PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去年のバラ

今日もご訪問ありがとうございます


庭には花はまったくないの
ぽろんぽろんと一つ二つは咲いているけど、咲いてるうちに入らないですよねえ
で、去年のバラをアップしますね




ソンブロイユ

枝が太くてとげが多くて、化け物のように大きくなる
でも香りは最高!
花持ちが悪いのがたまに傷

こうやって枝を1,2本窓辺へ誘引してみました~

1_20091107085320.jpg


ピンクエゴノキ
300円で買ったお買い得な買い物でしたよ

こんなにキレイだとは!


2_20091107085320.jpg


これは何だろう?

グラハム・トーマスでした~
向こうのピンクはてっぽう虫にやられて枯れてしまったスパニッシュ・ビューティー




3_20091107085319.jpg




シャルル・ド・ミル

これも窓辺に誘引するといい感じ♪

4_20091107085319.jpg


スノーグース

これはそんなに伸びないランブラーですから枝がしなやかですね

5_20091107085319.jpg


バレリーナ

いいなあ、こんな小さな花が可憐で可愛いんですよね~~
大好きです!
風景を作るには最高のバラですよ

1_20091107085514.jpg


去年の虎徹

なんと幼い顔をしてるんでしょうか
笑っちゃいました~


大きいアーチにはトレジャー・トローブ
門柱にはクリストファー・マーロウの赤を入れてインパクトを狙いましたよ
でもね、これって咲き進むとサーモンピンクに変わっちゃうんです

