2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1キロ超え

今日もご訪問ありがとうございます


やっと1キロの大台に届きました
計ってみたら850グラムから1キロを超えた子も・・
白の貫禄ある男の子を抜いて、またこの子が一番重くなりました


3_20090930223149.jpg


4_20090930223148.jpg


5_20090930223148.jpg




白の子は離乳食がまだ口元についたまま
黒の女の子と重なるように寝ています


6_20090930223148.jpg


こうしていると暖かいんだよね
個性も出てきましたよ


7_20090930223147.jpg

顔がはっきりしてきたので、明日ちゃんと1頭1頭ご紹介しますね
黒の子は名前も決めました

一応全部の子に名前は決まっているんですが、1胎子犬登録の前なら飼い主様が決めてもかまいません
今回初めて、白柴ちゃん4頭を大切にして頂ける飼い主様を募集する事にしました
ただいま1件お問い合わせがあります

家族の可愛い一員としてお迎えになられませんか?

ご質問はお気軽にメールフォームからどうぞ
直接私にメールが来る事になっていますのでご安心下さい



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目、目が・・

今夜もご訪問ありがとうございます


こて~~つ!!
篤子と一緒に散歩しようかと道路へ出たら・・
虎徹が運動から帰ってきました

1_20090929234508.jpg

朝5時半
虎徹の目が・・
恐ろしく光ってしまいました
こ、怖いよ

2_20090929234507.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 虎徹 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遺伝

今日もご訪問ありがとうございます

仔犬3段並べ
いえ、並べたんではありません
自然にこうして寝てました

今日で生後20日になりました
6頭も産まれたのですこし小さいようです
寝ている時はこうして、どこかをくっつけていると安心するみたい




11_20090928222316.jpg




この黒の子は、父方の祖母にそっくりなんだそうです
篤子の母方のほうにもこの祖母の血が入っています

13_20090928222521.jpg
畳のヘリが破けているのはるびこがかじりました
こんなのがあちこちにあります
インコと暮らすとはそういう事なんです(汗)


心配なのは体が小さいこと
もうすこし大きくなって欲しいです
いえ、この子だけが小さいのではなく6頭全員が小さいのです
それ位6頭という数字は多すぎる



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 22:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子犬らしく

今日もご訪問ありがとうございます


仔犬が仔犬らしくなりましたよ
うにうにの芋虫から子犬に昇格しました
ワン、と犬らしく吠える時もあります




すぐわかりますね
一番大きな貫禄ある男の子です

2_20090927085424.jpg


優しい表情の女の子

3_20090927085424.jpg



おっかなびっくりで変な表情になってしまいましたが、ホントはもっと可愛いんですよ

4_20090927085423.jpg



一番小さなクリーム色の子
べっぴんさんです

5_20090927085423.jpg



この子はもしかしたら展覧会向きかもしれません
未熟者ですからまだよく判断は出来ませんが・・

6_20090927085441.jpg


この子は女の子らしい顔つきだと思います

7_20090927085441.jpg


8_20090927085440.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 08:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつまでも待つ

今日もご訪問ありがとうございます

朝は寒かったのに昨日よりも今日は暑かったです


仔犬の体重は一番小さい子で、650グラム、大きい子が790グラムです。
やはり6頭もいると大変ですね
段々大きくなると、なかなか全頭がお乳にありつくのは難しい
早めの離乳も考えなくてはならないかもしれませんね

今日で生まれて17日目

ためしに、前に買っておいた子犬用離乳食ドッグミールをお湯に溶いて、ちっちゃなコーヒー用のプラスチックのスプーンで、口の中にほんのすこし垂らしてみました
そしたら食いつきがすごいすごい
もっともっと、というように食べたがったんです

そんなには食べさせられないので止めましたが、明日はもう1スプーンあげましょうか





るびこさんは最近放鳥する時間が少ない
事故防止のため、監視してる状態でしか放鳥しないので、ちょっとご不満のよう

25_20090926193328.jpg

そんでもいつでも健気なるびこさんです


26_20090926193545.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| るびこ | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの個性

今日もご訪問ありがとうございます


9月も末だというのになんなんでしょうか、この暑さは・・
夜になったらすこしは涼しくなるかと思いきや、全然涼しくならない

篤子もここ数日は暑くて、はっはっと息使いが荒く辛そうだ
お乳は触ると熱い
仔犬たちがお乳に群がるようにくっつくから余計に暑そう




仔犬はこんなに顔つきがはっきりしてきました
可愛いですねえ
仔犬の匂いは最高ですね
口の黒い部分と足先の白の上と眉麻呂は茶色になるようです

1_20090925201152.jpg


この一番おデブの男の子はこうして揺らしてもびくともしません

2_20090925201151.jpg



この子は今はイヤみたいです

3_20090925201151.jpg


相変わらず食欲旺盛な篤子
外へ行く時も必ず虎徹の小屋のほうへ行きます
そこには残り物があるからです
虎徹の残した鼻くそくらいのご飯を食べるため

4_20090925201150.jpg



寝てる顔も可愛いです


5_20090925201143.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 20:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15日目

