2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翠。

昨日は朝目が覚めたらうっすらと雪景色だった。

日本海は大雪警報が連日出され記録的な雪のようだが、ここだけ雪は何故かない。

恵まれている地域に住んでいるとつくづく感じる。

相変わらず気温は低い日が続く。

水道も凍り、朝は出ない。

先日「春遠からず。」と書いたばかりなのに。






翠。

目線を合わせようとしない。

カメラの黒い丸いレンズがダメなようです。


動いてこれがやっとです。

そっぽを向かれてしまいました。


30_20110130211601.jpg


| 仔犬 | 08:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春遠からじ。

冬来たりなば春遠からじ。

早いもので1月も終わり、2月になる。

ことわざ通り、2月は寒いけれど2月が過ぎれば春が近いと感じる。

日本ミツバチは寒さから守るためにプチプチのやつで囲ってある。

しばらくして見てみると・・。


28_20110129185918.jpg



何だこれ。


29_20110129191153.jpg

初めて見る不思議なもの。


有難い事、にネットがあるお陰でこれが何なのか知る事ができた。



ここしばらくは、寒い氷点下の日が続いているが、暖かい日に出てきて脱糞行動をしたらしい。

実際に見てはいないので、どんな行動だったのかはわからない。
おびただしい数の茶色の点々が最初は不思議だった。




洗濯物に脱糞されないよう、白いシーツのような布を準備しよう。


この行動は春が近いと言う証拠。

日が長くなったのでも春を感じる事ができる。



| 22年 日本ミツバチ | 19:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月31日。

1月31日は何の日か知っていますか?