緑の葉っぱはこれから咲くドロシー3姉妹が・・

35_20091107085513.jpg


スノーグース、マダム・アルディとミケリテ

適当に植えましたが、以外にいいバランスで思わぬ収穫でした


mikerite.jpg


幼いなあ
毛がボサボサだ・・
今年と比較すると一目瞭然ですね

kotetu.jpg



~~~~~~お知らせ~~~~~~


引き続き、音葉と紅葉の飼い主様募集中です♪
メールフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい

格安にてお譲りいたします
お電話でも大丈夫ですよ~


釈法乃音葉号(釈迦堂荘)

1_20091107104013.jpg



釈法乃紅葉号(釈迦堂荘)

2_20091107104012.jpg

釈迦堂荘 荘主 正木 正平

福島県須賀川市森宿字横見根13-71
0248-76-3049
090-7396-6996



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 09:48 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(*^_^*)

今年は仔犬ちゃんのお世話でバラの世話どころじゃ無かったのでしょうか?
来春には、きっとこんな風に綺麗に咲いてくれますよ(*^_^*)

音葉ちゃんと紅葉ちゃん、優しくて責任感のある
素晴らしい飼い主さんに貰われますように。

| ROUGE | 2009/11/07 16:41 | URL |

No title

こんばんわ♪  春の薔薇薔薇、花付きがみごとですね~。いいなあ~。我が家の薔薇はまだ鉢の中。地植えすべく機械で掘ってもらって、再度スコップで掘って掘って・・の毎日です。大小の石がゴロゴロ出てくるしスギナの根っこも・・木草花密集の庭がやっと更地で広々になり庭の構想に夢 はせられるようになりました。 ふう~ まだまだです。  ソンブロイユ、大好きなんですが植え場所は考えたほうがいいですね。

| 由美子 | 2009/11/07 19:00 | URL |

◇ROUGEさんへ◇

こんばんは^^

そうなんですよ!
今年はてっぽう虫にもやられ、かなりダメージが大きかった・・。
咲いたは咲いたけど、ちょうど6月ころは、お天気も悪く色が冴えなかったような気がします。

バラの入れ替え時と考え、来年は新苗をすこし入れようかと思っています。
大苗よりも育てる楽しみのある新苗が好きなの。

ありがとうございます!
そう言って下さると嬉しいです!

| のり | 2009/11/07 20:35 | URL |

◇由美子さんへ◇

こんばんは^^

ありがとうございます!
花の中でバラが一番好き、どんな花もバラの前ではかすんでしまいますよね。

わかる、わかる。
うちもね、同じで土を掘ると石がゴロゴロ出てきて、瓦のかけらなどもあって、植物を植える土を作るのに大変な苦労をしましたよ。
造成した土地はみんなそうですよね。
自分で開拓するような気持ちでやってました。
早く植えられるようになるといいですね!

トマトだけは豊作でしたよ。
インカの痩せた土地の原産ですからね。

ソンブロイユはね、けっこうボーリングもしやすくて、雨にも弱いのよ。
のき下のような場所がいいかも。



| のり | 2009/11/07 20:49 | URL |

No title

四季咲きの薔薇が咲き誇ってますねv-10
桃ママのこともちょこっとですが咲いてます
黒斑病によくなってv-292
先日一目ぼれをして
フランシス・ドゥブリュイという赤い薔薇を購入し
その時相談したら
こちらは梨農家がおおく
風で菌がどうしても舞って
病気になりやすいそうですv-11
神経質にならないで
薔薇のお世話をすることにしました。

| 桃ママ | 2009/11/09 19:53 | URL | ≫ EDIT

◇桃ママさんへ◇

こんばんは^^

フランシス・デュプリュイですか~~
深紅の美しいバラではありませんか!
いいですね~~
うつむき加減に咲くのが可愛いですね。

黒点病は出ないほうが難しい。
出ないようにするよりも、出ても強いバラに育てる方が簡単なような気がします。
でもね、そんなことよりも好きなバラを楽しむのが一番!ですね。
気負わずバラを楽しんで、幸せな気持ちになった者勝ちですね。

| のり | 2009/11/09 21:11 | URL |

バレリーナ

あら、この記事 見逃していました。
ソンブロイユ様、すごい紹介記事(笑)ですが、本当におきれいですわ!
お庭といわず、おうち全体が バラに包まれているのですねぇ!!
ステキwwww 近ければ、お邪魔したいです!

バレリーナ様、うちにもおられるのですが、年中 うどん粉に
悩まされております。
のり様のお宅では、わんちゃんもたくさんいらっしゃるし、
消毒とかはどうされているのですか?

メアリーは無農薬でがんばっていますが、
いつまでたっても、バレリーナ様のローズヒップにたどりつかないので
やっぱり、消毒(農薬)使うべきかなぁ…と困っています。

よき、アドバイスがあれば よろしくお願いします。m(_ _)m

| メアリー | 2009/11/13 17:39 | URL | ≫ EDIT

◇メアリーさんへ◇

こんばんは^^

バレリーナ、可愛いですよね~
ところで、バレリーナがうどんこに?
??
うちではあまり出た事がないので、どうなんでしょうか。
ドロシー3姉妹は非常にうどんこに弱いので、雨が続いたりするとけっこう出ますが・・。
花が咲く6月頃までで、消毒はあまりしないです。
数えても数回ですか・・。
犬がいるので、あまり使いたくないし、庭の生き物を殺したくないんですよ。

うどんこに弱いとか、黒点病が出やすいとか、バラのカタログには載っていませんからね、育ててみて初めてわかるのが多いですよ。
例えば、花つきが良すぎて伸びないとか・・。
それの典型が「アンジェラ」です。

無農薬でやろうと思うなら、病気に強いバラを選ぶのが早道かと・・。
プラス、病気に強い土作りですかね。
病気になってもそれを感じさせないような。
プラス、農薬に代わるもの、私は時々、天恵緑汁や果実酵素を使っています。
これね、黒砂糖で作るんですけど、人が飲んでもいいの。
夏バテに最高なんですよ!

天恵緑汁は市販ではHB101です。
あれは松や杉やおおばこなどから抽出したものですが、いかんせん、値段が高過ぎますね。

| のり | 2009/11/13 21:52 | URL |

◇メアリーさんへ◇

ごめんなさい、能書きばっかり言っちゃいました~

メアリーさんの記事を読み、いいなあって思いましたよ。
米ぬか、私も大好きで、ぼかしを作る材料に米ぬかは欠かせませんね。
ニワトリも飼っているので、台所の生ゴミ、米ぬか、庭の雑草などで作っていました。

土を変えれば病気になっても強いバラは可能だと思います。
果実酵素や天恵緑汁を薄めて夕方に、バラの葉の裏側に散布して下さい。
天恵緑汁は生きているものなので、夕方なんですよ。
調べて下さいね。

| のり | 2009/11/13 22:05 | URL |

おはようございます♪

>私は時々、天恵緑汁や果実酵素を使っています。
>これね、黒砂糖で作るんですけど、人が飲んでもいいの。
>夏バテに最高なんですよ!
>天恵緑汁は市販ではHB101です。

ありがとうございます! 黒砂糖で作るのは果実酵素?ですよね?
夏ばてにきくんですか?! 今度、作り方教えてくださ~い♪
HB101は常用していますが、葉面散布には使ったことがありませんでした。
すぐできるので、晴れた日に使ってみようと思います。

おっしゃるとおり、体力のついたバラは そうそう病気にはなりませんよね。
きっと、うちのバレリーナは体力がつかないうちに うどん粉を繰り返す
悪循環に陥っているのだと思います。

今年、冬に思い切って土も全部変えて、育てなおしてみようと思います♪

| メアリー | 2009/11/14 08:56 | URL | ≫ EDIT

◇メアリーさんへ◇

こんばんは^^

パソコンの調子が悪くてなかなかアップで出来ないんですよ。
ごめんなさいね。

詳細はブログにてアップしたいと思います!
天恵緑汁と果実酵素の材料は、あけび、よもぎ、クローバー、アカシアの蕾、などです。
他にもあるんですが、私はこれだけで作りましたよ。
よもぎは薬臭いんですが、美味しいです。

葉面散布すると、葉が丈夫になるような気がします。
飲んでも美味しいのをバラにあげるんですからねえ。
バラさまさまですね。

| のり | 2009/11/14 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/488-35a73a4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

