PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソロモンの指環

ノーベル賞を受賞したコンラート・ローレンツ博士の本で「ソロモンの指環」というのがある



それまで、おとぎ話と考えられていた「動物行動学」を学問的に確立し、現在では日常語にまでなっている「すり込み」を発見したのがローレンツ博士です




「博士はハイイロガンのヒナをガチョウに育てさせようと、あれこれと生まれたばかりのヒナの世話をします


さて、ヒナをガチョウにまかせて立ち去ろうとすると、後からヒナたちが鳴きながら必死に走ってくるではありませんか!!


その時、博士は自分がヒナたちの母親にならなければならないと気づいたのです・・・」



幸せなインコの育て方・暮らし方(磯崎哲也・著)より抜粋



そのあと、博士はガンを巣立つまで育てあげたそうです


ガンたちはどうなったの?


こんな面白いエピソードがエッセイ集のように載っている本だそうです




☆☆☆


篤が車に酔うのを治すために「すり込み」を使おうと思った


車に乗ったら「いいこと」がある→車に乗ったら「いいこと」がある→車に乗ったら「いいこと」がある


呪文のように繰り返すの


これで虎徹は車に乗るのが大好きになったのよ


10_20081130062615.jpg



11_20081130081248.jpg



今朝は篤のすぐ外にジョウビタキを見つけました


今年も来てくれた冬の使者です


福島はすっかり冬景色です



黒柴ブログランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのぴーすも車といえば病院で、最初は嫌がっていましたが、
乗る前に「わんわんがいるよ」と言ってドックカフェに行ったり
「お散歩ね」とお城や広い公園につれていくようになってからは
車=楽しいのすりこみができたようです。
短い言葉は覚えますよね。
ご飯と言っただけでよだれ~~。うふふ。

篤ちゃんの車酔いが早く解消するといいですね。

| オリオリ | 2008/11/30 20:13 | URL | ≫ EDIT

☆オリオリさん☆

篤の車に弱いのはかなり大変そうなの・・。
今日、水汲みに連れて行ったけど、行きも帰りもダメで・・。

こりゃあ大変だわ・・と思いました。
気長にやるしかないですね。

毎日すこしづつ車に乗せて、いい事あるって教えなきゃね。
頑張りますです、ハイ。

| のり | 2008/11/30 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/45-6fd5d168

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

