PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注文した苗。

週末は、新潟支部展へお邪魔します。
残すところ、新潟と、5月9日の岩手の東北連合展のみとなりました。



今年はおかしな天候が続きます。
一体何なんでしょうか。


昨日はまた雪が降りました。
雨が、5分位の間にみるみる雪になり、あっという間に真っ白です。
桜が満開なのに、雪をかぶった桜なんて生まれて初めて見ます。



じゃがいもの植え付けがやっと終わりました。
例年なら4月の初旬には終わっています。
今年は食べる人もいないので、4キロしか植えませんでした。

それが終わったら今度はネギを植えます。
ネギ、白菜、大根、ジャガイモ、菜物だけは自給自足です。
何だかわかりませんが、ネギとジャガイモと柿だけは買う気がしません。



ジューンベリーが咲いています。

2_20100423124052.jpg



3_20100423124052.jpg





先日の雪でバラの新芽がかなり落ちました。
枝も折れたのもあって、がっかりです。

ビオラやパンジーも咲いてきました。



虹色スミレです。


右側のビオラは、バラ友のおおたまさんより頂いたものです。

1_20100423124052.jpg


雪でうなだれてしまいましたけど。
何とか見れるようになり、ホッとしました。
これからもっと咲いて門柱を飾ってくれる事でしょう。




昨日、すっかり忘れていたメールが届きました。
相原バラ園から、注文しておいたバラが届くというもの。
何を頼んだのかも忘れていました。
週末には発送するとの事。

ブレス・オブ・ライフ
つるジュリア
レオンティーヌ・ジョルヴェ
スィート・ドリーム

後の2本がまったく記憶がない。
一体どんなバラ?

調べたらクライミングです。
アプリコットのバラでした。




チャボが私を見て、そわそわ。

餌をくれる人は覚えています。

5_20100423130951.jpg



また、発酵したい虫がうずき始めました。
竹やぶから採取した竹菌で、ちょっとだけボカシ作りをしようと思います。

おにぎりで、土着菌を取り込みます。
菌糸でいっぱいになりました。
何十種類もの土着菌がおにぎりに着き、それを砂糖で拡大培養します。


4_20100423124051.jpg

| 22年 つれづれ | 13:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のりさんこんにちは
色々愚痴にお付き合いいただいてありがとうございます
ひめのことも娘のことも何も変わらないけどとりあえずどうにか日々を過ごしてます

のりさんのバラの写真見るの本当に楽しみなんです
バラ大好きなんですけどお庭がない我が家ですのでいつもよそのおうちのバラを見て楽しんでます
近くだったらぜひ見に行きたい・・・

琴葉ちゃん新潟もがんばってきてくださいね!
連合展で又お目にかかれるのを楽しみにしています♪

| まぁーこ | 2010/04/23 14:41 | URL |

まぁーこさんへ

こんばんは。

良かったです、とりあえず変わらなくて・・。
思春期は難しいとこがあるから。
みんが通ってきた道なんだけどね。

今年はこんな天気でバラがキレイに咲くかどうか、微妙ですよ。
キレイな写真しか載せないですけど、本当はスコップがあったり、三脚があったりで。
犬に時間を取られてしまい、手入れはおろそかになっているし。
でも、ポイントだけは締めておきますので、咲いたらお楽しみに。

連合展では若2ですね。
新潟は頑張ってきます。

| のり | 2010/04/23 21:06 | URL |

まぁーこさんへ

そうそう、今夜の10時、NHKの「美の壺」で日本犬が放送されます。
ぜひ見て下さいね。
私は昨日からずっとみんなに言っているんです。

| のり | 2010/04/23 21:12 | URL |

おはようございます!

チャボかわいい♪ 昔実家の庭で飼ってました♪

ぼかし作られるのですね!
私ものり様に続こうかな~!!!
のり様の作り方って「発酵肥糧の作り方・使い方」と
ほぼ同じ? なんですよね?

先日は図書館で借りたものだったので
泣くなく返しました。
1冊手元にいりますね!
ぜひ、続きの記事をお願いします♪

バラは新苗でしたよね♪ 
私は新苗は昨年初めてお迎えしただけで
あまり経験がありません。
バラ様の様子も、チラっチラっと
ブログの最後にでも載せてくださるとうれしいですv-343

そうそう、アレ、お料理に少し使ってみました。
もう、めちゃくちゃおいしかったです!
冷蔵庫で どのくらい日持ちするものでしょう?
お宝をダメにしないように、
あらゆる方面で使い切りたいと思います♪

| メアリー | 2010/04/25 07:16 | URL |

メアリーさんへ

こんばんは。

この北京バンタム、メスは可愛いのですが、オスはめちゃくちゃ凶暴です。
うちで孵化したのに、しかも、大食い。
普通オスは自分は食べず、メスに食べ物をあげますが、こいつは自分中心で。

育てる楽しみがあるので、お迎えするバラは新苗に限ります。
秋までの半年でどれだけ大きく出来るか、それが面白いです。
花を見れるのは1年後ですけどね。
咲く姿を予想しながらの誘引は楽しいです。

ぼかし作りのプロセスは、順を追ってブログに載せていきますので、どうぞご覧になって下さい。
作り方は一緒です。

あれは、1年過ぎてもそのまんまです。
桶に木綿の布のまま、ほったらかしにしても、まったく腐敗もせず、そのまんまの状態でした。
私もかす汁にして食べましたよ。




| のり | 2010/04/25 20:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/531-684885c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

