2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もご訪問ありがとうございます



母が急逝しました




気落ちの整理がつきませんのでしばらく休みます
ブログを更新する気力がないです
 
ばあちゃんが病院から帰ってきた時、虎徹の鳴き方が変わりました
わかっていたんでしょうか・・


とにかく虎徹はばあちゃんが大好きでしたから・・


| 未分類 | 09:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うるせえやつら

今日もご訪問ありがとうございます




「うるせえやつら」
マンガのタイトルのようですが・・



ホント、うるさいんです

これが1頭だけならここまではうるさくないと思うんですが、1頭を出したもんならぎゃ~~ぎゃ~~騒いだします

5_20091118072755.jpg

いつの間にかフードがなくなっていたのを気づかずで・・
あっという間に仔犬用のフードが底をついてしまいました
4頭分の量は半端ではないんですよ


急いで注文しましたが、間に合わず

とりあえず成犬用で我慢してもらってます
はは、何でもあり、ですね

6_20091118072754.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 07:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

篤子が偉いのは・・

今日もご訪問ありがとうございます


すこし前まで家の中を自由にさせていた
今はケージの中にいてもらっている


家の中にいてもいたずらしないし、いるのかいないのかわからない位大人しいのだけれど・・


この目で見つめられると食べ物をあげてしまう人が一人いるので・・

1_20091117072725.jpg


篤子を見てて偉いなあと思う事がある

食事のとき、側にぴったりついておこぼれ頂戴を狙うが、決して奪ったり、欲しくて吠えたりしないでジッと待っている事


2_20091117072724.jpg

当たり前っちゃ当たり前なんだけどね


それでももらえないと悟ると・・

言われもしないのに「お手」をしたり、「必殺アゴ乗せ」終いには地団駄を踏んでアピール

3_20091117072724.jpg

篤子はめんげなあ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 07:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土着微生物を活かす

今日もご訪問ありがとうございます


バラを見事に咲かせる方法として土作りがある



バラを無農薬で育てるのは至難の技だと思う
どうしても黒点病は出るし、うどんこにもなり易い
虫にもやられる
もうすぐ咲きそうかとウキウキしてると、いつの間にか蕾がうなだれているし・・
天候にも左右される
どんなに注意しても、元々その病気が出やすい品種もある
病気に強い品種を選ぶのも大切
管理も楽になるものね


で、病気になっても病気に負けないバラを作ればいいんだ

こんな本がある
本屋に行って、農文協の本を見るのが好き
何冊かあるうち、お気に入りの本がある

それがこれ

これは下の「土着微生物を活かす」をわかり易く写真で解説したもの

2_20091116204421.jpg



韓国自然農業の考え方がなんかすごく良くて・・
この本が全てを語っています


3_20091116204420.jpg


4_20091116204419.jpg


春一番に一気に芽を出すものにはパワーがある
植物は太陽が出る前が栄養分が貯蔵されるんだそうです
朝露を含んだ草を牛に食べさせると牛が太ると言われるように・・


5_20091116204418.jpg



何年前か忘れましたが、少なくとも5年は経ってるな
年代物のクローバーの天恵緑汁ですよ


この本の実践で無農薬でもやっていけるんではないでしょうか
あるいは、減農薬で・・

わたくし、「発酵」という過程が大好きでして・・
ボカシも作りますが、どぶろくも作ります

微生物が可愛くて可愛くて仕方がないんです

自分では飲みませんが作って人にあげるのが好きで・・


10_20091116211233.jpg



6_20091116204445.jpg



7_20091116204443.jpg



8_20091116204442.jpg


ほめごろしだって・・
ネーミングがすごいけど、農薬なんか使わなくたって虫を撃退出来ちゃうんです
誘引ストラップって売っていますね、あれですよ

9_20091116210042.jpg


能書きばっか書いて、実際じゃ~~どーなのよ!

はい!