1をaiと読み、31(さい)で「愛妻の日」なんだそうです。


「愛妻の日」



世の男性方、奥様に日頃の感謝を込め、花束を贈りましょう。


大きさではなく気持ちですよ。


ご飯のおかずが3品くらい増えるかもしれません。



ご飯と言えば・・。




虎徹はご飯を残す。

というより食べない。


こうしてずっと残しておくものだから、みんな虎徹のご飯を狙っている。
散歩から帰るとまっすぐに虎徹の小屋へまっしぐら。

残り物があるのを学習しているので、なくても必ず探す。



ついこの間まで出されたものは完食していたのに、最近なんで食べないのか、と思っていたら・・。


琴葉の発情が近いのを察知したようだ。



発情が終わるまで多分ずっと食べないぞ。


この寒空に・・。

痩せてしまうではないか。


27_20110128072225.jpg


虎徹の悶々とする日々は続く・・。

| 22年 つれづれ | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首輪。

基本的に我が家の犬は首輪はしないが、今は虎徹と篤子はしている。
係留するのにかじられないようにと付けてずっとそのままだから。

虎徹はもこもこの毛に埋もれ、一見するとわからないが、篤子の首輪は・・。


篤子の毛の色に合わせ、茶色の柴犬専門丸首輪。
毛が擦れないように細くて丸い柔らかい皮製で出来ている。

これがなかなか可愛いくて。




26_20110126082936.jpg

たまにするとものすごく新鮮。

| 22年 篤子 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらと桜。

昨日見つけたユリノキの実です。


21_20110125073651.jpg



22_20110125073650.jpg










愛知県へ行ったさくらの近況が送られてきました。


今年春の展覧会幼犬デビュー予定のさくら。



これはすこし前の写真。

23_20110124142520.jpg


随分土をほじりましたね。
足が泥だらけ。
とてもやんちゃだそうですよ。


24_20110124142520.jpg


広い庭で走り回っていますが、ここではウンチはしなくなったそうで、遠くまで行っているそうです。

25_20110124142520.jpg




26_20110124142519.jpg




写真の写りで、赤が濃くも薄くも見えます。
色だけ見たら上と同じ犬とは思えないですね。

きれいに立ち込んでいます。

28_20110124142519.jpg







現在里帰り中の我が家の桜も、伸び伸びと成長中。

25_20110125081553.jpg



ぷりケツで、元気に遊ぶ。


23_20110125081121.jpg


嵐のように元気に遊び回り、ケージに戻すと満足そうに大人しくしています。

24_20110125081121.jpg


シッポがいいですね。
今回の仔犬たちも全員シッポの形がいいです。
それと耳。

耳がみんな良かったわ。

27_20110124142519.jpg

展覧会はもうすぐです。

っていう我が家は今年はどうなるんでしょう。
まったくもって真っ白な状態です。

| 仔犬 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユリノキの実の発見。

去年、我が家の半径100M以内に、嬉しい事に日本ミツバチの有力な蜜源になるユリノキを見つけ、今年花が咲いたのかどうかを確認する事ができた。

冬になると葉っぱが落ち、枝の上の方に実が成っているを見つけた。

葉が半纏を広げたような形から半纏木、花の形からチューリップツリー、などと呼ばれている。
原産は北アメリカらしい。



咲いた姿はこんなにも美しい。

250px-Liriodendron_tulipifera2.jpg
ウィキペディアより抜粋。




残念だがこの目では一度もお目にかかった事がない。
今年こそ見たいと思っている。

咲いた時期にはしたたり落ちるほどの蜜で溢れるそうな。


ブログで知り合った86netさんから去年種を頂いている。

ブログのトップ画像が冬のユリノキの実です。


日本ミツバチは冬眠中。
プチプチとなる梱包によく使われているのを囲み、保温してあげている。
無事にこの冬を乗り越えてもらいたい。




桜が今我が家へ里帰り中。
翠といつもこうして遊んでます。

右、桜、左が翠。

19_20110124075342.jpg


桜。
しぐさは翠よりも可愛いの。

20_20110124075342.jpg

| 22年 日本ミツバチ | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスからのメール。

先日、フランスから英語でメールが何度か届いた。

うちが柴犬専門犬舎で、仔犬をブリードしているのをどこから知ったかわからないが、仔犬が欲しいとの事。

とりあえず今は仔犬はいない、と日本語で返信メールをしたが、またフランス語と英語でメールが届いた。
フランス語はまった読めないが、下の方に同じ文章を英語でも書いてあった。


長い文章で、何て書いてあるか細かいところはわからない。
でも、なんとなく言いたい事はわかった。

仔犬が欲しいのだが、種オスと台メスとして譲って欲しいらしい事。
しかも、色まで指定しているような感じ。
大事に飼育している犬を、どこの誰かもわからない、しかもフランスと遠い異国へ送る事へ理解をして欲しい事。
今ではなく、急がない事。
欲しいのは、チャンピオン犬が欲しいとの事でした。


その後に日本語訳のメールが届き、ほぼ同じだったので、私の英語も捨てたもんじゃないね。

ただ、欲しいのが、全国展で最優秀賞、チャンピオン犬と聞いて、そりゃあ無理だろう。

全国展で最優秀賞って、柴犬の頂点、日本一の柴犬という事だもの。


メールを読み、言いたい事はわかるんだけど、不特定多数の方にメールをしているんだな、というのが見えて、いまいち気持ちが伝わって来ない。
女性で、丁寧なメールだとはわかるんだけど・・。

何でだろうと思ったら・・。

メールの最初に、○○様、という挨拶がない。

私の名前も犬舎の名前もない。

本当に私宛なの?と思ってしまう。

そしたら、むらさきさんにも届いていたらしい。

ヨーロッパでは柴犬が人気だというのは聞いている。



でもなあ、譲って欲しい、と言われても・・・。


うちのようなマイナーな犬舎ではなく有名犬舎にメールをすればいいのに、・・。




雪を喜んで遊びに夢中でウンチを出さない凛。
夕方、千葉へ帰って行きました。

21_20110122091618.jpg


21_20110122091113.jpg

| 22年 つれづれ | 09:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま6頭。

ただ今我が家には以前のように6頭の犬がいる。


千葉県より里帰りをしている凛(白紅)が昨日からいます。

今はとても便利なものが売っているのにはびっくり。
まるで旅行用のスーツケースのよう。
左右どちら側からでも開く。
キャスターがついているので駅の中を移動するのにも大変便利。
音がガラガラうるさいのはご愛嬌で。

