PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドロシー3姉妹ならぬドロシー2姉妹。

ドロシー2姉妹が咲きそろいました。
なかなか天気にならず、いい写真が撮れませんでしたが、今朝は太陽が出ましたね。

100.jpg
101.jpg
102.jpg



洗濯もたくさんして、7時前には干して・・。

ホワイトドロシーパーキンスが入っていないとやっぱりインパクトがないね。
3種そろって初めてこのバラの良さが出るんだとわかります。


106.jpg
107.jpg
108.jpg
109.jpg


ぶどうの房のように咲きます。
蕾がポロポロと取れて落ちてしまうのに、今年はそれがなかった。


去年出た太いシュートに大きく見事な房で咲くので、いかに太いシュートを出せるかにかかっています。
ここに意識が集中する。


103.jpg
105.jpg




例年より1週間ほど遅れて咲きました。
そういえば、さくらんぼも遅れていますね。
去年ならとっくに終わっていましたのに。
今年の天候はどこかおかしい。



110.jpg



このドロシーパーキンスを毎年、楽しみにしていてくれる方もいるので、とても嬉しいです。
見ていてくれる方がいると、枯らしてはいけないって思います。

てっぽう虫にやられ枯れそうになった時、これを引っこ抜いて別のバラを植えようかと、どれほど迷ったか・・。
でも、ドロシーはやっぱりドロシーで、とてもいいバラだからね。

| 22年 バラ | 08:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のりさんこんにちは^^
ドロシーさんたち見事な花を咲かせましたね
コレものりさんの日々のお世話の賜物ですね!!

我が家のバラさんたちどうも病気のようです
白いコナコナ・・・のような葉っぱになりました

一応、殺虫剤?!買ってきてシュッシュしましたが・・・

| まぁーこ | 2010/07/01 15:18 | URL |

まぁーこさんへ

去年と比べたら、ホワイトドロシーパーキンスがない分、こじんまりとしています。
これは管理がわりと楽なんですよ。

裏側では着々とシュートは伸びていますから、花が終わったらこの枝全部カットして、新しいシュートをフェンスに持ってくるだけなんです。

これもね、うどんこに弱くて、蕾が真っ白になる。

白いコナコナは、うどんこ病ですね。
この天気ですから仕方ないです。

殺虫剤でなく殺菌剤がいいです。
ミラネシンがいいんですが、これはもう製造中止になってしまったので、在庫がなくなり次第終了のようで・・。
で、米ぬかを葉っぱにかけてみて下さい。
パッパとね。

| のり | 2010/07/01 21:22 | URL |

のりさんの生活 とっても素敵!
バラも蜂も お手本にしたいです^^
あ、わんこもか。こちらは旦那が…

| カスミ | 2010/07/01 23:26 | URL |

すっごくご無沙汰してます~

のりさーん、ほんとお久しぶりです~m(__)m

ドロシーさん見事ですね!!圧巻ですよぉ~
房咲きで~~ピンクのグラデも素敵です!!
目の前を通った方達、きっとため息ついて見入ってるんでしょうねぇ~
これぐらい大きくなるとてっぽうムシとかにもやられたりすんですね。でも立ち直ってよかったですねぇ~
見事です!!

| mewmew | 2010/07/02 05:35 | URL | ≫ EDIT

カスミさんへ

いやいや、趣味の域を出ないので楽しいのですよ。
これが商売となると、また違ってきますよね。
私もカスミさんのように生き生きと、仕事の出来る女に憧れます。

モモ父さんはお元気ですか?

| のり | 2010/07/02 07:14 | URL |

newnewさんへ

ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ読み逃げですみません。

エクセルサは、実はがん種の疑いがあって、でもこの咲き方だと大丈夫かな?
シュートも太いのがガンガン出てますし。
房咲きがいいですね。

見たらやっぱり蕾がポロポロと落ちてましたよ。

もう何年我が家へいるでしょうね。
かれこれ、10年はいますよ。
一番古いかもしれません。

愛しささえ覚えます。



| のり | 2010/07/02 07:42 | URL |

おはようございます!

ドロシー見事です!!!

こんなにぎっしりと咲いてバラの生け垣ですね。

ご近所の方も毎年楽しみにされているの分かりますよ^^

そうそうミツバチですが 養蜂家って全国花を求めて移動するんだそうですね。(たぶんそれでお金を稼ぐのでしょうか?)
遊牧民にような生活だな~と思いました。
のりさんのミツバチ ずーーーと居て頂けると良いですね^^

| 三日月 | 2010/07/02 08:23 | URL |

おはようございます。
ドロシー見事ですね~。
ウチじゃ多分同じ薔薇をお迎えしても、こうは咲かせられないわ~。
こんな沢山、素敵に咲いたら嬉しくて卒倒しそうです(笑)

毎年楽しみにしてくれている方がいらっしゃるのも頷けますよ(*^_^*)

| ROUGE | 2010/07/02 08:48 | URL |

三日月さんへ

こんにちは。

ありがとう。
嬉しいわ。
顔がほころんじゃいます。

これでもね、ホワイトドロシーがない分、例年の半分なんですよ。
いつもは、ここのスペースにどうやって収めるかって悩むのに、今年はフェンスがスカスカで・・。
本来なら、ドロシーパーキンスが一番大きいので、端から端まで枝が行くんですけどね。

にっくきてっぽう虫です。

養蜂家は、それでご飯を食べていますから、花を求めて北上していきます。
大変ですよね。
私はそれが出来ませんから、観察を怠らないで、すこしでも変化を見逃さないようにしたいです。

| のり | 2010/07/02 13:49 | URL |

ROUGEさんへ

こんにちは。

ありがとう。

木でも何でも登っちゃいますよ、そんなに言われたら。

でもね、案外日陰に強いバラですよ。
だって、シュートはこの裏側で、まったく陽は差さないんですけど、伸びるわ伸びるわ。
例えば2本だけって決めて伸ばせば、家の陽が当たる場所まで行くよ。

根元を見たらびっくりします。
大して本数はないのでね。

メアリーさんにも言ったんだけど、シュート1本だけでもいいんですよ。
その1本が見事に咲くんです。

| のり | 2010/07/02 14:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/566-0b7b82b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