ドロシー3姉妹です
3本しかありませんが、こんなに見事に咲いてくれます

こればかりではなく、剪定の方法もありますけどね
剪定は一季の場合は花が終わったら即剪定します
っていうより、「いつでも」剪定ですけど、私の場合は
本の通りはいたしませんの

それでもこんなに咲いてくれたら嬉しいですよね




DSC0558445_20091116212542.jpg


DSC0558045_20091116212724.jpg


2_20091116212723.jpg


1_20091116212720.jpg



3_20091116212716.jpg



4_20091116212715.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございま~~~す


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 21:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝焼け

今日もご訪問ありがとうございます



こんなキレイな朝焼けが見れるのは・・

12_20091115181243.jpg



葉己と・・
10_20091115181244.jpg




琴葉と・・
11_20091115181244.jpg





紅葉のおかげ・・
13_20091115181611.jpg




~~~~飼い主様が決まりました~~~~~~


釈法乃音葉号(釈迦堂荘)

天皇誕生日の日まで大切にお預かりいたします


14_20091115181606.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 18:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4兄弟

今日もご訪問ありがとうございます

仔犬たちは昨日のワクチン接種にもかかわらず、やんちゃ放題



葉己、こんな可愛い顔していますが、すごい暴れん坊ですよ
やっぱり男の子は強いですね

2_20091113081618.jpg


音葉はいいもの発見したようです

3_20091113081617.jpg



琴葉はティッシュ好き

4_20091113081617.jpg



紅葉もね、スリッパや紙をかじってました
その間だけ大人しい

1_20091113081618.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 08:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種



今日もご訪問ありがとうございます


2か月を過ぎましたのでワクチンを接種するため病院へ行きました

一番小さい音葉が2.7キロ、一番大きい葉己は3.3キロ
琴葉2.95キロ、紅葉3.05キロ
随分育ったもんだなあ

8種を打って頂きました
1か月後にもう1回ですね

さすがに4頭分は大きいです
ふところがいっぺんに寒くなりました

4_20091112122033.jpg


5_20091112122604.jpg


6_20091112122603.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 12:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

起こされながら・・

今日もご訪問ありがとうございます


最近陽が短くなって朝暗いですよね
いつも運動に行く時間はまだ真っ暗で・・

起きるのが4時で、その時間はまだ篤子は寝ています
いつもお父さんの方が早いんですよ

5時半になり「篤子、行くぞ」と言われしぶしぶ散歩へ行くのが日課です
篤子、いつも起こされて散歩へ行くってどうよ!


篤子をケージの中に入れる事にしました
食事の時にピタッとそばに張り付いて離れないからです
チンパンジーの「覗きこみ」と一緒です
チンパンジーは相手から食べ物を欲しい時、そばで上げ下げみて覗きこむんです
そうすると、見られたくないので仕方なく食べ物を分けるんです

すぐそばでじ~~~っと見られたらあげてしまいますよね



この中が落ち着いていいみたいですよ

3_20091111112321.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 11:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届いた血統書

今日もご訪問ありがとうございます



6頭分の血統書が届きました
気がつかないと思いますが、折り目が真ん中だけですよ
虎徹の血統書が送られてきた時、四つ折りになって黄色の日本犬保存会の「血統書在中」が印刷してある封筒に入ってきました
それを見てガッカリしました


折られるのがイヤだったので「折り曲げ厳禁」と書いたのを、一胎子犬登録の時に、段ボールと切手を貼ったA4が入る返信用封筒を入れて送ったのです

だから篤子の血統書からはキレイなんですよ

1_20091109211849.jpg



2_20091109211848.jpg

さっそく葉流と葉斗の飼い主様に届けました
葉斗の飼い主様には同じように送りました


虎徹の昔の写真を見てみたら、鼻の部分の〆のマジックがありましたよ
あったんだあ!

12_20091109211851.jpg


こうやってみると虎徹は仔犬の時から派手派手でした
顔の作りがキレイなんだよね
それにはびっくりです
お迎えした時は可愛い可愛いで終わっていましたが、今こうして、うちの犬舎号がつく仔犬を作出してみて、改めて見えてくるものがありますね

見直して見て初めてわかりましたよ
2か月と10日、おて、おかわり、ふせ、が出来てました

今じゃ考えられない
そんな余裕はないですねえ

13_20091109211850.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つながりの輪

今日もご訪問ありがとうございます

4日に葉斗を仙台空港まで送った後に、しばとらとおまけの話のまぁーこさん企画で、onaomayu&黒柴たろうの日々是上々のおまゆさん、柴犬みるくと家族日記のミルママさんと待ち合わせをして、第一回「柴犬友の会」の開催をしました

ネーミングがいいでしょう?
おまゆさんがつけましたよ


ふふ、実はおまゆさんとは以前山形まで虎徹に会いに来て下さって一度お会いしていますし、ミルママさんとは、お父様が展覧会ではベテランの方ですから、春の展覧会の福島に一緒に来ていらしたんです
ブログを見ていて下さって、宮城で初めてお会いしました
まぁーこさんとは、今年山形でひめちゃんを幼犬で出陳していましたので、そこで初めてお会いしました

ちょっと前までは知らなかったのが、同士のように繋がって、不思議な縁を感じますねえ


みんな愛犬も連れていないのにもかかわらず、あそこまで柴犬談議が出来るなんて、本当に柴犬が大好きなんですよねえ

チワワでもなく、トイプーでもなく、だっくすでもなく、ポメラニアンでもなく、柴犬なんです!
どんだけ好きなんだあって感じですね~

葉斗を送った日に、あんな楽しいひとときを送れてありがとう!!


また機会があったら参加させて下さいね~~~




琴葉をトリミングテーブルに乗せて撮ってみました~
虎徹が下から覗いています

目が小さい~~
鼻の上の白い部分の横に2本、マジックで書き足したみたいだ・・

3_20091108091213.jpg


4_20091108091212.jpg



5_20091108091212.jpg



6_20091108091211.jpg



7_20091108091541.jpg


8_20091108091541.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 09:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年のバラ

今日もご訪問ありがとうございます


庭には花はまったくないの
ぽろんぽろんと一つ二つは咲いているけど、咲いてるうちに入らないですよねえ
で、去年のバラをアップしますね




ソンブロイユ

枝が太くてとげが多くて、化け物のように大きくなる
でも香りは最高!
花持ちが悪いのがたまに傷

こうやって枝を1,2本窓辺へ誘引してみました~

1_20091107085320.jpg


ピンクエゴノキ
300円で買ったお買い得な買い物でしたよ

こんなにキレイだとは!


2_20091107085320.jpg


これは何だろう?

グラハム・トーマスでした~
向こうのピンクはてっぽう虫にやられて枯れてしまったスパニッシュ・ビューティー




3_20091107085319.jpg




シャルル・ド・ミル

これも窓辺に誘引するといい感じ♪

4_20091107085319.jpg


スノーグース

これはそんなに伸びないランブラーですから枝がしなやかですね

5_20091107085319.jpg


バレリーナ

いいなあ、こんな小さな花が可憐で可愛いんですよね~~
大好きです!
風景を作るには最高のバラですよ

1_20091107085514.jpg


去年の虎徹

なんと幼い顔をしてるんでしょうか
笑っちゃいました~


大きいアーチにはトレジャー・トローブ
門柱にはクリストファー・マーロウの赤を入れてインパクトを狙いましたよ
でもね、これって咲き進むとサーモンピンクに変わっちゃうんです

緑の葉っぱはこれから咲くドロシー3姉妹が・・

35_20091107085513.jpg


スノーグース、マダム・アルディとミケリテ

適当に植えましたが、以外にいいバランスで思わぬ収穫でした


mikerite.jpg


幼いなあ
毛がボサボサだ・・
今年と比較すると一目瞭然ですね

kotetu.jpg



