PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虎徹の仔犬。

日本ミツバチは昔からアジアに生息していた野生のミツバチ。
それに対し、西洋ミツバチは外国から来た100パーセント人の手に寄って飼育されたミツバチ。
よって、野生の西洋ミツバチはいない。

日本ミツバチがいない、少なくなったと言われているが、その原因は・・。
西洋ミツバチが人にはとても都合が良く、飼育も簡単、たくさん蜜が取れる、との理由から、西洋ミツバチが日本ミツバチの蜜源競争に勝ったと、そして西洋ミツバチが生息しない山間僻地に追いやられた。

しかし、本当は、人が日本ミツバチが生息しやすい自然環境を減少させてきた結果、開発の進んでいない山岳地帯に生息している日本ミツバチだけが目につくようになった。

と、「ニホンミツバチの飼育と生態」吉田忠晴著 には書いてある。


なんだか、柴犬の歴史にそっくりではないか・・。


日本ミツバチは、蜜源がないとわかると蜜を探して、今まで住んでいた巣を簡単に捨ててしまう、逃去が知られている。
人間に飼われなくてもちゃんと自分たちで生活出来るから。

大人しく、病気にも強く、50匹以上もたかり、襲ってきたスズメハチなどの外敵からも熱で殺してしまう力もある。

日本ミツバチの魅力はたくさん、蜜も栄養価が高く美味。
それ以上に日本ミツバチが可愛いと思う。
ペットとしても最高だ。

ペットとして最高・・そう思うのは私だけかもしれないけど・・。


素敵にバラを植えている近所のバラ友のお家。

窓辺にフラウカール・ドルシュキとピエール・ド・ロンサールをセンス良く誘引。
91.jpg
92.jpg
93.jpg
94.jpg


バラ以外でも花がいっぱいな庭です。

95.jpg


*************


虎徹の3週間ほどの仔犬です。
どちらもオスです。

母親は、愛玩犬として飼われている白の女の子ですが、虎徹のような黒柴が欲しいとの事で、3ヶ月前に交配依頼がありました。
この仔犬たちは家庭犬として大切に飼われるそうです。

90.jpg
87.jpg
88.jpg
89.jpg
スポンサーサイト

| 仔犬 | 07:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家のマリーさんにもやっと新芽が出てきてくれました♪
これからどうなるのか楽しみです♪

で、虎徹君のベビちゃんカワィィですね~
のりさんお手元に欲しくなるのでは(笑
2頭ともすくすく元気に成長して欲しいですね^^

それにしても篤子ちゃんと虎徹君のベビを見るのが益々楽しみになりました!

| まぁーこ | 2010/06/10 08:29 | URL |

おはようございます!
日本みつばちのお話とても面白いですね。

私の家は農家なのでたくさんの野菜を育てていますが
やはりミツバチが少なくなってきゅうりの交配などがうまく行かず変なきゅうりができています。

私もミツバチ育ててみたいです。←始まった・・^^;
すぐやってみたくなるんですよねぇ~笑

のりさんのバラはすべて発酵肥料ですよね?
どのくらいのペースで施肥されますか?
私はまったく植物が植わっていなかった(小屋を壊した跡)
ところにバラを植えているので今のところ月1で発酵肥料を
やっています。
でも、そこまで必要なのかなとも思ったり・・・・

