PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランダムに撮った写真。

連休も終わりました。

どこへも出かけず、ずっと家にいました。
しかし、ここ数日の暑さは一体何なんでしょうか。
つい2週間前に雪が降ったなど、信じられない。
昨日は30度くらいありました。
真夏日じゃないか。

この暑さで葉が茂ってきました。
麦も穂を出してきました。


週末はいよいよ、東北連合展です。
岩手でありますが、ここが最後に残った、春の展覧会の最終日です。
連合展ですから、どれだけの数が集まってくるでしょうか。
一泊はしないで、朝早く3時半前には出発します。

琴葉はどこまで頑張ってくれるでしょう。
楽しんで参加出来ればそれでいいです。


ケーヨー○ーツーで、598円で買った苗。
タグの写真はどう見ても、アルバータインではないけれど・・。
他を見たら、全部この同じ写真だった。
本当にアルバータインが咲くかどうか、面白いので買ってみた。
葉はそう見えるけど。

23_20100506075258.jpg



こんな風に伸びたらゆわぐ、を丁寧にやると成長がまったく違います。

24_20100506075258.jpg



しょぼいシュートですが、こんな風に根元はいつもすっきりさせる。
黒点病の予防にもなるし、虫の侵入も防げる。
マルチングはあまりやらない。

25_20100506075257.jpg



17_20100506075211.jpg
18_20100506075211.jpg
19_20100506075211.jpg
20_20100506075211.jpg
21_20100506075211.jpg


風でよさってしまったブルーランブラー。
もうここもやめようかと思っている。
なんせ、高いので危険なのだ。

22_20100506075211.jpg




11_20100506075100.jpg
12_20100506075100.jpg


メアリーローズの蕾がついてます。

13_20100506075059.jpg



今はせっせとブラインドのカットに忙しい。
この作業が好き。
割と細かい作業は好きです。



14_20100506075059.jpg
15_20100506075059.jpg
16_20100506075059.jpg




| 22年 バラ | 08:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のり様 こんにちは!
本当にあの4月は何だったのか?! という感じで
人間の身体もついていきませんよねぇ~

アルバータインをお迎えされたのですね!
うちにもありますが、とってもステキなお花です。
うちは、今年 うどん粉にみまわれ
蕾はありますが、葉がすかすかになってしまいました。

新苗のゆわえつけは、かなり間隔を短く
しっかりゆわえていくのですねぇ。
メモメモ…とても参考になります。

ブラインドのカットをすると、
すっきりしますよね!
私も好きです。

| メアリー | 2010/05/06 15:38 | URL |

メアリーさんへ

こんばんは。

このおかしな天候で体を壊している方が多いですね。

タグについてる名前はみんな違うのに、写真だけは同じだったんです。
店員さんに聞いても、聞くだけ野暮なのでやめました。
さあ、本当に来年アルバータインが咲くでしょうか。
楽しみ増えましたよ。

メアリーさんとこにもあるんですね。
ジャングルになる以外は、ステムも短く、描いたどおりに咲いてくれるのでいいです。
ランブラーなのに、香りもあって好きなバラです。
でも、これって、うどん粉に弱かったんですね。

メアリーさんは消毒はしないんでしたっけ。
うどん粉は出る前の予防と、出てしまってからの使う消毒薬は違います。
出てしまったら、ミラネシンというのを使います。
ご参考まで。

しっかりと支柱を立ててやって、伸びたらゆわぐ、これを繰り返すといいです。
気持ちいいくらい伸びます。





| のり | 2010/05/06 21:15 | URL |

ご無沙汰です

のりさん、お久しぶりです!
時々様子を見にブログにお邪魔させてもらっていました。

全国的に急に真夏の陽気になった感じですね~
のりさんのお庭の植物達をみていて、
生きものって愛情と手を加えてあげた分、
本当に生き生きと育つんですね!!
たとえホームセンターの苗でも(苦笑)

私は今年何とか庭の芝生をしっかり育てたいと
思っているんですけど、今まではあれもこれも
欲張ってみんな枯らしてしまうということを
繰り返してきたので、欲張らず先ずはひとつ目標を
絞り込んでがんばろうと思います!

| SUSIE | 2010/05/06 23:29 | URL | ≫ EDIT

SUSIEさんへ

おはようございます。

いえいえ、こちらこそ、ご挨拶はブログの訪問だけでごめんなさい。

芝生の手入れは、バラよりも大変かもしれません。
その大変さはわかっているので、お互い頑張りましょうね。
キレイに芝生が青々しているのを見ると、尊敬してしまいます。

今年はすこしバラを頑張ってみようと思います。
数は昔ほどではないので、手入れもこの位がいいのかもしれませんね。
見ていてくれる人がいるのは嬉しいです。
ありがとうございます。

| のり | 2010/05/07 07:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/537-68032220

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

