2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日。

ブログを始めて3年過ぎました。

途中FC2へ引越ししたり、カウントも途中から始めたりで、トータルどの位の方が訪問して頂いたのかはわかりませんが、それでもたくさんの方がこの拙いブログへご訪問下さいました。
ランキングの参加もしていないですが、誰かが毎日必ずバナーのクリックをして下さいます。


私のブログの特徴はコメントはあまり多くないという事。
だからと言って訪問数が少ないのか、と思うとそうでもない。
毎日200~300件、多い時には800件にもなります。
ここが一番多いアメーバならもっと訪問数は増えるでしょうね。




去年初めての作出で6頭の仔犬が産まれ、今年は4頭の仔犬が育ちました。

なかなか作出は難しくて、思うとおりの仔犬は滅多に産まれない。
ベテランの方でさえそうなんですから、うちのような犬舎なららおさら。

それでも釈迦堂の仔犬をぜひ、と言って頂いてとても嬉しいです。

今回、何故か年末に集中して仔犬のお問い合わせを頂きまして、皆さん、ひとつ共通する意見を持っていた事に驚いています。


私自身意識はしていませんでしたが、家庭的な雰囲気で犬を育てている所から仔犬をお迎えしたい希望を持っている、という新しい発見でした。
そういうブリーダーを探していて釈迦堂にたどり着いた、と言うのです。


まったく同じ言葉を使い、申し合わせたように皆さん同じ意見を言いました。
白紅は飼い主様が決まった後でしたが、「白の女の子」を今すぐにでも欲しい、と言う訳でもない。
しかも、待っててくださる、と言うのです。
生き物ですので、先の事はわからない。
それを理解した上で、です。

仔犬が欲しい!と思うと今すぐにでも!
いない、となると他をあたる。
と言う方ばかりなのかと思っていました。




うちみたいな所からの、仔犬のお迎えを強く望んでいる方が増えている傾向にあるのかもしれません。

そんな付加価値があるから、釈迦堂の仔犬をお迎えしたいのだと思っています。



展覧会へは、初めての自舎作出犬で、釈法乃琴葉(釈迦堂)(メス)が春は山形支部展にて若1、優良1席若犬賞、秋の東北連合展(福島支部展)にて若2、優良4席、若犬賞を頂きました。

同胎犬の釈法乃葉己(釈迦堂)(オス)が同じく東北連合展にて若2、優良5席、若犬賞を頂いています。



来年はどうなるのか不安だらけですが、焦らずじっくりとやっていきます。



来年も変わらず、地道にやっていきたいと思いますので、釈迦堂をどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。





大晦日に雪が積もりました。
10センチ程度ですが、外は真っ白な雪景色です。

151_20101230082314.jpg

| 22年 つれづれ | 07:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翠。

先日の件、日本犬保存会では、血統書上の色を「白」は登録が不可能・・云々。

日本犬保存会に電話を入れて確認してみましたところ、そんな事はなく白でも登録は出来ます、との返事でした。
ただ、展覧会向きではないですが、と付け加え答えてくれました。






