PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さとう雪

さとう雪。

ローラ・インガルス・ワイルダーが書いた「大きな森の小さな家」の中に出てくる。

一度暖かくなったのにまた急に寒くなり、雪が降る。
木の芽の芽吹きが遅れ、それだけけ長く樹液が木の中を流れまわる。
急いでとうさんとじいちゃんは森へ行き、かえでの木に傷をつけてかえで糖を取る。
そうすればたくさんのメープルシロップが取れて、みんなが喜ぶというもの。



昨日からの雪が積もって、今朝はまた冬に逆戻り。

睡蓮鉢の氷も厚く張らなくなったので、水を替えてみた。


厚い氷の中でも冬を越したようだ。

日本めだかと売っているめだかは一緒に出来ないので、それぞれ分けて入れている。




ところがめだかとは違うものが。

これは一体・・・。


1_20100310073857.jpg



めだか
2_20100310073857.jpg




バードフィーダーにえさを入れておく。
すずめが少なくなっているらしいが、ここは別。
たくさんの小鳥がえさを食べにくる。

3_20100310073857.jpg




いつでも小鳥のさえずりが聞こえる我が家。
ジャングル状態のトレジャートローブ。
面倒なのでもうこのまま。

4_20100310073856.jpg






+++++++++++++



今朝にわとりが産んだ今年初めての卵。
外は雪でもにわとりは確実に春を感じています。



5_20100310073856.jpg




| 22年 つれづれ | 07:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この記事を読むとますます春が待ち遠しくなりますね。
春の匂いって大好きです。お元気そうでよかった。

にわとりさんの初たまごのなんときれいなこと。
なんかうやうやしいですね。幸せのたまごにもなると
いいですね(^^)。ゆっくりゆっくりでいいですよね。

| visionar | 2010/03/10 11:23 | URL | ≫ EDIT

visionarさんへ

全国各地で大荒れの天気だったようで、鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたとか。
ニュースを見てとても残念に思いました。

にわとりは懐いていて可愛いですが、卵を産まなくても可愛いです。

こんな小さな頭ですが、ちゃんと家族と他人の区別がつく。
これから秋まで新鮮な卵を産んでくれます。
今年は一週間に三日くらいですか。

| のり | 2010/03/10 20:13 | URL |

メイプルシロップ

春の息吹を感じ♪
ブログへお邪魔しました…(笑)(*^o^*)
楓の木より~メイプルシロップが採れるのですか~?
知りませんでした~(?_?)
大好きです!とっても~(笑)
メイプルシロップを沢山使ってるメロンパンが有るんですが~!
いつも、自分の御褒美に買います!。たまには自分にも御褒美をと…、そうじゃないと疲れちゃいますからね~!。
鶏さん、可愛いですよね~♪
私もスーパーの卵(烏骨鶏)を温めて孵化させた子が居ます!。他の子も含め、3羽います。未だ4,5ヶ月…卵はもう少し待たないと無理ですが…。
何はともわれ待ち遠しいです!。何やら切なさと、楽しみが交錯する春ですが…!。お会い出来ます事を心より楽しみにして居ます。

| ジョー | 2010/03/11 16:57 | URL |

ジョーさんへ

「大草原の小さな家」の前のシリーズで、ウィスコンシン州の大きな森での物語です。
その後、とうさんとかあさん、メアリーとローラは大きな森を後にし天地を求め、長い大草原の旅が始まるのです。

残念ながら日本の楓からは取れないんだそうです。
北米の楓の木から取った楓糖を煮詰め、メープルシロップを作る。
自然からの贈り物ですね。
優しい甘さで、体にも優しい。

こういう優しい甘さは疲れも癒してくれます。

私は密かに思っていました。
うこっけいの卵、売っているのですが、これ、孵化したらヒヨコになるんじゃないかって。
10個のうち、3個くらいは孵るような気がしていました。
それは本当でした。
うこっけいの卵は楽しみですね。

ありがとうございます。
20日にお墓参りをして、21日は福島支部展です。
結果はあまり期待してはいませんが、自然体でやるだけです。

| のり | 2010/03/11 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/513-b9411329

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