今日もご訪問ありがとうございます

今日で15日目、仔犬の体重が600グラムの子もいるし、上は700グラムを超えた子もいます
6頭もの仔犬を篤子のお乳は足りているんだろうか・・
いらぬ心配かもしれませんが、体重チェック、欠かさないようにしなければ・・

身体の大きい子は眼が開いています
眼の開きと体重は比例するのかもしれません
一番大きな白の男の子も今朝開きました

20_20090924100014.jpg


21_20090924100014.jpg


22_20090924100014.jpg


23_20090924100015.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 10:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼が開いて

今日もご訪問ありがとうございます

仔犬が産まれて、早2週間が過ぎました
早いですねえ

うにうに相変わらず動いて、いつも篤子母さんのお乳を吸っています
吸う力も強いみたいで、篤子の体が吸われるたび動きます
6頭分のおしっことうんちを処理するため、一日に5回も6回もしこたまうんちが出ます

6頭もいるんですから、そりゃあもう大変ですよね
時々ケージの外へ出しますが、伸びて横になって寝ています
お疲れさん、篤子



赤の男の子は眼が開きましたよ

13_20090923154038.jpg




19_20090923154513.jpg




女の子

14_20090923154038.jpg


クリーム色の一番ちびの女の子

15_20090923154038.jpg



一番大きく産まれた赤の男の子を抜いて、この男の子が堂々の1位
貫禄ありますね

16_20090923154035.jpg


なんだか変な顔で写ってしまいました
ホントはもっと美人さんだと思うんだけど・・
もうすこし眼がはっきり開かないとわかりませんね

17_20090923154034.jpg


女の子

18_20090923154046.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 16:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンタナの誘引

今日もご訪問ありがとうございます


曇りの天気予報で、今日は庭いじりが出来るぞ、と勇んで外へ出ましたが時々射す日差しがやはり強い
紫外線が恐いのですぐに家の中に入ったけど、それでも、ジャングルになっていたモンタナを誘引することが出来てホッとしました

涼しくなるこれからがシュートはどんどん伸びます
それまでにこやしをあげなくては・・・
一雨欲しいとこです



スノーグース

5_20090922203821.jpg

クリストファー・マーロー

6_20090922203821.jpg



7_20090922203818.jpg



8_20090922203817.jpg

メアリーローズ

9_20090922203816.jpg



ラプソディ・イン・ブルー

今頃のバラは、花びらのどこかが虫に食われていたりするけど、数が少ない分、色は春よりも鮮やかに咲きますね

10_20090922203839.jpg



篤子は、お乳をあげたり世話をする時以外はこうして外へ出たり、ゆったりする時間が増えました


11_20090922203838.jpg


食欲がすごいのには驚きます
普段の3倍くらい欲しがるのにもかかわらず、こんなに痩せてしまいました
ひょろ~んとして、スマートです
でも、みすぼらしく見えない

これからどんどん仔犬に吸い取られるから、これからが大変な時期だね

12_20090922203839.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の仔犬

今日もご訪問ありがとうございます


ケージの中を掃除するのにちょっとだけ移動してもらいましたよ
タオルケットに6頭そっくりくるんで畳の上に運びました


篤子もついてきます


1_20090921144123.jpg




2_20090921144123.jpg



そしたらクモの子を散らしたように動き始めました

3_20090921144123.jpg


産まれてから12目、そろそろ眼が開く頃です
赤の男の子はうっすら開き始めました

4_20090921144122.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静かな日曜

今日もご訪問ありがとうございます


一番最後に産まれた一番大きな仔犬、610グラムになりました
お腹がぱんぱんです

19_20090920111150.jpg


14_20090920110622.jpg




15_20090920110622.jpg



ご無沙汰ですが、るびこさんもいます
ただ今、換羽中で羽が抜けて・・
つんつんした筆毛がいっぱい
見るとほぐしたくなる

筆毛をほぐすと、痛いらしく怒られます
ああ、ほぐさせて・・
ほぐした~~い

16_20090920110621.jpg



17_20090920110621.jpg




虎徹もね
仔犬に出番奪われたね~~

18_20090920110620.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 11:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命の水

