PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恵みの雨

雨が降っています。
恵みの雨です。
気温の変化が大きいので、心配ですが、雨が降ると緑が急に鮮やかになって、植物が生き生きとしてきます。

ブログをこうして続けていますが、母が亡くなってから、何もする気持ちにならず、ランキングからも抜けました。
とてもブログを続ける精神状態ではなかったし、無性に悲しくなる時があります。
今もそうですが・・。

それでも、自分が書きたいな、と思った時に無理をしないで更新を続けています。

私のブログを楽しみにしている方がいるのは嬉しいです。
数名でもいいので、その方たちが楽しめるブログでありたいと思います。



これ、何!と思う方もいらっしゃいますね。

発泡スチロールの箱に、竹やぶから採取してきた土や葉など。
竹やぶでなくても山に行くと、腐葉土に白く発酵しているのがある。
それは、こうじ菌なんです。
こうじ菌は山が好きなのです。

竹やぶや山の土着菌は、こうじ菌だけでなく、たくさんの菌が混ざったもの。
白いものや、青いもの、赤いもの、何十種類もの菌がいます。

それをご飯で取り込んでおきました。
砂糖をどさっと混ぜて・・。

11_20100507115510.jpg
12_20100507115539.jpg

空気を取り込んで、ドロドロ状態になります。
砂糖で拡大培養して、これを元にして発酵肥料を作ります。

13_20100507115539.jpg


山野草が咲き始めました。

日本さくら草

14_20100507115539.jpg
15_20100507115539.jpg


いかり草

16_20100507115539.jpg
17_20100507115538.jpg


ちごゆり

18_20100507123228.jpg
19_20100507123228.jpg


クリスマスローズも終わりです。

20_20100507123228.jpg
21_20100507123228.jpg
22_20100507123228.jpg
23_20100507123228.jpg



日本すみれ

こぼれ種でいくらでも増えます。

24_20100507123313.jpg
25_20100507123313.jpg
26_20100507123313.jpg

| 22年 バラ | 13:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しいです!

のりさんのブログは楽しいですよ。
その数名の中に入れてくださいね。時にはつらい事も
ありますが、無理な更新は苦痛になりますからね…
文章は書きたい時に書けばいいのです…と誰が言ったのか
忘れましたけどその通りだと思いますよ。
マイペースで頑張らない事です。
あれ!なんかおばさんスイマーと同じ事を
言ってしまいましたよ。

うぇ~こうじ菌ですか…そこまでやるのですか。
とてもできませんね。犬の○○○は平気なのにねぇ
その菌のおかげできれいな花を楽しませてくれるんですよね。
いつも見事な草木花に脱帽です。

明日はチビッコスイマーの水泳大会があります。
しいていえばワンランク低い大会ですので、親の方が
夢中になりますよ。わが子の泳ぎっぷりをビデオに
撮ったり、タイムに喜んだりガッカリしたりもう大変です。
展覧会と同じですよ。人のこと言えませんよね。

| 柴犬を愛する人 | 2010/05/08 16:16 | URL |

柴犬を愛する人さんへ

ありがとうございます。

ランキングへ参加している時は、クリックしてもらうのをお願いしたり、常に読み手の事を考えながら書かなくてはなりません。
それが、なんだかとても辛く、疲れてしまって・・。

あまり気にならなくなってからは、好きな時に書く。
書きたい時だけ書くようになりました。

私の子供3人も、全員スイミングスクールに通いましたよ。
お陰で、スピードは伴いませんが、フォームはすごくキレイです。
さすが、お金をかけただけはあると思いました。
それに、体も丈夫になります。
通わせて良かったと思います。
運動会も水泳大会も、親が夢中になりますね。
夢中というより本気モードです。
気持ち、わかりますよ。
展覧会もそうですね。

私はただ発酵という過程が好きなので・・。

| のり | 2010/05/08 21:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/538-a0d864d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

