PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昔、むかし。

昔は社宅に住んでいた。

社宅は3階建ての団地の2階。
田んぼや畑がある高台の離れ小島のような場所にある。
貧乏だったので、車は今のように一人一台ではなかった時代。

上の子が小学校からテクテク歩いて帰ってくるのを北側の窓から見える。

田んぼのある道路を一人テクテク歩いていた。

まだ幼稚園位だった真ん中の子に、「ほら、お姉ちゃんが帰って来たよ。窓からお姉ちゃ~んって呼んでみな。」

って言ったら・・・。


本当に「窓からお姉ちゃ~ん。」と叫んだ。

・・・。

そうだよね、「窓からお姉ちゃんって呼んでみな。」って言ったのは私だもの。
そのとおり正直に言っただけだから。

今でも思い出すと笑ってしまいます。
20年以上も前の話です。


ドロシーの蕾がこんなに伸びました。
42_20100529105328.jpg


サマースノー。
何て美しい花でしょう。
43_20100529105328.jpg


横顔もすてき。
44_20100529105328.jpg


サマースノーの枝変わりの春がすみ。
45_20100529105327.jpg


メアリーローズも咲き始めて。
46.jpg

| 22年 庭 | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バラ苗届きました~♪

のりさんこんにちは。

バラ、咲き始めましたね。
これからもいろいろなバラの写真をアップしていただけると嬉しいですv-254

我が家でもちょっとずつ、咲き始めています。

そうそう、村田バラ園からのバラも届きました。カタログも一緒に入っていて嬉しかったです。さあ、どうやって植えようか..早く植えてやらないとかわいそうですものね。




子どもってほんと面白いですよね。
ちょっとした日常に笑いがころがってますよね。

「窓からおねえちゃ~ん」なんて....

私がその場にいたら間違いなく爆笑していると思います。


| おおたま | 2010/05/29 13:13 | URL |

おおたまさんへ

こんばんは。

立派な苗が届き良かったですね。
今年、この苗を頑張って出来るだけ伸ばして下さい。
どこまで伸ばせるかで、来年の花つきが決まります。
まっすぐ、まっすぐどこまでも。
そして誘引する時は、上でも斜めでも、下でも、どこへでも誘引して下さい。
どこへ枝を持ってきても咲くのがランブラーの性質ですよ。

この寒さでまた足踏みしたような感じですね。

この思い出は、今でも我が家の笑い種になっています。

| のり | 2010/05/29 21:08 | URL |

家族で楽しみました♪

「窓からおねえちゃ~ん。」の話、家族に話して聞かせてみんなで和みました。
素直な子ってかわいいねぇ~、と。

さて、のりさんに触発されて我が家にばらをお迎えしましたのが昨秋末。
ばらは大変だからと敬遠していたのですが、案ずるより生むが易しで今のところまぁまぁ順調です。
チュウレンジハバチのお子様が「せーのっ!」で食べてらっしゃるのを「は~い、そこまでよ~ん。」と撲滅したり、今のところ病気より虫との闘いです。
でも、葉っぱの中ほどにできるスポットはなんでしょうか?
あれこれ調べましたがわかりません。
うどんこ病ではありません。なぜだか、色素が薄くなる斑点が葉っぱにできるのです。
ばらが咲くと幸せ~な気持ちになりますが、心配も増えました~。

| みみこ | 2010/05/31 02:01 | URL | ≫ EDIT

みみこさんへ

こんばんは。

20年以上経っても新鮮で、昨日の事のようにはっきりと記憶に残っています。
思い出っていいですね。

私のバラを見て、育ててみたいと、お迎えした方が一人でも増えると嬉しいです!

調べてみましたが、もしかしたら「ハダニ」かもしれません。
見ていないので何とも言えませんが、白く点々が出来るそうです。
葉の養分を吸う害虫ですから、駆除しないといけません。
バラにはたくさん害虫がいて、もうすぐ咲く頃に、蕾をやられてガッカリしたりします。
バラははまるとやめられませんよ。
どんな美しい花もバラの美しさにはかないません。
大変ですが、咲くと幸せな気持ちになりますね。

| のり | 2010/05/31 20:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/549-26b25156

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

