PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思考回路

こうも毎日すっきりしない天気が続くと、農作物や果物に被害が出始めかねない
実際話をよく聞く
日光不足や気温不足で桃が赤くならない、きゅうりが実らない、など・・・
これから野菜の値段が高くなるかもね
主婦としては早くこの変な天候が治まって欲しい

これから8月初旬にかけて稲の花が咲く
稲の花の咲く時間は非常に短い
この時期に雨が降ると、米の実りが少なく秋の収穫に影響が出るそうだ


今年は梅雨明けはなさそうな予感・・・・



◇◇◇◇◇◇

日本犬保存会のホームページに秋の展覧会のスケジュールが発表された
と同時に審査員も発表になっている

9月6日(日)の福島支部展が最初の展覧会です

ここは地元ですから当然参加しますが、その先はまったく決まっていない
行きたい所がけっこう重なっているんですよね

秋の東北連合展は秋田でした
行くなら、日帰りでは時間的にも体力的にも無理が出てくるので、一泊での参加になります

日程が発表されているって事は、もう秋の展覧会はすでに始まっているんだけど、今年はどうしたものか




78.jpg



77.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毛の管理

秋の展覧会始まりますね!
毛の管理はどのようにすれば良いのですか!?
出陳会場の件ですが………そろそろ東北から『都』出陣如何なものかと(^_^)v。きっと上位入賞間違いないですょ。

| よた狼 | 2009/07/31 08:58 | URL | ≫ EDIT

◇よた狼さん◇

こんにちは。

そうなんです、始まってるんです。

実を言いますと、毛の管理は今年はあんまりやっていないんです。
5月頃に毛を一度全部抜いてしまいます。
そうすると、毛が出来るまでに4か月かかるそうなんで、逆算しながら管理をやっています。
展覧会のどこにマックスの状態を持っていけるか、考えながら、です。

私は素人なんでそこらへんはよくわかっていないかも。

今は運動のたびに濡れタオルで体を拭く程度です。
上位入賞は・・けっこう難しいと思います。
関東ならそれ以上です。
なんせ、関東はレベルの高い犬ばっかり集まりますから。

| のり | 2009/07/31 12:20 | URL |

毛を全部抜く…?

そんな事ができるんですか(?_?) 丸裸犬の想像が……。5月のブログ拝見しても写メに毛有りますよ!関東圏はレベルが高いのは知りませんでした。んだら私も東北でチャレンジすっぺかなぁ(>_<)。普通に飼ってますので毛がマックス状態とかサッパリ分かりません。昔 愛犬を連れ見学してたら見知らぬ方に少し短毛だねって…。オマケに頼みもしないのに評価し始め額段が浅いとか後脚が立ち過ぎだの胸の張りが…(>_<) まぁ気にしてませんがでも誉められる方が嬉しいですけどね(≧∇≦)。頑張って下さい。

| よた狼 | 2009/07/31 13:43 | URL |

Re: 毛を全部抜く…?

いえいえ、全部抜くと言うのは今まであった綿毛を、という事ですから誤解しないで下さい。
柴犬を飼っていられるんでしたらわかると思いますが、春と秋に大量の綿毛が抜けるでしょう?
綿毛が抜けてから、剛毛も抜けます。

自然にそのままにしていたら、日程は決まっていますからいい成績は望めません。

例えば、バラも同じで、インボイス西部ドーム毎年で5月に「国際ばらとガーデニングショウ」が開催されるんですけど、あれに出展するために、バラの咲く時期を管理するんです。
寒い年は5月に満開になる筈もなく、それこそ、ストーブを焚いたり涙ぐましい努力をします。

換毛期は一回り細くなりますよ。
毛が抜けるので当然ですね。
しかも綿毛はないです。

マックスな状態の時は、もっさりしてるし、黒の中に白い綿毛がびっちりで薄いグレイになります。
虎徹は鼻先の真っ黒が赤くなりますよ。
毛は立っています。

関東は東北よりは犬の数が多く集まりますから、それだけ確率は低いと思うからです。
200頭以上も集まったら、それは狭き門です。

という事で、是非、東北へいらして下さい!



| のり | 2009/07/31 15:13 | URL |

分かり易い説明♪~θ(^0^ )日程が決まっているから、逆に自然の摂理だけではなく人為的手助け?によりマックス状態を作るんですね!大変だぁ…。色々教えて頂きありがとうございます。9/6はまだ残暑ですね!春より上位目指し頑張って下さい。 ※自然体でその犬の持ってる本質勝負って無理かぁ。 何だか犬の管理人を評価されてるみたい(>_<)小難など気に留めず日本犬の本質的な部分を評価してもらいたいと素人ながら思います。

| 了解しました。 | 2009/07/31 16:13 | URL |

わかって頂いてよかったです。

その通りです。
展覧会での成績は管理が80パーセントを占めるそうです。
ですから、日頃の努力を惜しまないで、毎日コツコツとやるんです。

そうやっても現実はなかなかうまくはいかないもので・・・。

ですから、成績は2の次で、展覧会を楽しもうと思っています。
それで運良く成績が付いてきたら、ばんざ~いです。


| のり | 2009/07/31 18:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/382-4bbb2f89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

