/05 11:21 | URL |

篤ちゃんついにきましたか!!
ほんと待ちわびましたね~
この秋が楽しみです♪

そしてアカシアの天恵緑汁・・・
なんかスゴイ!!
のりさんは何でもできるんですねぇ~

バラに糠をパラパラしました!!
白いコナコナほとんど消えたようです
マリーさんにも小さなつぼみが出来てきました
コレも少し大きくなったらチョキンしますね^^

| まぁーこ | 2010/07/05 12:06 | URL |

まぁーこさんへ

なんかね、まだ本格的でなくて、もしかしたら空喜びだったって事だけは避けたいです。
1年以上待ったんですからね。

アカシアだけでなく、何でもいいんです。
よもぎ、クローバー、きょうりのつる、菜の花、などなど。
これをね、バラの葉っぱに薄めて散布するんです。
そうするとバラが元気になる。

人間にも夏ばてには最高のドリンクになりますよ。

米ぬかはうどんこにすごくいいんです。
マリーさん、蕾つきましたか。
これからの季節は、他のバラも蕾はカットします。
可哀想ですからね、暑くて。

| のり | 2010/07/05 12:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/568-ef77b668

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

