PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土作り

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックするとランキングに反映されるしくみになっています
ポチっとしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくね



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




おはようございます

朝からごめんなさい
嫌いな方はスルーしてね

私はかれこれ6年前からミミズを飼っています
ミミズといっても、よく見る太いミミズではなくて、堆肥の中にいる「シマミミズ」という、よく釣りに使われるやつです

うちでは生ゴミはゴミに出しません
みんなミミズが食べてくれます

ミミズ箱を作って、養殖をしているんですよ
匂いもまったくないし、あっという間にキレイに食べてくれて、いい土を作ってくれる、ホントに可愛いやつです


16_20090523134516.jpg

1年に1回、こうして全部取り出し、プラ舟に入れて、上の土はバラの根元に入れるんですよ
とてもいい土壌改良材です

土がフカフカになって、美しいバラを咲かせてくれます

世の中、エコ、エコって言ってますが、私はずっと前からエコを続けています
ニワトリもそうです
大した事じゃないけど、自分が、今出来る事を精一杯する事が大事なんです

例えば、米のとぎ汁は取っておいて庭にやる
うどんのゆで汁で茶碗を洗うと、びっくりするほどキレイに洗えます


ここまでやってる人、多分少ないと思います(笑)

バラは頼めば育ててくれるけど、ミミズは頼んでもそうはいないでしょ(笑)
ミミズはね~~好みがあるから・・
でも飼ってみると案外可愛いんですよ~


日本では佐原みどりさんという方がビネー・ペインの著書を翻訳した本を出しています
興味のある方は検索してみて下さい




15_20090529071547.jpg

卵の殻は、分解出来ないようで、これからは入れないようにしよう


| ばらの庭 | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/285-6fbbd62c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

