PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲き出したクレマチス。

昨日はうだるような暑さで32度もありました。
運転しているハンドルが熱くて触れないくらいでした。
夜になると気温が下がるんですが、さすがに昨日は夜まで暑かったです。



サマースノー。
一番いい時を逃してしまいました。
忙しくしていると、カメラに撮る暇もない。

25_20100618083635.jpg
26_20100618083635.jpg


なんだっけ?
ハイブリット・ムスクの何かです。
27_20100618083635.jpg
28_20100618083635.jpg


のぞみ。
29_20100618083634.jpg


バレリーナも花色がいまいちですね。
30_20100618083634.jpg


ヴィチセラ・エレバンが咲きました。
バラが終わってもクレマチスが庭を飾ってくれます。
一時期、すごく凝って集めたのが今ある。
ずっと咲いててくれるので重宝しています。
剪定で3回花を見れるのもあります。
31_20100618111513.jpg
32_20100618111513.jpg

インスピレーション。
木立性ですからそんなに大きくなりません。
34_20100618111513.jpg
35_20100618111513.jpg



ミケリテとなんだっけ?
この年になるとすぐに名前を忘れてしまいます。
タグをちゃんとつけておかないと・・。
36_20100618111512.jpg
39_20100618140511.jpg


コンテスト・ブウショウ。
40_20100618140511.jpg
38_20100618135734.jpg


ピール。
41_20100618140510.jpg

面白(おもしろ)。
こんなのもキレイでしょう?
42_20100618140510.jpg






| 22年 バラ | 14:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~!咲いてる咲いてる!

色とりどりに たくさん咲いてますねぇ!
ミケリテのとなりのは 壺ちゃんずですね!
壺型のクレマチスもとってもかわいくて
ほしくなってしまいます。

ただ、気をつけないと
つるバラ以上に生育が旺盛なことがわかりました(汗)
強剪定できるクレマがいいと思いつつ、
色や形が豊富で、とりつかれたら何でも欲しく
なってしまいそうで怖いですwww(笑)

↓トレジャートローブも豪華に咲いていますねぇ~
本当はこんなバラ様を ベランダの端から端まで
しだれさせたいです~…(悲しきかな集合住宅)

| メアリー | 2010/06/19 09:50 | URL | ≫ EDIT

メアリーさんへ

咲いてるでしょう?
これからもっとたくさん咲いてきますが、ミケリテが東北と同じ時期って面白いと思いました。
この手のクレマチスが一番楽ですね。
強剪定でも伸びるのは相当伸びるので、考えて植えないとバラが負けてしまう。
まだ咲いていないのが数本ありますが、鉢植えなのにすでに3M以上は伸びて、化け物のようにまだまだ伸びます。

コンテスト・・はナーサリーお勧めのクレマチスでしたが、逆に旺盛なベリーに押されて小さくなってしまいました。

晩秋まで咲いてくれるので、バラが終わり寂しくなった庭を飾ってくれる優れもの、うまく使いたいですね。

壺型は可愛いのがたくさんあるので、選びがいがありますね。
マクロぺタラのようなのもいいですよね。

トレジャーは無理でも、ベランダに誘引しやすい細い枝のランブラー、考えようでは使えるかも、ですよ。
バラの布団はダメか・・。
出来たらいいのにね。

| のり | 2010/06/19 13:26 | URL |

クレマチス沢山お持ちなんですね~(笑)
私は薔薇で精一杯なので
クレマには手を出さない!って思ってたのですが
先日の誕生日に小さな苗を頂いちゃって・・・
それから、間違って一季咲き(かも知れない)薔薇を壁面に誘引しちゃったので
花後の寂しさを埋める為にクレマとコラボさせてもいいかなって思うようになりました(^^;

赤い薔薇と合って華やかで四季咲きで日影に耐えるクレマって無いでしょうか?(^^;
お勧めがあれば教えてくださいませ(笑)

| ROUGE | 2010/06/21 22:12 | URL |

ROUGEさんへ

一時期すごく凝って集めましたよ。
バラと一緒に咲かそうと思って。
クレマチスも使い方によって使えますよ。

ダブルの豪華な花や、パテンス系の大輪の美しい品種は全て弱選定なので、バラと一緒ならやっぱり強剪定出来るものに限ります。
管理が楽ですからね。

クレマチスもいいでしょう?
秋まで咲いてくれますから、庭が寂しくなりません。

いろいろ調べました。
四季咲き性があって、多花性のもの。
日陰で大丈夫か、はどうかわかりませんが、多分大丈夫だと思うのですが・・。
赤いバラに赤系のクレマチスも案外合うと思うの。
ジャックマニー系、ニオベ。
ジャックマニー系、ジュビリージェニー70、これはすごい多花性です。
テキセンシス系、ピリンセス・ダイアナ。

ブルー系は、ジャックマニー系、ラプソディー。
ビチセラ系、プリンス・チャールズ。

全部、私の好みになってしまいましたが、如何ですか?
どんな花かは調べてみて下さいね。
ご参考までに・・。

| のり | 2010/06/22 17:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/560-45197f6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

