PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドロシー3姉妹

1_20090416220217.jpg

去年のホワイト・ドロシー・パーキンス、ドロシー・パーキンス、エクセルサ、合わせてドロシー3姉妹
フェンスにパイプを足して誘引している

ランブラーローズは枝がとてもしなやかでどこへでも誘引できて扱いやすい(とげが多いのを除けば)


2_20090416220253.jpg

とげが多いのなんてぜ~んぜん気にならないね



3_20090416220300.jpg

見て、この花つきの良さ



4_20090416220309.jpg

持っていく枝がどのバラかはわからない
咲いてからのお楽しみ
グラデーションが毎年違う



DSC0558045.jpg


同じバラであっても咲く色が違うので飽きが来ない
同じバラで3種あるのはこれと、イヴ3姉妹くらい(イヴ、ピアッチェ、イヴ・シルバ、イヴ・ミオラ)
それも誘引の楽しさでもある

バラの作業の中で誘引作業が一番好き
来年の咲く姿を予想しながらやるのはうきうきしてくる
寒くて大変だけど、こんな楽しい事もったいなくて誰にもさせない


DSC0558445.jpg

でも残念な事に、今年はホワイト・ドロシー・パーキンスが枯れそうになっている
去年てっぽう虫が入ったので、もしかしたらと思っていた

は~~残念だあ!



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはすごい!

前にアップされたピエール・ドゥ・ロンサール(でしたっけ)のときも「スゴイ!」と思ったのですが。

ご近所でしたら、絶対見に行きます。
これは、花の名所になりますね。

薔薇、あこがれますが、世話が大変そうで、二の足を踏んでいます・・・。

| みみこ | 2009/04/18 01:31 | URL |

☆みみこさん☆

おはようございます。

ようこそいらっしゃいました。
ありがとうございます。
そうですね、ここまでやっている人は少ないんではないかと思います。(しょってるわ)

残念ながら道路から1本入った場所なので、人目にはあまりつかないんですよ。
誰でも見ていただいていいんですが、いつかオープンガーデンを開きたいと思っています。

バラ、是非育てて下さ~い。
最初は比較的簡単なバラから始められたらいいと思いますよ。


| のり | 2009/04/18 05:59 | URL |

ひえ~!!

こ、これがさらにドギモを抜くドロシー三姉妹ですか~!
ひゃ~ビックリしました。。。ほんとに凄い。圧倒されますね。
これならご近所でも評判でしょうね。わざわざ見に来る人もいるのでは??
ほんと近くだったら絶対見に行くのになあ~(*^_^*)
オープンガーデン、ぜひやってください!

| ビアロッソ | 2009/04/20 19:03 | URL |

☆ビアロッソさん☆

こんばんは~

今年は残念ながら写真の半分も咲かないかも・・。
いつもなら枝が余ってどこへ誘引しようか、って。
でも、・・去年一番太いシュートを折ってしまった。
でもって、苦肉の策で余ってるトレジャートローヴを持ってきて誘引させたんですよ。

育て方はとにかくバラは風通しが大切なの。
細い枝は全部切ります、ばっさばっさと、もったいないと思わないで思い切って。

これからはブラインドの処理が大変ね。
これをやるのとやらないのとでは花つきに大きな差がでます。

今年はやる時間がないかも・・。
は~とため息。

オープンガーデン頑張ります!!


| のり | 2009/04/20 21:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiba830.blog55.fc2.com/tb.php/227-41f49b0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