*******************






数日前に届いた日本犬保存会の会報の後ろの方に、平成23年春季展早期開催支部のお知らせが載っていましたね。

2月27日(日)神奈川支部、佐賀支部だそうです。
3月6日(日)香川、福岡、京都、三多摩です。


春の展覧会はもう始まっています。






ここだけまったく雪がない。
本当に恵まれています。

会津では埋もれるほど降ったと言うのに。



翠、困った顔して・・。
うまく立ち込みしない。


149.jpg



いいのか悪いのかさっぱりわかりません。


150.jpg






146_20101229103656.jpg


147_20101229103656.jpg


春はこの子で頑張ってみます。

幼犬ですけどね。
気楽に行きます。

148_20101229103656.jpg


| 仔犬 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪。

昨日は第一級の寒波が雪を降らせ、気温もドンドン下がりました。

寒いのなんのって、手がかじかんでしまう程。

そんな中、犬たちはとても元気で遊んでいます。


虎徹は我関せず。
ペットボトルで、一人で遊ぶ。
3歳になり落ち着きがぐっと出てきて、多少の事では動じない。

135_20101226085203.jpg



全部外へ出しましたよ。

136_20101226085203.jpg



篤子、虎徹。

137.jpg



琴葉、篤子、虎徹。

138.jpg








5頭を並ばせて写真を撮ろうと思っても、・・。
じっとしているのは虎徹と篤子だけ。

139_20101226085202.jpg


難しい・・。

140_20101226085202.jpg



まあ、仔犬はじっとしてませんね。

141_20101226085231.jpg



白紅は泥んこで真っ黒。
タオルで拭いたぐらいじゃ落ちない。
お風呂で2頭を洗いましたよ。

142_20101226085231.jpg



結局は撮れない。
みんなそれぞれ勝手に遊んでしまいます。
もう諦めました。

143_20101226085231.jpg





そうそう、今日は桜が里帰りしました。
飼い主様が用事があり、夕方までお預かりです。

144_20101226085231.jpg

| 仔犬 | 09:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白紅の飼い主様が決まりました。

「白だけど毛色は淡赤になる。日本犬保存会では「白」では登録は不可能です。」というコメントが、某仔犬のサイトにあったのでそうなのかと思いました。

実際、うちは去年は4頭も白で登録していますので・・。

白紅も血統書上の色は「白」で登録してます。

白は展覧会には出られないというだけで、別に登録が不可能という訳でもないと思われますが・・。



主な毛色は赤毛、黒毛、胡麻毛の3種類です。
この他白毛の柴犬も少数存在しています。(日本犬保存会HPより抜粋。)

日本犬保存会はちゃんと白を認めています。


作出する上で白も少ないですけど、たまに出る。


一胎子犬登録を申請する際、白は登録出来ないなど一度も言われた事はないので・・。





来週にも私が確認してみましょう。



*******************



心配していた白紅の飼い主様が決まりました。

1_20101225080737.jpg




翠。

134_20101225080824.jpg





昨日須賀川市に住む親戚の方が見学にいらして、白紅を見て写メを撮って帰られました。

と同時に電話がかかってきて、本人から是非お迎えしたい、との返事でした。

来年、お迎えになります。

お迎えする時は3ヶ月を過ぎていて、2回目のワクチンも打った後だし、トイレも完璧、しつけも済んでいるので、ちょうどいい時期ですね。




実はこの他にもお問い合わせを頂いていましたので、決まった後にすぐに電話を入れました。



白の女の子を捜していて、検索して、ブログではなく釈迦堂のHPにたどり着いたとの事です。
お話をさせて頂いて、よろしければ次の時に優先してご案内をする約束をしました。
珍しく、今すぐに仔犬が欲しい、でもないそうです。
相性だと言います。


