PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーパシングビューティーの蕾。

昨日はカッコウの声を聞いた。
あわてて外へ出たが、遠くへ飛んでいってしまった。

カッコウが渡ってくる季節になったのか・・。
最近はあまりカッコウの鳴き声を聞かないので、とても嬉しかった。
託卵するので、仮親となるヨシキリなどの鳥がいないと生きてはいけない。
自然が豊かでないと、こういう鳥はね。

今年も声を聞けて良かったと思う。

小鳥もスズメも少なくなった。
それでもうちはニワトリがいるので、餌のおこぼれを狙って、私の餌やりの時間に合わせてやってくる。
袋が少し開いていると、その中に入ってちゃっかり食べたりしている。
それを見ても、見て見ぬふり。
餌はスズメのためでもあるのだ。




毎日、朝起きると庭に出て、まずバラを見る。
今年は花はどれも去年と比べると遅いようだ。

バラも蕾が膨らんできて・・。
嬉しいなあ。

マダム・アルディの葉って、黄緑の美しい色をしている。
4_20100521131340.jpg


うちの庭はバラしか植わっていない、松やキャラなどあったり、およそ綺麗とか可愛いとは無縁の庭で。
とにかく、そのバラが持っているものを最大限に引き出す、という事に心血を注いでいます。
特に白いバラが好きで、ほとんどが白や淡い色で、インパクトがないと家族からは言われていますが、たった2本だけ赤いバラがあります。
去年村田ばら園から新苗でお迎えしたサーパシングビューティーとバロン・ジロード・ラン。



今年初めて花を見るので、今からワクワク。
1_20100521131341.jpg
2_20100521131340.jpg
3_20100521131340.jpg


ひめさゆり
9_20100521132343.jpg


だんだん少なくなってきて、今年はこんなになってしまった。
嬉しい事に、そっとこっちにこぼれ種で増えたのが出ている。
ひめさゆりは、種から咲くまでに早くて3年かかる。
来年は見れるかな。

つつじ
10_20100521132343.jpg



エクセルサのシュート。
19日と21日では、たった二日でこんなに育つ。

19日
5_20100521131340.jpg

21日
6_20100521131340.jpg


アジュガ。
グランドカバーで、いい感じに咲き出した。
7_20100521132344.jpg



桃色たんぽぽ。
8_20100521132343.jpg



名前を忘れたクレマ。
11_20100521132343.jpg
12_20100521132343.jpg
13_20100521204052.jpg





マルチブルーも咲くまで時間がかかる。
あともうすこしだ。
18_20100521205150.jpg




多分白のジギタリス
たくさんこぼれ種で芽が出た。
白いバラと白いジギタリスがいい。
14_20100521204052.jpg


めっきり減って絶滅寸前と言われるミノムシ。
うちの庭にはたくさんいる。
昨日、ここで見たと思って、そこへ行くと動いていて、別の場所にいたりする。
見ているともそもそ動く。
可愛いものだ。
30_20100521205652.jpg




葉切り虫・・?。
姿を見た事がない。
見ていなくても、何となく好きなので、いくらでもどうぞ、という感じ。
もっと切って持って行っていいよ。
15_20100521204052.jpg



いました、にっくきチュウレンジハバチ。
こいつは大嫌い。
16_20100521204052.jpg



少女もいます。

19_20100521205150.jpg





| 22年 庭 | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のりさんこんばんは
のりさんのブログで満開のバラの花を見るのが楽しみです
私もバラの花が欲しいなぁ・・・
プランターで育つのでしょうか??

そうそう…
HP開設おめでとうございます
ステキなHP
何度ものぞいて楽しませていただきましたww

| まぁーこ | 2010/05/21 22:29 | URL |

まぁーこさんへ

おはようございます。

もうね、ロザリアンにとって、最高の季節が来ましたよ。
これのために、1年間せっせと手入れをするのです。

プランターでも鉢でもOKです。
コンパクトに育つバラはいっぱいありますよ。
ぜひ、ぜひ。
どんな花もバラの美しさにはかないませんね。

やっとやっと出来上がりました。
シンプルでなんともスカスカなHPですが、これから少しづつ出来ればいいと思っています。
仔犬の成長やバラもアップしようかとも考えているの。

| のり | 2010/05/22 08:53 | URL |

こんにちは☆お久しぶりです(笑)
コメント頂いて覚えて下さったのだと感激しましたよ~(笑)
ブログのタイトル変えました?
もう随分ご無沙汰しちゃいましたね(笑)

薔薇の咲く季節がやってきて嬉しくなりますね。
本当に・・・
このために冬の地味な作業、頑張ったのですものね(笑)

これからも遊びに来て下さいね。
私もお邪魔しますね~v-238

| ROUGE | 2010/05/22 16:40 | URL |

ROUGEさんへ

こんばんは。

随分ご無沙汰してごめんなさいね。
ブログのタイトル変えて、また1から出直します。
URLで、fc2の2が抜けてしまいましたのに、よく来れましたね。
ありがとう。

今年は気温が低く、すこし遅れているようです。
心配なのが、ドロシー2姉妹で、多分梅雨にぶつかるかもしれません。
雨でうどんこが出て、バラゾウムシも出て、蕾がしおれてしまいました。
花を見るまでは油断出来ませんね。

| のり | 2010/05/22 20:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/545-311c4d99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