~~~~~~お知らせ~~~~~~


引き続き、音葉と紅葉の飼い主様募集中です♪
メールフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい

格安にてお譲りいたします
お電話でも大丈夫ですよ~


釈法乃音葉号(釈迦堂荘)

1_20091107104013.jpg



釈法乃紅葉号(釈迦堂荘)

2_20091107104012.jpg

釈迦堂荘 荘主 正木 正平

福島県須賀川市森宿字横見根13-71
0248-76-3049
090-7396-6996



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 09:48 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いるのかいないのか・・

今日もご訪問ありがとうございます



葉斗が旅立った昨日

庭へ出して遊ばせました



紅葉、車の下をくぐって顔が真っ黒になってしまいました
すこしはましになってきましたが、まだ残っています
模様みたいだ・・

13_20091106112401.jpg


14_20091106112401.jpg



篤子
いるのかいないのか、わからない位大人しいので時に踏みそうになる・・

15_20091106112400.jpg

虎徹の仔犬の時の首輪をしてます
でないと抜けそうになるほど首が細くなってしまったんだ・・

16_20091106112400.jpg



葉己
雄らしい面も出てきて・・


17_20091106112907.jpg



音葉
食べるのが遅いけど、けっこう食べる量が増えてきました

18_20091106112906.jpg




相変わらずきかんぼ琴葉


19_20091106112906.jpg

20_20091106113444.jpg




虎徹、久しぶりに写真を撮りました
いいなあ(自己満足ですが・・)