うちのような、仔犬が兄弟同士で遊んだり、親子で遊んだりする家族的なところからお迎えがいいそうです。

以前はブルテリアを飼っていたそうですが、ブルテリアを飼いこなすくらいですから、柴犬なら屁のカッパですね。



| 仔犬 | 08:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かいご飯。

昨日のお昼頃から雨が降ってきました。

雪ではなく雨です。

本当なら30センチくらい積もるんだろうけど、雨です。


暖かいご飯を犬たちは喜びます。

最近は、野菜を煮てフードに混ぜてあげるととても喜んで食べます。


ジャガイモ、白菜、大根は自家製の無農薬野菜、サツマイモは残ったもの、残りご飯を入れてお鍋でグツグツ。

汁だくさん、具だくさんのご飯です。



16_20101224073002.jpg

| 仔犬 | 07:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁。

世間が狭いと以前から感じてはいましたが、今回もつくづくそう感じました。

先日ミッキー君の飼い主様、なんと、私の仕事上での長年お付き合いのある方のご兄弟の方でした。

いやあ、話してみてびっくり仰天。

なんと世間は狭い事よ・・。

増して、私の姓は須賀川市でも5軒しかない少ない名前ですので、どこへ行ってもすぐにわかります。


人は繋がっているんだ、といつも思いますね。




ですから私は仔犬のお迎えも「縁」だといつも思っています。





だいぶ大きくなりました。

翠。

剛毛が出ています。


14_20101223074436.jpg





白紅。

相変わらず可愛らしいね。

15_20101223074436.jpg



Wan1月号は「日本の犬」でした。
さっそくアマゾンで購入。

本は全てアマゾンから買います。
ポチっとすれば明日にはポストへ入っていますので便利です。

いやあ、いいですね、やっぱり日本の犬は。
その中に実際に展覧会で見た事のある犬も載っていましたね。

知っているブログの犬もたくさん出ていました。


わくわくしながら読みましたよ。


13_20101223073017.jpg

| 仔犬 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな日曜日。

土曜日は出勤日。
年末の休日の振り替え出勤でした。

須賀川市は気候が穏やかで、郡山市で雪が降ってもここは降らない。
ちょっと西へ行くと会津で雪国すが、須賀川市だけがポカッと穴が開いている。

気候に大変恵まれている場所です。

雪が降らないうちに、出来る事はしてしまおうと思います。


日曜日は午前中は普段出来ない片付けをしましたよ。




********************










同じ須賀川市へ巣立って行った、鈴貴(父・虎徹、母・関の小鈴さん)に会いに行ってきました。

名前はミッキー君です。



目が光ってしまいましたが、なかなかの美男子に育っていました。

現在6ヶ月。

散歩に行くとみんなに「可愛い~~」を連発されるそうです。

9_20101220074348.jpg



10_20101220074348.jpg



11_20101220074348.jpg



番犬でお迎えした筈なのですが、ちっとも吼えないとの事で番犬にはなりませんが、ミッキー君が家に来たお陰で笑いが絶えないそうです。


12_20101220074348.jpg




ちなみに我が家にいる時の2ヶ月半過ぎ頃。

耳が大きいと思いましたが、全然そんな事はなくとてもいい耳差しです。

面影、ありますね。



そう言えば、先日むらさきさんが我が家へ来た時に仰っていました。

鈴貴は4頭で産まれました(全員オス)が、そのうちの1頭は近くへいるのすが、とてもいい犬になったと聞いていたので、鈴はどうかと訪問したわけです。




私には幸せに暮らしているのが一番です。

9_20100826110612.jpg

| 仔犬 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白紅。

すっかり柴犬らしくなりました。
立派な尻尾にも白い毛が出てきてますます立派になって・・。

4頭の中で一番耳差しがいい。

にぎりもちゃんとある。

どうしていつも白にいい所を持っていかれるのか不思議です。

どうしてなんだろう・・。


だから作出は難しいんですね。

13_20101218082457.jpg



いつも翠とこうして遊んでいます。

14_20101218082457.jpg




7_20101218081819.jpg




ここは、限られた人しか入って来ないので、安心して遊ばせられる。

8_20101218081819.jpg






9_20101218081819.jpg



背中にうっすらとベージュがかっていますが、いずれ真っ白になると思います。
滋賀県に行った紅葉もけっこうベージュでしたが今は真っ白になったそうですので・・。


10_20101218081819.jpg




白い毛がきれいですね。
陽に当たるといっそうそう感じます。
尻尾のかたちもいいです。

11_20101218081818.jpg

| 仔犬 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血統書。

日本犬保存会より血統書が届きました。

1ヶ月位かかりました。
あんまり遅いので、本当にお金を振り込んだっけか?、とか、一胎子犬登録書を送り忘れなかったっけか?などといらぬ心配をしましたよ。

最近物忘れがひどいので、とにかく無事に届いて良かったわ。


仔犬たちの戸籍です。

これがあるから柴犬の証明が出来るんですものね。

1_20101216201442.jpg




トリミングテーブルに上げると途端に大人しくなります。
ちょっと不安そうな顔をしています。
この上で身体を拭いたり、足を洗ったりします。
白紅は、この隣りのすこし低いテーブルへ移って、そのまま下に飛び降りますので要注意なんです。

2_20101217082006.jpg



3_20101217082006.jpg



6_20101217082005.jpg






昨日は帰りが遅くなってしまいました。
車を駐車場へ入れると、まん前に虎徹の小屋があり、いつも座ってお出迎えしていたのに、昨夜は中へ入っていましたので、「あ、ご飯もらったんだわ。」と思いそのまま家に入りました。

篤子もケージの中で寝ていました。
仔犬たちも騒ぎません。
琴葉も鼻を鳴らさない。

朝になり、・・。



誰もご飯を貰ってはいない事が判明。
何だか仔犬が騒ぐので気がついた。


あらら・・。


昨日は狩りに失敗したのね。







先日着けた漬け物がそろそろ食べ頃になってきました。

気温も低い日が続いていますので体調に気をつけて、これからの時期を過ごしたいと思う今日この頃です。

4_20101217082006.jpg




5_20101217082005.jpg

| 仔犬 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走。

大根と白菜を漬けました。

頂いた大根、1本50円の大根、我が家で今年作った細い大根、合計5キロ。

先日、訪問したお宅で出された漬け物が美味しかったので、その家のお婆さんから教えて頂いたもの。
素朴な味でした。


塩、 半合(100グラム位)
ざらめ 200グラム(蜂蜜で代用。)
三五八1袋

一週間干した大根を半分に割って漬けました。


白菜は四分の一に割って3パーセントの塩で漬けました。
一週間位で食べきる量です。
食べるたびに漬けた方が美味しいものね。




12月は毎年忙しくて心の余裕がなく、漬け物など絶対に漬けないのに今年はどうしたのでしょう。
何となく気分でやってしまいました。


やっぱりスローライフがいいですね。


今日は寒く雪がちらついていました。
手がかじかみます。
今日の犬の運動は私がやりましたが、顔に当たる風が非常に冷たくて痛かった。





年賀状の準備もしなければならない。
これは仕事上での年賀状です。
350枚ほど。

これを全部一言書いて出す。
喪中の方や出せない方もいますので一枚一枚確認しながらの作業です。
これが根気のいる作業ですが、暑中見舞いも含めて必ずやる仕事なので、終わってポストへ投函したらホッとして、開放された気分になります。
終わらなければ1年が終わりません。