車での移動が多いこちらには需要がないのであまり見た事がない。
都会ならではのペットグッズだ。

本日、夕方にはこれに乗ってまた帰ります。



16_20110121080030.jpg







雪が大好きな桜。

見ている先は、私が持っている小さな雪のかたまり。
その後、大事にくわえて持って帰り食べた。

17_20110121080029.jpg



20_20110121081805.jpg



この後、道路を何度も一緒に走って帰ってきました。

毎朝、私が5分間、お手、お代わりを教えるのが日課になった。

18_20110121080029.jpg




凛は我が家にいた時に比べ大きくなっていたのにはびっくり。
一番小さかったのに、シッポなんて誰よりも太くて立派です。

19_20110121080029.jpg

| 仔犬 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食の安全。

お肉、我が家にはあまり食卓には乗ってこない。

嫌いではない。

たまに焼肉もむしょうに食べたくなる時もある。

どっちかというと魚が多い。

揚げ物もあまり食べない。

年も関係あるね。
煮物のようなものの方が好きなのも。


食べ物に対し、最近は特に気になっている。
スーパーに並べてある野菜の産地も気になる。


いつまでたっても芽が出ないジャガイモやタマネギ。

黄色くならないブロッコリー。



恐ろしくて食べれない。
芽止めをしてあるからね。

何ヶ月経ってもそのまま。

うちで作ったものは、暖かい台所に二日も置くとすぐに芽が出るのに。
ブロッコリーはすぐに黄色く花が咲く。

食の安全を考えたら自分で作るのが一番。
実際はそう出来るのがベストだが、そうはいかないのが普通。
もしくは地産池消という考え方が一番。
地元で取れたものを地元で消費するのがいいと思う。


うちで作ったブロッコリーやキャベツや白菜の中には必ず虫がいる。

ネギの中にもいる。

虫がいるから安全なんだ。
虫もいない野菜なんて考えただけで恐ろしい。

最近はそんな風に考えるようになった。

食の安全にもっと目を向けよう。

消費者はもっと利口にならなくっちゃね。





桜。

訳あって、ただいま我が家にいます。

じっとこうして私のそばにいます。

14_20110119114252.jpg





| 仔犬 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もかもが凍る朝。

外へ出ると気温が低いため、顔が痛い。

手袋をしないで外で何かをすれば、かじかんで感覚がなくなる。

道路は凍って、
アイススケート場のよう。

日本ミツバチにあげた砂糖水はまだあるかと見てみたら、巣くずを削って上の方に丸くなっていた。
砂糖水はそのままそっくり残っていた。
あまりの気温の低さに動けないようだ。

