PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

届いた新苗。

昨夜、相原バラ園から注文した新苗が届きました。

りっぱな苗で、嬉しくなってしまいました。
愛媛県松山市から発送の連絡があって3日目でした。
苗がしおれるのを心配しましたが、大丈夫です。


これが1本、1600円です。
安いです。
送料込みでも、1本2000円です。

11_20100428075254.jpg


大きな大量生産の種苗店もいいですが、私はこんな家族でやっているような小さな種苗店が好き。
苗にかける愛情が違うような気がします。

1本1本全部自分たちで育てているので、生産者の顔が見えますね。
それって大事な事だと思います。
付加価値があるから買うのです。

12_20100428075253.jpg



ああ、やっぱり私はこんな淡い色のバラが好きなんだ。
ジュリアは一度植えてみたくて買ったけど。

13_20100428075253.jpg
14_20100428075253.jpg
15_20100428075252.jpg
16_20100428075413.jpg


しっかりした根ですね。
大事にして育てます。

17_20100428075413.jpg



18_20100428075412.jpg


ブレス・オブ・ライフに蕾が・・。
当然カットして木を育てる事に集中します。

19_20100428075412.jpg



苗は新苗に限りますね。
この苗を半年間かけて大事に育てます。
この半年間でどこまで育つかで、来年の花つきが約束される。


こんな楽しいわくわく感は、大苗では決して味わえない。
半年で6mは伸ばそうと思えば伸ばせます。(ランブラーの場合)
大苗では、こんなにぐんぐん伸びる事はないですからね。



| 22年 バラ | 08:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。おおたまです。
先日はビオラのアップありがとうございました。

すてきなバラが届きましたね。(のりさんとこのバラが届くの、実は私も楽しみだったりなんかして。)

やっぱり我が家が集めているこの辺のHCのものよりしっかりして丈夫な苗ですね。素人の私にでもわかります。

来年このバラ達がすてきな花を咲かせるのでしょうね。
そのときは是非拝見させてください。

v-254

| おおたま | 2010/04/28 09:44 | URL |

おおたまさん、こんにちは。

最初高いなあと思っても、小さな苗では成長がまったく違うし、病気にも強いので、かえってお得なんですよ。

来年と言わず、ぜひいらして下さい。
花が咲いた時は、手入れをしたご褒美で、前年、いかに手入れをするかが大切です。
手入れをしただけバラは応えてくれます。

こんな雨の降る時が植え時なので、かえって良かったです。

| のり | 2010/04/28 11:30 | URL |

お久しぶりです^^

のりさん、こんにちは~♪
この度は色々ご心配頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

薔薇の新苗がスクスク成長し、大きな花が沢山咲くと好いですね^^

| non2926 | 2010/04/28 13:41 | URL |

non2926さんへ

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

今年は犬もバラもやめようかとも思いましたが、やっぱりやって良かったです。
来年を夢見て、お世話をしようと思います。
犬やバラは正直です。
何事も見返りを求めない無償の愛に、心を癒されますね。

| のり | 2010/04/28 14:24 | URL |

今の自分はのりさんと同じ気持ちです。
展覧会出陳するのをやめようかとの思いです。
若1雄の体高がクリアできず、悔しい思いをしています。
しかも当り外れがあるのだからといわれ憤慨しましたよ。
要するに自分の犬は外れだからあきらめろと…
栃木支部は頭でっかちが多く、後進が育ちませんよ。
でも、水泳コーチ(アァ~明かしちゃったね)としての
経験は柴犬にも通じる事があるかなと思い、科学的?に
やらせています。ウチの犬は筋肉体質がゆるいのです。
はやくから固まってしまうと体躯がゆるくなると考えて
います。必ず変わると信じて運動に精を出しています。