のりさんのバラはすごく元気に育っていますよね。
私のバラたちもあと数年すればこのようになるかしら^^

| 三日月 | 2010/06/10 09:32 | URL |

まぁーこさんへ

マリーさん、実は私も大変楽しみなんですよ。
成長過程を咲かなくてもぜひブログでアップお願いします。

私の言うとおりやったら、来年、必ず、見事に咲きますから。

本当に色がきれいに出たのでびっくりしています。
母親はきつね系の顔なので、この子達は100パーセント虎徹が出ました。
多分、虎徹よりも派手派手になると思います。

篤子の発情待ち、ほど遠いようですよ。
待っている時って長いものです・・。

| のり | 2010/06/10 12:02 | URL |

三日月さんへ

日本ミツバチ、いいでしょう?
三日月さんちは農家だったら、ぜひやって下さい。
広いから場所はどこでもOKだし、一石二鳥ですね。
ただ、入手する手段が難しい。
たまたま、運良く、娘の婚家で屋根裏に巣を作ったのが、今年分蜂したのをそっくり頂いてきたのでね。
私はミミズも飼っていまして、バラは植えてみたいと言う人はいても、ミミズはうんとは言わない。
ハチも同じで、飼ってみたいという人はあまりいないです。
ですから三日月さんのような方は貴重な方なのです。

肥料は気がついた時にやっていますので、月1とか調べた事がないんですよ。
全てが適当で・・。
私の意見ですが、逆に、そういう環境の厳しいところは月1は少ないような気はします。
肥料と一緒にやるべき事は土壌改良で、そいういう意味ではね。

| のり | 2010/06/10 12:17 | URL |

のりさん、こんばんは~

お庭全体がお花畑ですね~
お庭で写真撮影会「お花畑コテアツ&琴ちゃん」ができそうです。

そして!虎徹クンジュニア!
ずんぐりむっくり&頭がデカい!
すでに足先の毛が純白です~
美味しそうキャワイイです♪

| おまゆ | 2010/06/10 21:23 | URL | ≫ EDIT

おまゆさんへ

こんばんは。

いつも仲良くして頂いているバラ友で、センスの良い庭は、うちとは全然違いますよ。
素敵なお家とお庭です。

うちの庭はバラしかありません・・。
しかも、真ん中にニワトリ小屋はあるし、日本ミツバチの巣のスピーカーはあるしで。

顔はちょっと穏やかだけど、模様はとてもキレイで、成長が楽しみなんですよ。
頭もいいと思うの。
仔犬は無条件で可愛いね。

| のり | 2010/06/10 21:55 | URL |

こんばんは!!
ご無沙汰してます。

花の事は全然わからないのですが、こないだバラ園に行った時に気に入ったのがピエール ドゥ ロンサールでした。
可愛らしいバラですよね♪
のりさんのお家のお庭は素敵でいいなぁ~!!

虎徹くんジュニア、鼻血出そうな位カワユ~イ( *≧∀≦*)

| Seven | 2010/06/10 23:07 | URL |

Sevenさんへ

おはようございます。

こちらこそ、です。
こないだ行ったバラ園、3日で遅いってやっぱり咲くのが早いんですね。
ピエール君は今人気のバラです。
コロンと咲いてピンクのグラデーションが好まれるんでしょうね。

すこし前は、スパニッシュビューティーというバラでしたよ。
これも美しいバラで、私はこちらの方が好きです。

柴犬よりも今はバラに力が入っておりまして。

虎徹の仔犬、可愛いでしょう?
愛玩犬ですから、これでいいんです。
可愛いのが一番いい。

| のり | 2010/06/11 08:43 | URL |

のりさんこんにちは!
う~んバラ友さんのお庭も
すごいキレーですねぇ~うらやましい限りです!!
我が家の殺風景な庭とは大違いです。。。

そして虎徹君の仔犬ちゃん達!!
かわいいですね^^
あぁ~こんなかわいい画像みちゃうと。。
また仔犬が欲しくなってきちゃいました。。

| ヒサ | 2010/06/11 11:51 | URL |

ヒサちゃんへ

こんにちは。

「好きこそ物の上手なれ」って言葉があるけど、まさにそれだと思うの。
好きだから、出来るんだと思います。
私も土いじりが好き、バラが好きってだけでやってます。
柴犬と同じで、手入れをすればちゃんと応えてくれるんですね。
でもね、何にも無い広い庭も羨ましいよ。

虎徹の仔犬、可愛いでしょう?
親ばかですが、ホントにね、仔犬はいるだけで癒される。
私も同じで、早くうちの仔犬、見たいですよ。



| のり | 2010/06/11 12:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/556-f93af9b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