めだかは氷の下で元気に泳いでいたのでホッと一安心。



庭のバードフィーダーにリンゴとニワトリの餌を入れてある。

ヒヨドリがスズメを追い払って独り占め。
それでもいろんな野鳥が食べにくる。

今年もまたツグミが来た。

「ああ、また来たのか。」と嬉しくなった。



翠はチョロチョロと落ち着きがない。

食べ物で釣らないと撮れない。

13_20110118081232.jpg

もうすぐ顔が崩れてくるので、こんな写真がとても貴重です。

| 仔犬 | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の朝。

朝方、虎徹のきゅ~んきゅ~んという鳴き声に起こされた。

下痢でもしていて外へ行きたいのか、と思って外を見たら・・。


真っ白な世界。


ああそうか、雪の中を遊びたいのね。

6_20110116101826.jpg



ひとしきり遊び、満足そうな顔をしています。
冷たくないのか・・。

こうしているのがいいみたい。
雪の感触が好きなんだろう。

7_20110116101826.jpg





12_20110116101840.jpg










翠は目の上のしわが伸びてすっきりした顔になった。

8_20110116101826.jpg






田舎臭い腫れぼったい顔してたもんね。
目の大きさが際立ってきました。

9_20110116101825.jpg


だいぶ育って重たくなりました。

10_20110116101825.jpg




11_20110116101824.jpg

| 仔犬 | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星守る犬。

星守る犬

村上たかし著。

5_20110115074518.jpg


2年前、ベストセラーになったコミックの映画化になる事が決定した本です。

今年の夏、西田敏行さん主演で映画化されます。
西田敏行さんは、福島県郡山市の出身で、福島市いわき市でもロケされたようです。

私はこの漫画は嫌いです。
悲しすぎます。

涙なしでは読めません。


| 22年 つれづれ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日程。

昨日は篤子をシャンプーした。

今頃ようやく下毛が生えてきて、剛毛があまりにも抜けるもので。
シャンプーと共に剛毛を抜いたらとってもキレイになった。
ぶちぶち音を立てて面白いように抜ける。


篤子は迷惑そうだったけど。

4_20110113081424.jpg







日本犬保存会のHPで、春の展覧会の日程が全部ではないですけど載りました。

日本犬保存会


あらら、どうしよう。

4月10日、山形支部展と茨城支部展、日にちが一緒だ。




福島支部展 3月20日(日)

大玉村ふれあい広場にて開催。

福島県安達郡大玉村大山字新田10

国道4号線を福島方面に向かい、アサヒビール園の大きなタンクを過ぎて、本宮市役所を過ぎて、10分程度走った道路左にあります。


どうぞいらして下さい。
見学、大歓迎です。



***********************






おととい、突然フランスからメールが届いた。

どこの誰かもわからない、HPが記載されていたので、柴犬を飼っているのはわかった。
秋田犬も載っていたので、秋田犬も飼っているのか、以前に飼っていたのかもよくわからない。
なんせ全部フランス語なので。
翻訳機能が付いていないので余計にわからない。

英語のメールで、訳も下に書いてあったが、おかしな訳で文章の作りが何だか変。

要約すると・・。

英語で書いているが、日本語がわからないので、大変心苦しい。
柴犬をブリーディングしていて、展覧会にも出している。
あなたの仔犬を私に譲って頂く事は可能か。
譲る意思はあるか。
メールを読んでくれてありがとう。


のような感じ。


しかしながら、これだけで名前も理由も情報が何もわからずで、返事に大変困った。
仕方がないので、その旨を書き返信したが、またメールが届いた。
同じメールが2度ほど。

言葉が通じないのは壁ですね。
譲って欲しいと言われても、仔犬はいないので譲れないのが現状。
じゃ、いたら譲るのか、という問題はまた別です。

| 22年 展覧会 | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊達直人。

毎日のニュースで、施設に暖かい贈り物が全国に広がっている。

ランドセルや現金の贈り物、誰かはわからないが、とても喜んでいる施設の方が印象的だった。
施設の方も、送り主の気持ちを尊重して探さないらしい。
心温まるニュースです。


送り主の名前は「伊達直人」。


私たちの世代はこの名前を聞いただけでピーンと来る。



でもね、はるか昔のアニメなので、知っている世代が少なくなっているよ、きっと。
若い方は知らないと思う。
半世紀近い昔のアニメですもの、知っている筈もない。
知ってはいても、「伊達直人」は知らない。

タイガーマスク、と聞いただけでアニメソングもすぐに口について出る。
不思議、今の歌は覚えるそばから忘れていくのに・・。



暖かい人の情けも、胸をつく熱い涙も知らないで育った僕はみなしごさ。
強ければそれでいいんだ。
力さえあればいいんだ。
ひねくれて星をにらんだ僕なのさ。
ああ、だけどそんな僕でもあの子らは慕ってくれる。
それだからみんなの幸せ祈るのさ。
それだからみんなの幸せ祈るのさ。




これって、エンディングの歌なんだけど、皆さん歌えます?

「みなし児のバラード」です。

私はこの歌が好きで、よく歌ってましたよ。

ニュースを見ながら、そんな昔に思いをはせました。






朝の空気はとても冷たい。


寒さでパカパカに凍ったメダカの睡蓮鉢。
あら、底まで凍ってたら・・どうなっているんだろう。
慌てて、お湯を入れましたが・・。

1_20110112074307.jpg




庭でたった一つの赤い色。

2_20110112074306.jpg





これ、何だろうと思いますよね。


「もずのはやにえ」です。
庭にはかなちょろがたくさんいますが、もずが捕まえてバラの刺に刺して置いたものです。
毎年冬に見られるいつもの風景ですが、ちゃんと思い出して取りに来るんだろうか。
3_20110112074305.jpg

