PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本ミツバチ。

昔、日本ミツバチを飼いたいと思い、農文協の本を買った。
山羊も飼いたい、と実は思っている。

土手の草を見ると、山羊がいれば生きた草刈り機で、いつもキレイに刈ってあげるのにな、なんて思う。

買ったはいいけど、機会もなくずっとほったらかしで、何年も戸棚の片隅にしまい込んだままだった。
手に入れる術もないし、結局は・・。

先日、突然、携帯が鳴った。
旦那からだった。
「あれ、買ってきて。」とか、何か頼む時しか滅多にかけて来ないから、また何か欲しくて電話をかけてきたのかと思ったら、やっぱり「日本ミツバチの本買ってきて。」だった。

「日本ミツバチ?」

何でも会社に日本ミツバチの巣があって、ちょうど分封が始まったらしい。
分かれた蜂が木に真っ黒なかたまりになっているのを、養蜂をやっている会社の若い子の祖父が来てくれて、空いている巣箱を持ってきてくれて、そこへ移したのだと言う。
会社でそのまま飼うのだそうだ。

「本なら家にあるよ。」

何だかとても楽しそうに本を読んでいる。
西洋ミツバチと違い、日本ミツバチの蜜は百花蜜と言って、いろんな花の蜜を集めるそうな。

なんだか、同じような事が続く時は続くもので・・。
嫁いだ娘の家でも、瓦の隙間にミツバチが巣を作っていて、やはり分封したらしい。
分封する時はものすごい数のミツバチが飛び、偵察隊が新しい巣を探す。
なんと、スピーカーの中に新しい巣を作ったようだ。
近年、日本ミツバチは建物の壁の中、空き箱、床下などにたくましく生活圏を広げているらしい。

それをそっくり頂いてきた。
今ちょうどアカシアの花が咲く時期。
アカシアだけでなく、シロツメクサ、ヒメジョオン、街路樹など花がたくさんある。

庭のバラも、蜜を集める事が出来るのは、実のなるバラだけだと思う。
バレリーナや、野イバラ、ロサ・カニナ、ペネロープ、ウェディングデイ、などか。
日本ミツバチは嗅覚に優れているので、消毒をした花の蜜は集めないんだって。
消毒はやめよう。

楽しみだ。

まず、逃げられないようにしないとね・・。
生態がよくわからないので、勉強から始めよう。
この農文協の本は、生態を熟知しているのが前提で書かれている。
さっそく、アマゾンで「ニホンミツバチの飼育法と生態」をカチッ。

47_20100531081614.jpg



50_20100531081250.jpg
50_20100531081250.jpg

このハチ、巣を守っているのか。
まったく飛び立つ気配がない。
ずっと、羽を動かして、ブ~~ンと音を立てている。
48_20100531081251.jpg


スポンサーサイト

| 2年 日本ミツバチ | 08:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも日本ミツバチを飼っています。
欅の樹をくりぬいた巣を置いています。
百科寮乱のはちみつは滋養があるほかに
本当においしいです。
お肌にもいいらしいですね。

うちはそばの畑が近いので
そばの花の香りを感じるはちみちだと言われてます。

いぜんダッシュ村の放送で
日本ミツバチの生態や飼い方を見たことがあります
HPの過去ログにあるかなぁ・・・

スピーカーの巣箱。マンション住まい見たいですね♪

| オリオリ | 2010/05/31 15:43 | URL | ≫ EDIT

オリオリさんへ

オリオリさんちでも飼っているんですね。
日本ミツバチは2年に一度しか絞れないそうで、それだけに大変貴重なのだと思います。
テレビで以前に、岩手県の藤原さんという方が、東京は社民党の屋上などで、上質な街路樹のユリの木の蜜を集めているのを見て、その観察力に驚いたものでした。

NHK、日曜朝6時40分頃からやる食べ物一直線にも出ました。

そばは一番栄養価が高いと言われているそうですね。
いい蜜源があってうらやましい。

鉄腕DASH!は毎週見ています。
DASH村は、私の実家のある村の隣町で、あの壮大なプロジェクトは1億5000万円以上のお金をかけています。
真似は出来ないですね。

日本ミツバチは今も進行中のようですよ。

このスピーカーはそのうち、巣箱へ移動させようと思います。
そのうちは何年後かはわかりませんけど・・。

| のり | 2010/05/31 21:02 | URL |

ありがとうございました

昨日のコメにご親切にお答えいただき、ありがとうございました!