今日もご訪問ありがとうございます

仔犬の成長はめざましいですね
毎日、すんごいスピードで大きくなっています
昨日500グラムと書きましたが、今日は530グラムまで増えました
黒の女の子も小さかったんですが、大分しっかりしてきてホッとしています
一番のちびは、出来るだけ足元のお乳が出るとこをあてがいます
差がすこしでも縮まるようにね



6_20090919084212.jpg

7_20090919084212.jpg


8_20090919084212.jpg


9_20090919084211.jpg





こうして舐めてあげ、刺激する事で排泄を促しています
仔犬のウンチはオレンジ色なんですよ
知っていましたか?
お乳しか飲んでいないので当たり前っちゃ当たり前ですけど、ああ、人間と一緒だと思いましたよ

お乳は篤子の血液から作られます
だから喉が渇くんですね
一度に大量の水をガブガブ飲みますよ
人間もそうです
その証拠にお乳にたまに血液が混じることがあります
そんな時は赤ちゃんには飲ませられませんが、まさに命の水ですね



10_20090919084211.jpg


11_20090919084301.jpg


12_20090919084301.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 08:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中と外

今日もご訪問ありがとうございます

ニュースでは5連休の高速道路の渋滞予想が出てました
うちはどこへも行かず、仔犬の世話、虎徹の管理、掃除、庭の片付けで終わりそうです
しかも、日曜だけお休みで仕事が・・・

仔犬も380グラムから500グラムとばらつきはありますが、順調に育っています


1_20090918073815.jpg



2_20090918073815.jpg


3_20090918073814.jpg


4_20090918073814.jpg


篤子はご飯を食べる時は、自分も欲しくて気をもむようだ
家の中に篤子がいるのを虎徹が外で察知
キュ~ンと鳴く

うるさい!!
と一言、そしたら・・
しーーーん

顔が目に浮かぶよう
笑いが止まらない


5_20090918073813.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 07:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一胎子犬登録の申請

今日もご訪問ありがとうございます

早いもので、篤子の1歳の誕生日前の9月10日に、6頭の仔犬が産まれてからちょうど1週間が過ぎました

それに伴い、いろいろの手続きが必要になってきます
日本犬保存会では仔犬が産まれてから60日以内に、「一胎子犬登録申請書」を出さなければなりません
交配日、出産日、性別、何頭産まれたか、父犬、母犬の詳細の記入、名前、色、尾型、など
オス犬の所有者が交配日の証明をして、産まれてからメスの所有者が申請します

これを元に1頭1頭の血統書が発行されます
人間でいう戸籍ですね



1_20090916223106.jpg




この一胎子犬登録の前にすでに飼い主様が決まっていれば、血統書には新しい飼い主様の名前と住所が印字されて発行されます
血統書上の名前も、その方が決める事も出来るのです
もちろん、6頭全部の名前はすでに決めてありますが、でも希望があれば、以前からそうしたいとずっと思っていました

新しい飼い主様に、これからずっと暮らしていくであろう犬の名前を決めて頂きたいと・・
自分が決めた名前が血統書に載るんです

ステキだと思いませんか?

我が家で産まれた仔犬が、ずっと幸せで暮らしていけるようにとの願いを込めて・・




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 13:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分転換で

今日もご訪問ありがとうございます


篤子のお乳は10個あるんです

今は足りてるけど、仔犬がもっと大きなったら足りなくなるかも
すこし早めの離乳になりそうな予感がします


それにしてもすんごいお乳ですね

1_20090916073703.jpg


ご飯を食べた後はしばらく仔犬を忘れて遊びます
篤子は仔犬を誰が触っても全然気にしない
産まれた時もそうでした
神経質という言葉は篤子には当てはまらないようですよ

それどころか、「あたしの仔犬、見てちょうだい。」とでも言うように、自慢げな顔をするんです

2_20090916073703.jpg


お父さんのところにピタッと寄り添って、おこぼれ頂戴を狙ってます
篤子が食べるものはないんだよ

4_20090916073818.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 07:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再会

今日もご訪問ありがとございます


春の展覧会で、ここ山形に来てくれたたろうじいさんがonaomayu&黒柴たろうの日々是上々また来てくれました

嬉しい再会です
たろうじいさん、元気だったか?

次は15の春で会おうな!

10_20090915071143.jpg


また、柴犬みるくと家族日記のミルママさんとも再会しましたよ

3ショット非常に難しいね



7_20090915071144.jpg



たろうじいさんは我関せず・・

みるちゃんの小さい事ったら、びっくりしていましました








しばとらとおまけの話のまぁーこさんとこの杏樹ちゃん、幼犬賞ゲット、おめでとうございます!
ちびっこハンドラーもお疲れさまでした!!