| 22年 つれづれ | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日。

今朝は今年一番の寒さでしたが、犬たちは全然関係ありませんね。

外は冷凍庫の中のようで、ニワトリの水も犬たちの水も硬く凍ってしまう。
割ってあげないと飲めません。

北海道はマイナス25度、記録的な寒さだとニュースでやっていましたが、雪も大変ですが、灯油代が半端ないですよね。


子供の頃はマイナス20度位にはなっていた。
飲み物は冷蔵庫に入れないと逆に凍って割れてしまうので、寒さよけに冷蔵庫を使ったものだった。
遠い昔の事ですけどね。
懐かしいです。



単焦点レンズで撮りました。

まだ馴れていないので、うまく撮れません。




翠。

175.jpg


ぼけ感がいいですね。




上が琴葉、下が虎徹。

虎徹が遊んであげています。

176.jpg

| 22年 つれづれ | 08:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単焦点レンズ。

普段使っているカメラはNIKOND40です。

時々で使い分けをしています。
展覧会では望遠レンズで撮影。

リンクそばですと、人も犬もがチンコ勝負ですので、カメラのシャッター音も気をつけなければならない。
シャッター音は自然界になはい特殊な音ですから、案外耳障りなのです。

特に2審の時などはもっての他です。
それぐらいリンクに入った犬は集中していますから。

ずっと離れていつも撮ります。
周りの人だかりの外へ出て、見渡す状態の場所で。

かえってその方が、自然な形で撮れますのでね。



で、今回は単焦点レンズを買ってみました。

ボケ感や夜でも明るい写真を撮る事が出来ます。





早くご飯下さい。

174.jpg


ケージが邪魔でした。

| 22年 つれづれ | 08:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白紅のお迎え。

今日は、白紅の新しい飼い主様が千葉県よりお迎えに来る日でした。


新幹線でご夫婦でお迎えにいらして、本当にお疲れ様でした。

お昼にまたがったので、ご飯を食べさせ公園に散歩にみんなで行く事に。

ウンチをさせてからと思いましたが、遊びに夢中で出さない。




こんな兄弟で遊ぶのも今日が最後です。

167.jpg


168.jpg







虎徹、琴葉、篤子。

169.jpg




白い綿毛が日に当たって美しい。

相変わらず耳差しがいいね。

173.jpg




凛ちゃんという可愛い名前もつけてもらいました。

170.jpg


幸せになるんだよ。

171.jpg



翠はけんかする相手がいなくなり、少々寂しそうにしてました。

172.jpg


都会へ行った白紅も戸惑うとは思いますが、早くその生活に馴れて欲しいと思います。

| 仔犬 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン。

17_20110107080314.jpg







今日、翠と白紅は1回目のワクチンを打ってから1ヶ月を過ぎましたので、2回目のワクチンを打ちました。

ついでに、虎徹、篤子、琴葉も1年に1回のワクチンを、ついでにみんな一緒に連れて行く。








18_20110107080314.jpg



5頭分のワクチン代・・・。

ひえ~~、考えただけでも恐ろしい。

諭吉さんが3枚飛びました。
白紅は、今週末には新しい飼い主様が千葉県からお迎えに来ます。
ワクチンは飼い主様にご負担頂くような形になります。

財布がいっぺんで軽くなりますが、これは飼い主の務めですので仕方ありませんね。
ワクチン一つでもおろぬけないです。

体重は虎徹が10.76キロ、篤子が9.02キロ、琴葉が8.5キロ、翠は5.3キロ、白紅は4.58キロでした。


うちは8種混合を打っています。
新しい飼い主様にも必ずお勧めしていて、一番値段も高いんですけど、伝染姓の病気が怖いので・・。
もしも罹ってしまったら一日で命が無くなる。

世の中の飼い犬が全部ワクチンを打っているとは限りませんからね。





**********

フィラリアの薬、病院代、年1回の8種混合ワクチン、狂犬病予防注射、登録(1回だけ)その他ご飯代も。
そのお金を決して惜しまないで欲しいのです。


犬は、人よりもものすごいスピードでその一生を健気に生きています。


人は、ああしてやったのに、こうしてやったのにと、つい愚痴を言ってしまいます。
見返りを求めるから腹が立つ。
でも犬は決して見返りを求めない。
無償の愛で私たちを包んでくれます。

