PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北帰航。

朝6時半。

コウコウと鳴く声が聞こえた。

白鳥の北帰航が始まったようだ。

3月半ば過ぎ頃の朝早く、くの字になって鳴きながら、北の空へ向かう白鳥の群れをよく見る。

急いで声のする方を見たが、今日は見逃した。



ここは白鳥の渡りのルートらしくて、渡ってくる白鳥の声で秋を感じたりする。



半年前に渡ってきて、この冬も鳥インフルエンザの影響でえさはもらえない。

田んぼで米をついばむ白鳥も多かった。


秋にはまた元気な姿を見せて欲しいと思う。



ドロシーのシュートが出てきた。
数えたら4本のシュートがあった。
これだけあれば十分。

1_20100316081118.jpg




引っこ抜いてしまおうかと思ったら、シュートが出てきた。
右の赤いのは台木で、明らかに違う大きな葉っぱ。
一重のピンクの花が咲いた。
ロサ・カニナでした。

それはそれでいいんだけど。

大きさがわからないが、どちらも私の手のひらほどの大きな株。

2_20100316081118.jpg





琴葉。

3_20100316081402.jpg




4_20100316081402.jpg


最近、脱走劇が続いている。

篤子が二度ほど。
一度はすぐに帰ってきた。

琴葉も2時間ほどの脱走劇があった。
後で、知っている方に、道路を歩いている黒柴がいたと言われ・・。
探しても見つからなかったが、ちゃんと帰ってきた。
喜んでシッポを振り、どろんこの足で。

どちらも不注意からだったので、気をつけなければ。
ケージにナスカンをかけ、万全を期す。

| 22年 つれづれ | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
うちのモモはよく脱走します。何時間かすると戻ってきます。一晩まるまる帰ってこなかったこともあります。
最初は「このままいなくなったら、どうしよう」と焦ったものですが、今ではそういう心配はしなくなりました。
愛嬌者なので、人にかみつくなんてことはまずないとは思いますが、犬嫌いの人に飛びついて転ばせたりしたら大変ですから
気をつけないと!と思っています。
ふうは、決して脱走しません。家族が見える範囲から先へは行こうとしません。臆病なのでしょうか?
犬によって、性格違うものですよね。

| モモ父 | 2010/03/16 20:34 | URL |

モモ父さんへ

脱走しても必ず帰ってはくるんですが、道路で車に轢かれる事故が一番怖いです。
人に飛びつくとはあまり考えにくいと思いますが・・。
大型犬ならあり得ますが、まして柴犬なら人よりも走り回るとか、楽しい事が他にあるような気がするからです。

篤子は、野良猫や鳥やねずみのような物を追いかける習性があります。
いつでも何かを見張っています。
ですから立ち込みを教えなくても、いつでもどこでも立っているんです。

性格もいろいろですが、もうすこししたら社会性も育つのでは。
いろんな場所へ連れて行って下さい。


| のり | 2010/03/16 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/516-2e02952c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

