PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュート祭り。

ウェディンデイにシュートが出ない・・。
おかしいと思って枝をノコギリで切ってみたら、こんなでかい穴が開いていた。



スミチオンの原液を流し込んだが、上に行っているようで、もう無理だ。
残念ながら・・。
悔しいなあ。
去年はこれで15本以上やられたから。
19_20100612092732.jpg

気を取り直して、他のバラを見てみると、たくさんのシュートが出ていた。


ピエール君のシュート。


なんと7本も出ている。
古い3本の枝は秋に切ってしまいます。

15_20100612091355.jpg


春がすみ。
16_20100612091355.jpg

ドロシー・パーキンス。

17_20100612091900.jpg


エクセルサ。

18_20100612091900.jpg

ぺネロープ。
25_20100612093320.jpg


アルバータインは2m、こんなに伸びた。

20_20100612092732.jpg

アルディー。
23_20100612092731.jpg


ダ・メビアンカ。
26_20100612094048.jpg

今年の新顔、レオン。

27_20100612094048.jpg


スピリット。

21_20100612092731.jpg




ブルーランブラーにカゲロウの卵が・・。
ここにも。

28_20100612094049.jpg
29_20100612094049.jpg





サーパシング・ビューティー。

30_20100612094625.jpg


トレジャー・トローブが咲きそろいました。
12_20100612092034.jpg
31_20100612095744.jpg


日本ミツバチが一生懸命に蜜やバラの花粉を集めています。
白い花粉と赤い花粉です。
見ていると面白い。
そばでずっと見ていても、「なになに?」と寄ってはくるけど気にする風でもなく、そばを何度も歩いても大丈夫です。


14_20100612091355.jpg
13_20100612091355.jpg

| 22年 バラ | 09:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のり様、こんにちは!
今日もタメ読みさせてもらってます♪
下のほうの記事、
「虎徹、おっさんになったな・・。」
にウケてしまいましたv-411
そうですか? 私には見た目は相変わらずかっこいい
虎徹様に見えますが(笑)
犬は何歳くらいからおっさんなのでしょう?!

みつばちもシュートも元気いっぱいですね♪
それにしてもテッポウ虫? の穴、
こんなになっちゃうんですねぇ!! こわ~

うちのピエール様は6年になりますが
ベイサルを1本だした切りで 枝の更新ができません…
やはり地植えは強いですねぇ。7本ですかぁv-405
今年あたり、1本くらいベイサル出てくれないかなぁ~v-413

| メアリー | 2010/06/13 13:12 | URL | ≫ EDIT

メアリーさんへ

こんばんは。

今年の8月に3歳になるんですけど、物事に動じない態度がね、おっさんくさいの。
決してまだそんな年ではないんだけど。
6~7歳になったらおっさんかしらね。
想像つかないわ。

てっぽう虫は飛んでくるので、防ぎようがない。
増して、根元だけとは限らないし。
もうしようがないです。

ピエール君、肥やし上げてください。
すこし前まで、1本もなくてどうしようかと思って、世話したら出てきましたよ。
バラは肥やしをしこたま欲しがります。
今からでも間に合いますから大丈夫です。

そう、それから発酵肥料、あれからアップしていませんが、今も作成中です。
と言うのも、草や生ごみが毎日出るので注ぎ足していて、多分半年かけて出来上がる。
そんなに時間をかけて大丈夫かと思われますが、大丈夫なんです。
ほかほか状態なんですよ。

| のり | 2010/06/13 20:40 | URL |

 「こんばんわ」
 「おー!」トレジャー満開ですね。勢いがありますね。                               画面からも、はげまされる気がします(うち にはトレジャー 、ないんです。) きれい! 
 
 こちらでも、咲き進んでいますよ。やっと。
 気温が低かったおかげか、 今のところ病気なく花を楽しめています。
 薔薇のこと、している時は夢中なんですが、後から腰が・・足が・・いてて・・ です。

 日本みつばちのこと、興味津々です。のりさん、薔薇みたい にパワフルですね~。

| 由美子 | 2010/06/13 23:10 | URL |

のりさんこんばんは!!
てっぽう虫の被害ってバラもなんですね…
我が家ではカエデ類や白樺・エゴの木がかなりテッポウ虫にやられた
時期がありました。。根元のあの穴を見つけると
すんごいがっかりしました。。発育がいちぢるしく悪くなるので…
その頃はトラサイドAというカミキリ虫(テッポウ虫)用の
殺虫剤を使いました。。その後。。テッポウ虫の被害がありません…
効いたのか不明ですが…

っと!バラほんとキレーです!!
我が家にはバラの木はないのですが、
ご近所のお庭のバラもとってもキレーにいっぱい咲いているので
そこで見て楽しんでます^^
のりさんのお家もすごいいっぱいバラがキレーに咲いているので、いろんな方が
見て行かれるのでは!!!!!

| ヒサ | 2010/06/14 01:25 | URL |

由美子さんへ

おはようございます。

今年はすこし遅いせいか、梅雨にかかりそうで・・。
腰が痛くなるんですね。
手に傷は仕方ないにしても、私は、陽に焼けるのが一番いやですよ。

今は、庭がパッと明るいです。
窓をあけると、てっぽう虫にやられたウェディングデイが優しく香ってくる。
咲いてるの?と探すくらいでもものすごい強香です。

トレジャートローブ、実はこの3倍のスケールがありますが、全体を写真に撮りきれません。
撮ってもそんなにスケール感が出てこない。
技術の問題ですか・・。

岩手県盛岡市に藤原養蜂という老舗のお店があります。
店主の藤原誠太さんが日本ミツバチ会の会長でもあります。
本も出していて、先日購入しました。
知っていますか?

| のり | 2010/06/14 07:24 | URL |

ヒサちゃんへ

おはようございます。

すんごいがっかり・・その通り!
そう、バラ以外でもブルーベリーもやられましたし、アジサイも。
もうがっかりなんてものじゃない。
それでもバラはまた買えば来年咲いてくれるけど、エゴノキなどは3年位しないと咲かないももんね。
「トラサイドA」メモしときます・・。

宮城もバラを栽培している人って多いですよね。
何故かわかりませんが、福島県って遅れていて、あまり見ないです。
うちは道路より引っ込んでいるのでご近所の方しか知らないの。
でも、門柱に「どうぞ中へ入って見て下さい。」と、たて看板立てようかと思っていました。
植えたい人がもっと増えて欲しいと思いますね。

| のり | 2010/06/14 07:48 | URL |

のりさん!お邪魔します。赤ちゃん生まれたんですね。かわいすぎます^^
バラも蜂もうらやましい。我が家の蜂さんは 逃げちゃいました…

| カスミ | 2010/06/14 14:29 | URL |

カスミさんへ

カスミさんちもそうすぐではありませんか?
どうなんでしょう?
ふうちゃんは・・?

逃去、これが怖いのね。
山梨では蜜源がないなんて考えられないと思うんだけどね。
まだわからない事がたくさんあって・・。
待ち箱でもう一度挑戦してみたら如何ですか?

今はいいけど、夏と秋に蜜源になる花が減ってくるので、給餌をしなければならない。
小さな群れですから、冬を越すためにも。
スピーカーだとそれが出来ない。
どうしたものか、と悩みます・・。

| のり | 2010/06/14 14:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/557-b1185fc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

