PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の朝。

土曜日は朝からいい天気、こんな日は、絶好のシャンプー日和。
3頭を次々に洗った。

虎徹は喚毛で抜ける抜ける。
ものすごい量の毛が抜けた。

篤子は洗っても全然抜けない。

琴葉はシャンプーしたら白くなった。
シャンプーして、タオルドライする時はすでに真っ白。
一皮ならぬ一毛が抜けて、いい感じになった。
毛は抜けなかったのだけれど、何なんだろう。
黒いのは汚れだったのか。
不思議だ。


日曜日はうって変わって肌寒い日だった。
夕方から雨が降って、もっと寒くなった。

今朝は冷たい雨がずっと降っている。
これから東北にかけて激しい雨が降るそうな・・。


マルチブルーがここまで開いた。
あともうすこしで咲く。
一体どんな花か、期待に胸膨らむ。
1_20100524073703.jpg
2_20100524073703.jpg


先日求めた新苗がここまで育った。
これは、レオンティーヌ・ジョルベ
背の丈は2倍に伸びた。
3_20100524073703.jpg


これが、タグの写真がペネロープ?の、アルバータインもどき。
買った時よりも、3倍以上、ゆうに120センチはある。
葉っぱの付け根からも枝が伸びているので、確かにアルバータインかもね。
アルバータインってこういう伸び方するんだよ。
17_20100524080016.jpg



ジュリアが昨日、気がついたら枝の先が真っ二つに折れていた。
このそばにトマトを植えたので、その時、多分背中かお尻で折ったらしい。
急いで修復をしたが、ついてくれるか・・。
つまようじで添え木をして、接木テープでぐるぐる巻きにした。

なんとか、着いて欲しい・・。
4_20100524073703.jpg
5_20100524073702.jpg
6_20100524073702.jpg



メアリーローズも蕾膨らむ。
嬉しい事に、今年は何故かブラインドが少なかった。
7_20100524080145.jpg
8_20100524080145.jpg
9_20100524080145.jpg


ルイ14世ももうすぐ咲く。
本来の色が写真ではなかなか出ないのが残念。
もっと濃いローズレッドなのだけれど。
10_20100524080145.jpg



サーパシングビューティーも膨らんで。
11_20100524080145.jpg


ジギタリスもそろそろ咲く。
12_20100524080144.jpg


16_20100524080337.jpg



ヴィチセラ・エレバンがてっぺんまで伸びた。
どこまでも伸びる旺盛なすごいやつ。
一緒に植えてあるガートルード・ジェキルが縮んでしまわないか心配だ。

14_20100524080337.jpg
15_20100524080337.jpg




| 22年 庭 | 08:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

のりさんおはようございます。
今日はすごい雨ですね。
それでもバラが気になります。折れはしないか、病気が増えないか...

今はうどんこと黒点と、ゾウムシ(?)の被害に私の方がしおれそうです。
ちょっとくらいならあきらめるけど、全滅したらがっかり...

どのバラもなんとか無事に咲いてくれ~と祈っています。

のりさんのところは、心配なさそうですね。
やはり管理の問題なのでしょうね。
生育が全くうちと違います。すてきです。

今度是非伺わせてください。


村田バラ園からの苗にわくわくしているおおたまより。

| おおたま | 2010/05/24 08:52 | URL | ≫ EDIT

のりさんおはようございます^^
こちらは今日も冷たい雨が降っております

シャンプーご苦労様でした!
一気に3頭は大変ですね

で、ついにバラの苗買ってみました
よくわからないので適当に買ったのですがオールドローズの種類みたいです

今日は鉢を買ってきて植えかえしようと思います
ちゃんと育つかなぁ・・・

ミニバラ以外は初めてなのでドキドキです

| まぁーこ | 2010/05/24 08:58 | URL |

おおたまさんへ

おはようございます。

雨でシュート、大丈夫かな、と私もいつも思ってますよ。
ですから、支柱を立てて、きちんと誘引するんです。
麻ひもとはさみは必需品ですね。

さそく土曜日に消毒をしました。
夕方には雨が降るとわかっていましたが、2時間くらい降らなければ展着剤がきいてOKですから。
ばらぞうむし・・うちも被害にあいましたよ。
うどんこも・・出ています。

土着菌ぼかしなどを使い、土壌改良した土は、病気になっても強いんですよ。
黒点病で葉っぱを全部落としても、また葉を繁らせる事ができる。
だからそこにこだわるんです。

一番は病気に強い品種を植えるのが早道かも。
でもね、これは・・に弱いなどとはカタログにはどこにも載っていない。
ドロシー3姉妹はうどんこにすこぶる弱いです。
やっぱそうでも、私はこれが好きなのね。

村田ばら園の村田さんは私が大好きな人です。
楽しみですね。
良かったら、着いたら連絡下さいね。
植え方教えます。

夕方ならいますので、ぜひ来て下さい。

| のり | 2010/05/24 12:02 | URL |

まぁーこさんへ

おはようございます。

3頭洗って、腰が痛くなりました。

おお、ついに買っちゃいましたか!
自分が育てたバラが咲くと感激もひとしおですよ。
楽しみですね。

で、何を?
名前を教えて下さい。
名前がわかれば育て方もわかります。
オールドローズ、いいですねえ。
100年以上前に出来たバラをオールドローズといいます。
一世紀以上経っても今残っているので、悪いバラはありませんよ。
何だろう、わくわくします。

| のり | 2010/05/24 12:09 | URL |

こんばんわ♪

ため読みさせてもらってます~

アルバータイン、伸びますよねぇ。
他のバラは 枝先が伸びてるって感じがするんですけど
アルバータインは枝全体が蛇のように動いてる感じが
するんです…本当すごい勢いで伸びます。
にょろにょろ~

のり様のところのバラ様は
どなたも勢いがありますねぇ!
きっと、折れたところもあっという間に
つくと思います♪

ルイ14世もたくさんの蕾♪
わたし、ちゃんと天然眼力で色変換して見てますよぉ~
ニグレット様のそっくりさん。
本当に深い、素敵な色のバラ様ですよねぇ~

| メアリー | 2010/05/25 20:35 | URL |

メアリーさんへ

新苗でお迎えしたバラを半年でいかに伸ばすか、それだけに集中させますので、本気なんですよ。
アルバータインは土がふかふかなんです。
支柱を立てているのも、伸びる要素ですね。
面白いように伸びます。

でもシュートが出ないのもあってね、うまくいかないものです。

折れたジュリアは、なんか失敗のようで・・。
がっかりだ。

ルイ14世は去年まで、野菜を作るグリーンのプランターに植わっていたので、あまり日の目を見なかったんです。
今年はちゃんと鉢に植えてあげたら、可愛く咲いてくれました。

| のり | 2010/05/25 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/546-ce9c07f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