この、ずっと翅を動かしているのは「換気」しているのだと以前テレビで見た覚えがあります。
自宅で蜂を飼う、う~ん、のりさんてスゴイ!

| みみこ | 2010/06/01 02:10 | URL | ≫ EDIT

みみこさんへ

設置した場所がお隣との境で、急遽、庭の中央に移動したら、たった一日しかそこにいなかったのに、元あった場所でずっと飛び回っていました。
あ、ない、と思ったのでしょうね。
夕方にはちゃんと戻れたようでほっとしました。
見てると、日本ミツバチは可愛らしいし、偉いです。

| のり | 2010/06/01 21:29 | URL |

ミツバチに山羊…

あこがれる生活です。
私もミツバチ飼ってみたいです。

日本中、ミツバチが足りなくて
盗難騒ぎが起こっているような世の中…
のり様のところにやってきたミツバチは
お花がたくさん咲いてて 幸せですねぇ!

スピーカーの巣箱もとってもオシャレ!
飼育には適していないのでしょうが
このノスタルジックな外観がたまりません!

↓子供って純真ですよね

昔むかし…

つかまえた蛙を両手でふたをして持って帰ろうとしていたら
いとこのお兄ちゃんが
「それじゃ蛙の身体が乾いて窒息して死んでしまう。
 息ができるように顔を出して 蛙のおしりを口にくわえて帰ればいいよ」
って教えてくれて。

私が本当にカエルを口に入れたもんだから
「バカ! 吐き出せ!」って焦ったお兄ちゃんの顔を
思いだしました(笑)

| メアリー | 2010/06/02 12:38 | URL | ≫ EDIT

メアリーさんへ

私が以前飼いたいと思っていたのは西洋ミツバチです。
でも、小さくて大人しく、滅多に刺さない、病気にも強い、百花の蜜を集める日本ミツバチにとても興味がわきました。
本当にミツバチが減ったのでしょうか。
ちょうど分封の時期で、たくさんいますけどね。

花はアカシアが今満開ですから、蜜源は大丈夫です。
花がなくなる7~8月が要注意ですね。
そしたら砂糖水を給餌しようと思います。
秋は西洋ミツバチに盗蜜されないよう注意が必要なのだそうです。

スピーカーは蜂には雨が入る心配もないので最高ですが、人間には中を見れないのでダメですね。
可愛いミツバチ、何だかとても愛着がわきます。
私は虫で良し、鳥も好き、爬虫類も好き、魚も好き、とにかく動物が好きなんですね。

蛙・・は、いとこのお兄ちゃんは、大人になった今、その時の事、何て言っているか興味あります・・。
そして、メアリーさんとの関係は・・?

| のり | 2010/06/02 21:45 | URL |

再び…

うふふ♪ 
お兄ちゃんとは一回り年が離れているのですが
とても面倒見のよいお兄ちゃんで
小さい時は 私を含め 年下のいとこたちは
みんな そのお兄ちゃんにひっついてまわっていました。
もう10年以上会ってないなぁ…
うちの子供たちには「いとこ」がいないのが
ちょっと残念です。

今日、週1回の散歩で万博公園のバラ園にいきました。
のり様の記事を読んでいたので
ミツバチに目がいったのですが、
確かに花の咲きっぷりとは関係なく、
ミツバチの多いバラと そうでないバラがありました!

今日の一番人気は…名前がすぐ思いだせないのですが
サラバンドにそっくりの 赤いバラ!
香りもないのに、顔を近づけられないほど
ぶんぶん ミツバチが飛んでました。

自然の営みをみるのは楽しいです♪

| メアリー | 2010/06/03 21:38 | URL | ≫ EDIT

メアリーさんへ

10年以上も会ってないんですね。
はやり大人になると、会う機会もなくなりますね。
増して、住むところが離れているとね。
子供の頃のこういう楽しい思い出は一生忘れる事がない。
懐かしさに心が優しくなります。
大人になっても、子供の時から変わらない面倒見の良いのが想像できます。

バラでも蜜の無いバラにはハチは集まって来ない。
ハチに優しいバラを植えたくなりますね。
日本ミツバチは野生のミツバチなので、蜜源がないとそこから逃げてしまうんです。
飼い方が難しいのね。
でも、ハチは可愛いですよね。
健気に一生懸命蜜を集めてるのを見ると、愛着が沸いてきます。

| のり | 2010/06/03 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/551-a4ee96e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