バラは手入れが難しいですよね。でも優しい気持ちは
きっときれいな花が咲いてくれるでしょう。
そして犬も柴犬らしく育っていくでしょうね。
琴葉号の若1トップオメデトウです。遅れましたけどね。
立ち込み姿は堂に入っていますね。羨ましいですよ。
これからもむずかしく考えず、楽しんでくださいね。
偉そうなことをいってすみませんね。

| 柴犬を愛する人 | 2010/04/28 15:49 | URL |

ジュリアはミルクティーみたいな花で私も大好きです!!
なんだか今年は鉢物のミニバラが冬越しできないものが多くてがっかりしています・・・

焦らずに向き合おうと思います。

| オリオリ | 2010/04/28 15:53 | URL | ≫ EDIT

オリオリさんへ

ミルクティー、オリオリさんらしい表現ですね。

私は「小汚い色のバラ」と言っています。
でも、このジュリアのような小汚い色のバラは2本位、アレンジメントや花束に入ると、とても良く映えるのも知っています。
ですから、何か相性の良いバラとコラボしようかと・・。

鉢ですか?
寒さには強いですから、きっと水やりで枯れたのかも、ですよ。
冬でも水やりは大切なんです。

| のり | 2010/04/28 21:58 | URL |

柴犬を愛する人さんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
琴葉でどこまで行けるかはわかりませんが、頑張ってみます。
柴犬を愛する人さんも一緒に頑張りましょう。

展覧会へ出陳するには、日本犬標準をまずクリアしなければなりません。
これが本当に難しいですよね。

作出は本当に難しいと思います。
どんな子でもいいのなら簡単ですが、展覧会で通用できる子となると、ほんのわずかですから。

バラも犬も、一番は楽しむ事だと思いますので、これからも楽しんで参加したいと思います。

この間の会報に会員数が載っていました。
会員数が減っていると聞きました。
若い方がもっともっと、たくさん入会して欲しいと思います。

福島県では109名でした。
展覧会で会う方はほんのわずか、他の方は全然知りません。
全体で1万人を切っていますね。

| のり | 2010/04/28 22:19 | URL |

素敵な新苗ですね!

愛情いっぱいの苗が届いて良かったですね!
大苗よりも、新苗のほうが生育がよいのですか?

私は「初心者は大苗がお勧め」というバラ本の
文字を信じて、ずっと大苗でお迎えしていました。
(新苗が出回らないERが多いということもありますが)

去年、ブログを始めて 新苗でお迎えされる方が
多いことにびっくりし、1苗だけ(レオナルド・ダビンチ)新苗でお迎えしました。

根はりも生育も申し分ない新苗が届きましたが
育て方が悪く、ベイサルシュートは出始めでうどん粉に
取りつかれてしまい。
主茎も2mほどしか伸ばせませんでした(泣)

おかげさまで今年の春は またベイサルが出てきましたが
まだまだですね!
私も上手に新苗から育てられるようになりたいです!

| メアリー | 2010/04/29 20:37 | URL | ≫ EDIT

メアリーさんへ

久しぶりで、ナーサリーから買い、本格的な苗が届いたので、すこし興奮しましたよ。
やっぱりナーサリーからお迎えがいいですね。

大苗は初心者には失敗が少ないから、そう言うんだと思いますよ。

新苗は若いので、苗自身に力がありません。
そんな新苗でも蕾は着きます。
蕾を見ちゃったら、咲かせてはいけないのに、すぐに花を見たくて咲かせてしまうでしょう。
そこで、気力も体力も使い果たし、木自体が弱ってしまう。
芽も良く活着していないので、風などで芽接ぎした枝が取れてしまう事もあります。
ですから、支柱を立て、伸びるたび麻ひもで縛り、風で揺らがないように、とお世話は大変です。

でも、これをやると風でなびくように育ったものと比べて、成長がとても早いんですよ。

2年ものの大苗ならそんな心配もない。

ERは輸入なので仕方ないです。
昔は、裸苗を昨年の夏に注文して、届くのが2月でした。
今はどこからでも買えますが、あの頃はローズオブローゼズからしか買えませんでしたよ。

大丈夫、私も、失敗は数え切れないほどありました。
一度失敗したら、それを二度と繰り返さなければいいんです。

| のり | 2010/04/29 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/534-4e4643c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

