PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土着微生物を活かす

今日もご訪問ありがとうございます


バラを見事に咲かせる方法として土作りがある



バラを無農薬で育てるのは至難の技だと思う
どうしても黒点病は出るし、うどんこにもなり易い
虫にもやられる
もうすぐ咲きそうかとウキウキしてると、いつの間にか蕾がうなだれているし・・
天候にも左右される
どんなに注意しても、元々その病気が出やすい品種もある
病気に強い品種を選ぶのも大切
管理も楽になるものね


で、病気になっても病気に負けないバラを作ればいいんだ

こんな本がある
本屋に行って、農文協の本を見るのが好き
何冊かあるうち、お気に入りの本がある

それがこれ

これは下の「土着微生物を活かす」をわかり易く写真で解説したもの

2_20091116204421.jpg



韓国自然農業の考え方がなんかすごく良くて・・
この本が全てを語っています


3_20091116204420.jpg


4_20091116204419.jpg


春一番に一気に芽を出すものにはパワーがある
植物は太陽が出る前が栄養分が貯蔵されるんだそうです
朝露を含んだ草を牛に食べさせると牛が太ると言われるように・・


5_20091116204418.jpg



何年前か忘れましたが、少なくとも5年は経ってるな
年代物のクローバーの天恵緑汁ですよ


この本の実践で無農薬でもやっていけるんではないでしょうか
あるいは、減農薬で・・

わたくし、「発酵」という過程が大好きでして・・
ボカシも作りますが、どぶろくも作ります

微生物が可愛くて可愛くて仕方がないんです

自分では飲みませんが作って人にあげるのが好きで・・


10_20091116211233.jpg



6_20091116204445.jpg



7_20091116204443.jpg



8_20091116204442.jpg


ほめごろしだって・・
ネーミングがすごいけど、農薬なんか使わなくたって虫を撃退出来ちゃうんです
誘引ストラップって売っていますね、あれですよ

9_20091116210042.jpg


能書きばっか書いて、実際じゃ~~どーなのよ!

はい!

ドロシー3姉妹です
3本しかありませんが、こんなに見事に咲いてくれます

こればかりではなく、剪定の方法もありますけどね
剪定は一季の場合は花が終わったら即剪定します
っていうより、「いつでも」剪定ですけど、私の場合は
本の通りはいたしませんの

それでもこんなに咲いてくれたら嬉しいですよね




DSC0558445_20091116212542.jpg


DSC0558045_20091116212724.jpg


2_20091116212723.jpg


1_20091116212720.jpg



3_20091116212716.jpg



4_20091116212715.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございま~~~す


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 21:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

天恵緑汁も酵素液も飲めるんですね~!とっても体によさそう。あんまりお酒は強くないけど、のりさんのどぶろく飲んでみた~い。みごとなバラの壁、圧巻です。ステキ~♪

| アロハカエル | 2009/11/17 13:33 | URL |

◇アロハカエルさんへ◇

こんにちは^^

発酵したものは身体にいいんですよ~~♪
どぶろくは薬だと思って毎日おちょこに1杯くらいを続けるのがこつですね。

私の作るどぶろくは、麹のつぶがなくて透き通っています。
時間をかけて漉すからですよ。
それを蒸留すれば焼酎が出来ます。

そのカスもバラにあげるのですよ。
贅沢ですね~~~

| のり | 2009/11/17 14:38 | URL |

わわわぁ! ありがとうございます!

最近忙しくて、自分のブログの更新もできてなかったのですが
この記事、もしや 私が教えてといったのでアップしてくださったのですか!?

本当にありがとうございます!!!!!v-344
すごい! 凄すぎます!!v-405

私も微生物大好き(みみず飼ってたしね)。
先日、ブログで紹介した「発酵赤玉」の袋をあけてみたんですが
真っ白&ギッシリ菌糸が伸びているのを見て、一人で大はしゃぎ!

それにしても、天恵緑汁…
「自分では飲みませんが作って人にあげるのが好きで・・」って
それはつまり…あまり、おいしいものではないということですか?v-389

私がはまっている「根力で~」の本も農文協の本です。
農文協の本って、内容が濃くて面白いですよね。
ご紹介の本も読んでみたくなりました。
でも、最近 「無農薬でバラ庭を」も買ってしまったし こづかいが~v-12
まず、図書館行ってみようかなv-411

本当、ありがとうございました。
うちのブログに来てくださる、三日月さまも この方面に取り組んで
いらっしゃるのですが、きっと ドロシー3姉妹の様子を見たら
とっても喜ぶと思います。すっごい迫力! バレエのコーダを見ているようです!
(最後に幕から出演者が一人づつでてきて全員並ぶシーン。豪華絢爛!)

記事リンクして 教えてあげてもよいですか?

| メアリー | 2009/11/18 12:22 | URL | ≫ EDIT

◇メアリーさんへ◇

こんにちは^^

ありがとう!
そんなに喜んでもらえるとは思ってもみませんでしたよ。
もっとアップしたい記事はあったんですけど、パソコンの調子が悪くて時間がかかってね。
あとは買うなり、図書館で見てくださ~~い!

これから冬のマルチングで、山に行ってカラマツの落ち葉がとってもいいんですよ。
香りがあって、カラマツは針葉樹ですがとっても柔らかいんですよ。
松葉みたいに痛くないの。

天恵緑汁は人にあげるほど取れないので、あげるのはドブロクです。
私はアルコールはあまり飲まないんです。
天恵緑汁はたくさん材料があっても取れるのはほんのすこしで・・。

ドロシー3姉妹は今は2姉妹になってしまいました。
てっぽう虫にやられ・・。
これは2年前のものです。
これでも剪定でかなり抑えたんですよ。
無理してここに収まっている状態でした。

三日月さんに教えてもOKで~~す。
リンクもOkで~~す。

| のり | 2009/11/18 13:57 | URL |

再び、ありがとうございます♪

どぶろくだったんですね。私もお酒は飲めませんv-411

こんなにたくさん咲いたらいいなぁ~
夢をみているような光景です。
微生物で土づくり、がんばります。

こんなに素敵なドロシーを枯らすなんて、
本当にテッポウ虫って怖いですね。

そして、「無理してここに収まっている状態」って
どんだけ おっきいのでしょう?!?!
ベランダお迎えは危険なバラ(笑)として、記憶しておきます。
ドロシー恐るべし。美しさも恐るべし…

| メアリー | 2009/11/18 21:18 | URL | ≫ EDIT

◇メアリーさんへ◇

ドブロクは薬ですよ。
身体にとってもいいんです。

ベランダにはドロシーは無理ですよ~~。
とげが半端ないし、うどんこにはすこぶる弱いしね。
ほうっておけばシュートが無数に出て、そのままにしておいたら何が何だかわからなくなってしまいます。
まあ、伸ばせば20mは伸びると思います。
進入禁止の場所にはいいかも・・。

今年はてっぽう虫でかなりの数をやられました。
来年また新苗で挑戦です。
ですから、見れるのは再来年の春なんですよ。とほほ。



| のり | 2009/11/18 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/496-e01490e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

