2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランキングから抜けます

ご訪問ありがとうございます

るびこが飛んで行ってしまいました


私の側から大好きな存在が次々いなくなって、どうしてこんなに深い悲しみが続くんでしょうか

たかがインコと笑って下さい





しばらくブログをお休みしたいと思います



そして、ランキングからは抜けたいと思いますので、時々は思いだしてご訪問頂ければ嬉しいです


またブログで再出発出来れば嬉しいと思いますので、暖かく見守って頂ければと思います




| 未分類 | 07:35 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気がいいので

今日もご訪問ありがとうございます


テレビがついに壊れてしまいました
画面が真っ赤っかになって横線が入って、だましだまし使っていましたが、ついにどうにもこうにもならなくなり買いました

今日届くというので、待っている間、おしっこに外へ連れ出したところです
天気がいいので、ここでまた写真を撮ってみました




9_20091209213043.jpg






10_20091209213043.jpg





琴葉は何故かお父さんを見あげています



11_20091209213043.jpg



嬉しくて嬉しくて仕方がないようです


12_20091209213042.jpg



なかなかいい写真が撮れません

すばしっこく動くからです
あっちを向いたりこっちを向いたり忙しい


13_20091209213042.jpg



今すごく毛が抜けますので、ブラッシングが欠かせないんです
でないとそこら中毛だらけになってしまいます

それをおしっこたびに4頭ですから大変な作業です
で、1頭1頭の時間が短い
トリミングテーブルの乗せて、ぱっぱとやってしまいますから、イヤだなんて言わせません
荒っぱしくワイルドにやります

こんなですからね、当然たくましいんです


14_20091209213109.jpg




15_20091209213109.jpg




16_20091209213109.jpg



20_20091209213639.jpg




他の3頭はここにいました
サークルで遊んでいます

音葉が喜んで見上げています
右は紅葉です

紅葉のシッポは太くてかっこいいんです

17_20091209213109.jpg


右が紅葉です

18_20091209213108.jpg


これも紅葉ですよ

19_20091209213119.jpg


今の新しいテレビは薄いので、同じテレビがあった場所では前よりも薄い分だけ遠くなりました

ほんの10数センチですが後ろへずれて、座る位置からは目の悪い私は字が見えずらくなってしまいました
新しいテレビなのに見えないという何ともおかしな現象ですが、無事に設置して頂きました


琴葉もサークルの中へ戻りましたよ




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 22:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ3か月になります

今日もご訪問ありがとうございます


穏やかな12月の日曜日です


仔犬たちの写真を撮ってみました




葉己はオス犬らしくなってきたように思います
身体もがっちりとして固いです

性格は穏やかで静かな子で、ケージの中でも割と大人しくしています
でも弱いわけではありません


1_20091206134548.jpg






5_20091206141629.jpg











いちばんやんちゃな紅葉
遊んで欲しくて仕方がないんですが、4頭もいるとなかなかね
この子は猟犬向きです
山に連れて行ったら絶対熊から守ってもらえそうです

2_20091206134548.jpg











音葉は優しいです
新しい飼い主さんの元でもきっと可愛がってもらえると思います
とても飼いやすい子です

家族に対する愛情が溢れるような子ですね

3_20091206134548.jpg













琴葉は虎徹のような派手さはありません
なんと地味な顔でしょうか

どうしても虎徹と比べてしまいますが、大体虎徹と比べるのが間違っているんです
どうしたって虎徹は最高ですから

でもね、唯一毛質はいいようです
根白があって、これからもっと良くなるでしょう
それだけが救いですが、この先どう変わっていくでしょうね

メスらしい可愛らしい子です


4頭いるからうるさいけど、1頭ならホントに静かだと思います
けっこうたくましく育っていますから


7_20091206143204.jpg










4_20091206134548.jpg








6_20091206141628.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 14:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さざなみ

母の訃報に対し、暖かい言葉をおかけ下さり本当にありがとうございました
とても嬉しかったです
この場を借りて御礼申し上げます




今頃の季節、つまり6月の始めと思ふ
其の頃、渡り鳥が何種類位だかわからないが、南の方から遙々渡って来るポットブッザケタカと聞こえる鳥が居るホトトギスではないかなーと思ふ
小さい時私の母に此の鳥の話を聞こえたのを憶いてゐる
ホトトギスの母鳥はとろろイモの上の(あくび)まづいうまくない所ばかり食っていた
ひな鳥には真ん中の一番うまい所を子にあたいて其の雛鳥は母鳥がなんぼかうまいいいものを食っていたのではないかなーと思ひちがひして、母鳥の腹をさいて中を見たらまづくうまくない所を腹の中からでて来た
其れでなげき悲しんでポットブッザケタカと高い空で朝夕鳴いて飛んでいる
かなしい物語である
その話を聞かされ、だからお前達も大きくなったらホトトギスのようにならないで親孝行をしろと何時も母は話していた
親孝行したい時には親はなし

~~~~~~~~原文のまま~~~~~~~~






1_20091130134743.jpg






母のものを整理したものの中に表紙に「さざなみ」と書いた3冊の書き綴ったノートがあります
私が買ってあげたノートでしたが、生きている時は読みませんでした

時間があったら1行でも良いので読んで下さい・・と書いてあったのにも拘わらず・・



70年前の子供の頃の思い出や、大内宿の雪まつりに行った事や、羽鳥湖へ落ち葉を拾いに行った時の事、我が家へ来た時の事、毎日の日記、自分の老いの事、好きな俳句などが最初の数年間だけですがいろいろと書いてありました




他愛もない事に喜びを感じていたのを知って、胸が張り裂けそうになります




娘と一緒に暮らせたんだからばあちゃんは幸せだったと、一人残らずみんなが言ってくれます
でも、本当はばあちゃんが私と暮らせたのが幸せだったのではなく、ばあちゃんがいてくれて私たちが幸せだったのです

いつだって子供を思わない親はいません

家に帰ればいつでも鍵は開いていたし、いてくれるだけで安心感がありました
にわとりにえさをくれるのが仕事でした

存在感の大きさに今さらながら・・
実はばあちゃんに守られていたのを、生きている時には気づかないのです
なんとバカな人間でしょう・・
それが悔やまれてなりません

平成6年に姉を45歳で亡くし、8年には父を、それからずっと田舎で一人暮らしをしていました
子供は私と姉だけでしたので、私が母を引き取り、終の棲家を私と一緒に暮らすようになったのです
6年半一緒に暮らしました




湖に紅葉染まりて四方山路



俳句が好きな母でした
昔の人間ですから教育もそんなには受けていません
すこしでも文章を書くのを好きになるように俳句を勉強をしようと思ったんです

嫌いな作文でしたが、3冊のノートに綴られた文章は私の心にしみわたる素直な文章です
ここに来た母の本当の心を初めて知った思いがします


決して自分からは言葉には表わさなかったから・・
今思うと、不器用で、そういう相手に伝わるように言うのが出来なかったんだと思います



大正生まれの古い人間ですが、母は母なりに一生懸命に生きた人でした



| その他 | 08:22 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