やる事はまだまだありますが・・。

8_20101215075336.jpg

| 22年 つれづれ | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の一枚。

12月なのに雨って・・・。

明日からは寒くなるとの予報ですが、どうでしょうか。
12月ですからいつ雪が降ってもおかしくはない。

タイヤ交換しましたよ。



仔犬たちはまだご飯は3回食べています。

一日の量を2回で食べれれば楽なんですけどね。
お昼は帰ってご飯を食べさせ、排泄もさせます。


食べた後ではありませんが・・。

翠。

131_20101214205458.jpg



紅。

132_20101214205457.jpg

| 仔犬 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋桜の近況。

愛知県に巣立った秋桜の近況が飼い主様より届きました。

呼び名は「さくら」です。



自宅の広い庭のドッグランで毎日元気良く走っているそうです。



気持ちよさそうに寝てる事。

5_20101213213842.jpg




耳も完全に立って柴犬らしくなりました。

6_20101213213842.jpg




7_20101213213841.jpg





なかなか捕まらないそうですよ。
お散歩デビューが待ち遠しいですね。

8_20101213213841.jpg


幸せそうな顔をしていますね。
有難い事です。

| 仔犬 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りシュシュ。

シュシュを作ろうと思い、手芸店で毛糸と輪ゴムを購入しようとしたが、輪ゴムがけっこうな値段するので、輪ゴムだけは100円ショップで買った。

レジにて、店員さんに「テープでよろしいですか?」と聞かれ、「テープがいいです。」と言ったら、一瞬私の顔の見上げびっくりした様子だった。

輪ゴムごときでわざわざ袋に入れなくても別に構わない。

先日もパンを購入の際、袋が小さかったので大きい袋に入れ替えようとした。

「あ、そのままでいいですよ。」と言った言葉にホッとしたのか、やはり私の顔を見てニコっと笑った。




買い物する時はエコバッグ持参ですが、まだまだ袋を出す所も多いのが現実ですね。



毛糸が忘れちゃったけど、800円くらい。
こういう毛糸はけっこう高い。

6_20101212220215.jpg



出来上がり。
輪ゴムに編みこんだだけのシンプルシュシュ。
思いのほか簡単です。

7_20101212220215.jpg

| 22年 日課 | 14:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

揃い。

先日同じ須賀川市へお迎えになった桜が、今日遊びに来ました。

残念ながら写真を撮り忘れてしまいましたが、元気で遊んでいきました。

家に帰ったらぐっすりだったでしょうね。


桜はやんちゃで大変ですが、あとすこしなので頑張って欲しいと思います。





玄関でみんなで写真を撮りました。

123_20101211203038.jpg




まあちっともジッとしていない。
虎徹と篤子以外は・・。
虎徹と篤子はコマンドがきく。
「座れ」「伏せ」が出来ます。
全部が揃ってこうして写真を撮るのはけっこう難しい。

朝晩の冷え込みで、虎徹と琴葉の毛はマックスです。
シャンプーしたてのいい香り。
非常にいい状態で、もふもふ真っ白な毛が中にびっしりと生えています。
このまま春まで行くね。

124_20101211203038.jpg




翠はオスらしい顔になりましたか?

128_20101211203038.jpg



ああ、早く飼い主様が見つかりますよう・・。

130_20101211204054.jpg

| 仔犬 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走。

車を運転している時、ラジオを聞いている。

朝、三春町に住む住職、直木賞作家の玄侑宗久が言っている言葉がいつも胸をつく。
(訂正・受賞したのは芥川賞です。)