仕事で疲れて帰った時も、全身で喜びを表し、千切れるほど尻尾を振って迎えてくれる。
悲しい時は気持ちを察し、黙ってそっと寄り添ってくれる。


そんな犬にかかるお金などは大した金額ではないと思いませんか?
犬から貰う幸せはプライスレスです。


ゆったりと健康に過ごせ、いつまでも幸せに暮らせるようにするのが飼い主の役目ですね。


**********




時間をかけて搾り出すようにして書いた文章、これは一度HPの仔犬情報に載せた文章ですが、やっぱり再度使いたいと思います。



以前にも言ったとおり、釈迦堂だけの色を出す、付加価値をご提供させて頂くために・・。




仔犬たちは、本日、初めての散歩をしました。

案の定、「行かない!」と足を踏ん張った。

抱っこしたりして歩かせましたが、やっぱり怖いようです。

でもすぐに馴れるでしょう。



| 22年 日課 | 08:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況。

お正月も終わり、テレビやラジオで官公庁が仕事始めのニュースをやっていましたね。
お正月気分はお終い、みんな仕事モードに突入です。

毎年、今年の抱負を言うのですが、私は「私らしく」行きたいと思います。


娘と孫が帰り、家の中が火が消えたように静かになり急に寂しくなりました。
嵐のようにやってきて嵐のように去っていきました。

邪気のない子供の笑顔はたくさんの幸せを届けてくれます。








愛知県へ旅立った秋桜(さくら)の近況が届きました。


随分大きくなりました。



12_20110103221021.jpg





翠と比較してみましょう。

兄弟でも全然違う顔です。

まだ片方の耳が完全には立っていないけど。

ワクチンを打って散歩が出来るようになったら、立ち込みも教えないと。

165.jpg




さくら。
同じ兄弟でも違いますね。

13_20110103221021.jpg



虎徹がいつも左手を折って座る。
何となくしぐさも似るんだろか。

14_20110103221021.jpg


中部地方の展覧会の日程は発表になっていないだけで、多分決まっていると思います。

展覧会に出るにはまず所有者変更をしなければならない。

手続きが大変ですけど楽しみですね。

| 仔犬 | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子。

会津の篤姫(会津常勝荘)


去年6頭の仔犬を育てた時にはボロボロの状態でしたが・・。

162.jpg



今年は去年よりはダメージが少ない。


163.jpg




その娘の・・。

釈法乃琴葉(釈迦堂)


何だかとてもきれいになりました。


164.jpg







追記。

今年産まれて出す予定だったのに何故か残る事になった・・。

釈法乃翠虎号(釈迦堂)

さあ、結果はいかに。

166.jpg

| 22年 篤子 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お参り。

2日には娘と孫と虎徹と近所の滑川神社へお参りに行きました。

車で5分、いつもの犬の運動のコースの中にあります。


参拝客が一人もいない。


懐中電灯を持って、真っ暗な田んぼ道を歩いて参拝に行った昔と違い、鬱蒼とした木は随分減り、ライトアップされ、駐車場も完備された神社に生まれ変わりました。

年末には地元の人がたくさんいて、同級会のようになり、甘酒も振る舞われ、焚き火も焚かれ暖を取る事も出来ます。

あいも変わらず、いつもの家内安全を祈りました。

157.jpg




こんなニュータウンの中にあります。

158.jpg




虎徹は猫に夢中。

159.jpg



160.jpg





161.jpg


今日で休日は終わりです。

明日からまたいつもの日々が始まりますね。




| 未分類 | 14:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



釈法乃翠虎号(釈迦堂)

156.jpg

温かい目で見て下さい。



平成23年春の展覧会の日程が決まったようです。

3月20日 福島支部展
3月27日 岩手支部展
4月 3日 宮城支部展
4月10日 山形支部展
4月17日 秋田支部展
5月 8日 東北連合展(青森支部展)


どこかでお会いしたらお気軽にお声をかけて下さいね。

| 22年 つれづれ | 07:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