2歳を過ぎてすっかり落ち着きましたが、体つきも大人になってきましたよ

21_20091106113444.jpg



22_20091106113444.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 12:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉斗の出発

今日もご訪問ありがとうございます

朝、4時40分に仙台空港まで葉斗を連れて行きました
3時半に起きて、虎徹と篤子の運動、仔犬たちをおしっこさせて、ご飯を食べさせ、大急ぎで出発です

伊丹空港へ732便、7時50分発の飛行機に乗せるためです
1時間前の6時50分には着いて手続きをしなければなりません


ぎりぎりの時間でした

1_20091105161435.jpg


2_20091105161435.jpg


3_20091105161434.jpg


4_20091105161434.jpg


さよなら、葉斗
可愛がってもらうんだよ

もう1頭、犬がいましたが、犬種は何だかわかりません
やはり伊丹まで行くようです

5_20091105161433.jpg




この飛行機らしい

6_20091105161537.jpg



時間になりました
出発です

7_20091105161536.jpg


8_20091105161536.jpg


9_20091105161535.jpg


10_20091105161535.jpg



11_20091105161636.jpg


あっけなく行ってしまいました

葉斗の幸せを祈ります

賑やかにいたので、一人は寂しくなると思いますが、優しく抱いてあげ、信頼関係を築けばもっといい子になります




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 16:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪

今日もご訪問ありがとうございます




篤子の額のしわ、見えますか?
地肌が見えております・・

全身こんな状態で・・

ぼっさぼさになってしまいました



4_20091104074148.jpg


9_20091104074159.jpg



昨日からの冷え込みで寒いのか鳴くので、暖か毛布を入れてあげました
早速ぬくぬくになって、途端に鳴きやみました
寒かったもんね
外へ出ると手がかじかみますよ
風も冷たくて、顔が痛いです


びっくりするほど雪が降って、一面真っ白でした
今日は暖かくなるようですね

8_20091104074200.jpg



左から葉斗、音葉、紅葉

5_20091104074148.jpg


6_20091104074148.jpg



7_20091104074147.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 07:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し

今日もご訪問ありがとうございます



仔犬用のケージが届いたのでさっそく引っ越ししましたよ~
これでサークルをしまえます
結構サークルって場所をくうんです
狭い我が家ではサークルは大変でした
それに5頭一緒だとすごいんです、喧嘩もするし、声が・・

これで、すっきりしました~~
夜はお休みカバーをかけて、安眠も確保できます


1_20091103174339.jpg


3_20091103175131.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似ている?

今日もご訪問ありがとうございます


早いもので、11月になってしまいましたね
仔犬たちも随分育ってきました

琴葉は篤子に似ている?


琴葉だけがまだ耳が立ちません

篤子は綿毛がほとんどなくて、地肌が丸見え
今年の冬は寒そうだなあ・・

5_20091102132041.jpg




7_20091102132040.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 13:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主様が決まりました!

今日もご訪問ありがとうございます

心配していた葉斗のお問い合わせの件、遠くてどうなるかと思いましたが、無事に飼い主様が決定いたしました
11月5日に仙台空港から新しい飼い主様のところへ行きます

遠く滋賀県に行く事になりました
娘さんが葉斗をとても気に入ったそうで、飛行機の件でなかなか調整が出来なかったのですが、やっと決まって良かったと思っています
ダメならそれもいたしかたない、と考えていました

私は仔犬のお迎えは縁だと思っています
縁がなければ、いくら近くてもお迎えにはなりませんよね

葉斗はとても大きくてどっしりしていて、人懐っこくて性格もとってもいい子ですから、きっと可愛がられると思います

6_20091101080800.jpg



今日は今年秋の展覧会は・・
中部連合(愛知)、北陸連合(富山)、中国連合(鳥取)、福岡支部展、です
うちはもう終わったので関係ないけど、近かったら出てたんだけどな・・
全国展も京都ですからね、行きたいけどあまりに遠いです
なんだか今年は尻切れトンボみたいだ・・
状態がいいだけに残念で・・


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


| 仔犬 | 08:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