日々是好日。



「過去の経験を生かす、という言葉がありますが、そんなものは生かさずにですね、毎日新しい事に挑戦する。これが日々是好日です。」

なるほど。


古いモノに固執せず、前を向いて、と・・。



落ち込んだ時に聞いて元気をもらっています。






今朝は仔犬と遊ばせました。



1_20101210075027.jpg




2_20101210075027.jpg




朝7時頃ですのでまだ暗いです。
10分位、いい運動でした。

喜んで遊んでいます。
顔は怖いですが、これで嬉しい顔なんです。

3_20101210075027.jpg


4_20101210075327.jpg




篤子は去年はガリガリでしたが、今年は線がきれいです。
綿毛はまったくありませんが、はやり2頭の差は大きい。

去年は6頭を育てたんですものね。


首のとこはライオンのようになってますが・・。

それでも去年よりはましです。


立派な尻尾は健在ですよ。

5_20101210075445.jpg




| 仔犬 | 08:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白紅。

御礼。

ランキングに参加していないのにも拘わらず、バナーをクリックして頂いてありがとうございます。
毎日必ずクリックしている方がいます。
こんな拙いブログですのに、本当に有難いです。


*************






白紅ちゃんはまだ新しい飼い主様が見つかりません。

何ででしょうね。

とっても不思議です。

115_20101207113129.jpg


こんなに可愛いのに・・。

120_20101207113435.jpg




116_20101207113129.jpg







この顔がダメなのか・・。

117_20101207113130.jpg




翠、どう思う?

118_20101207113130.jpg




フードは1日3回。

水をすこし入れて、レンジで1分間チンしてあげます。
計っていないけど、35グラムぐらいです。
あっという間に完食です。

119_20101207113130.jpg


| 仔犬 | 11:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー日和。

仔犬たちは2ヶ月になるので、ワクチンを打ってきました。

1ヶ月後にもう一度打ちます。


体重が翠が3.68キロ、紅は3.12キロ。

でがい。

お腹なんてぱんぱんです。

育ちがいいのが釈迦堂のとりえです。


とにかくすごい速さで大きくなっていく。









今日は暖かいので3頭を洗った。

嫌がるのを無理やり引っ張ってお風呂場へ。

お風呂場でシャンプーするのを知っているから、絶対に行きたがらない。

篤子はお風呂場の窓から逃げようとするし、虎徹は虐待されているかのような鳴き声をあげ、琴葉は諦めてじっと大人しく耐えて・・。

篤子の次は虎徹、琴葉の順に洗ったが、3頭はさすがに大変でした。





とってもきれいになった篤子。
シャンプーのいい香り。

篤子が一番汚れていましたね。
虎徹と琴葉はきれいでした。

太陽の陽差しで乾かします。

110_20101205162739.jpg





虎徹も陽が当たる場所に繋いで・・。

109_20101205162739.jpg


111_20101205162738.jpg



皮手をはめたら遊んでもらえるのをちゃんと知っている。

112.jpg

113_20101205163244.jpg




114_20101205163552.jpg



| 22年 つれづれ | 20:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気づき。

気がついた事がある。








昨日愛知県へ旅立った秋桜は虎徹そっくりだった。


大きくなったらかなり目立つ子だと思う。

来春展覧会デビューの予定だそうです。


活躍を祈ります。






虎徹の派手派手な雰囲気がそっくりの秋桜。

105_20101203081848.jpg

メスらしい性徴感のある顔だと思います。

108_20101204072252.jpg









翠虎も虎徹の顔だと思っていたら・・。

先日むらさきさんに言われました。

「じいさんにそっくり。」だって。

篤子の父親です。

そう言われてハッとしました。

その通りですよ。





虎徹に似ているところは耳差しか・・。
足が太く、がっちりは虎徹か・・。

107_20101203224300.jpg


虎徹の顔と思っていても、なんか違うものを感じていたのはそのせいだったんだ。



1頭だけ違う雰囲気をしていたからね。


どう変わっていくか成長を見守りたいと思います。

| 仔犬 | 07:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別れ。

本日、この雨の日、我が家を出て行きます。


元気でね。



釈法乃秋桜(釈迦堂)

106_20101203082004.jpg


寂しいね。

一番元気でやんちゃな子でした。

ご飯を最後に与えても食べ終わるのはいつも最初。

食べっぷりもいい子です。

| 仔犬 | 08:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残留。

仔犬は残さないと決めたのに、男の子は残して様子を見る事にしました。


トップ画像の右端の子がこうなりました。


102_20101202131029.jpg





お問い合わせは何件か頂いたのですが、ずっと置いているうちにやっぱり情が移った?



仔犬ですから先の事はわかりません。


とりあえず我が家に残ります。


どうぞよろしく。




釈法乃翠虎(釈迦堂)

父 会津の神宝(会津常勝荘)
母 会津の篤姫(会津常勝荘)


平成22年10月5日生

103_20101202131347.jpg







引き続きこの子の飼い主様募集中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

白の女の子です。

紅です。

可愛いです。

104_20101202132720.jpg

ご連絡お待ちしています。

| 仔犬 | 13:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