またの再会を楽しみに・・



9_20090915071143.jpg






仔犬はというと・・
寝てるか、飲んでるか

11_20090915072229.jpg



12_20090915072229.jpg


13_20090915072228.jpg

なかなかキレイな男の子だと思います
成長を見守りたいと思います

14_20090915072228.jpg




この黒の女の子も楽しみです

16_20090915072343.jpg


メンテナンス中というので、バナーを貼付することが出来ません
右側のバナーをクリックして頂けると嬉しいです

| 展覧会 | 10:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山形支部展覧会結果報告!

今日もご訪問ありあとうございます

昨日は山形支部展覧会へ行ってきました!

出陳頭数88頭、うち1頭中型とありますが、紀州犬は2頭いましたね


山形県に入り、山形道へ近づくほど、雲行きがあやしくなって雨がパラパラ降ってきて、ああ、今度も雨かと思いましたが、なんとか持ちました。
風がありましたが、時々晴れ間も出て、犬にはとても過ごし易い日でした




1審の様子

もうリングの上では落ち着いたものです

1_20090913213924.jpg




ここ、村山総合市庁舎駐車場

5_20090913213923.jpg



体高を計っているところです


2_20090913213924.jpg




3_20090913213924.jpg


残念ながら棄権しました
問題は毛、毛、毛、です!!
大した距離じゃないのに帰りがとても遠かった・・

山形が終わったら、これでしばらくは展覧会はお休みしようと思っています
虎徹の管理に時間をかけようか




このお方とも再会しましたよ
さて、誰でしょう


4_20090913213924.jpg



今日の収穫はこれだけ
は~~残念!!


6_20090913213932.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 展覧会 | 07:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仔犬だんご

今日もご訪問ありがとうございます

今日は山形支部展へお邪魔します
お天気はどうでしょうか
雨が降らないのを祈るだけです

まだ明けない真っ暗な空を見たら、星が出て雨が降る変なお天気でしたね
寒くないような準備だけはしてきます


成績はいかに!!

では、出掛けます
さあ、行くよ、虎徹

7_20090913042714.jpg





今朝の仔犬だんご

1_20090913041823.jpg


2_20090913041823.jpg


3_20090913041822.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 05:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輝く命

今日もご訪問ありがとうございます!

仔犬の事で忙しくしていたら、昨日が篤子の誕生日だったのを一瞬忘れてしまっていました
篤子は昨日で1歳になりました
1歳で、すでに立派なお母さんの顔になっています

篤子、すごいねえ

と同時に9・11同時多発テロの8年目の日でもありました
何年経っても悲しみが癒える事はありません




今朝は虎徹と一緒に散歩しました
虎徹は篤子のお尻が気になるようで匂いを嗅ぎにいくんですが、嫌がって嗅がせなかったです
今日はすこし遠くまで、滑川のがんたら橋の方まで行きましたよ
地元の人しか、がんたら橋なんて知りません
橋は流されたのか通行止めになっていましたが、ここは昔、子供たちの通学路でした
お不動さんがあって、不動橋が本当の名前らしい

篤子も虎徹と嬉しそうに遊んでいました




たっくさんの貯めウンチをして、まるでニワトリのようです
ニワトリも抱卵している時は、一度に貯めておいて大きなウンチをするんです

篤子はニワトリと同じだ



女の子

5_20090912080825.jpg



男の子

6_20090912080824.jpg



一番小さな女の子

7_20090912080824.jpg


男の子

8_20090912080824.jpg


女の子

9_20090912080824.jpg


すこしクリーム色っぽい女の子

10_20090912080919.jpg


産まれた時よりたった1日で30~40グラム増えました
ずっしり重いです
篤子が外へ出ている時を見計らって撮っています


明日は山形支部展です



お天気はどうでしょうか
春は冷たい雨が降って大変でしたが、秋は・・・
カッパを着ていても、肩が冷えてとても辛かったのを覚えています
雨はもういいです・・


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 08:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一夜明けて

今日もご訪問ありがとうございます!


昨日はたくさんのコメントを頂きましてありがとうございます。
アクセス数更新記録が出ました!
何と705アクセスも昨日は訪問頂き、またびっくりしました!

こんなにも皆さんに見て頂けてとても嬉しいです!



篤子は、仔犬を産んだらなんだか急に痩せてしまったように感じます
時々はまた、おろが残っているようで、敷いているものを汚しますが元気に子育てしています

今朝は4時半に真っ暗な外へ出て散歩しました
すこし遠くまで行ってオシッコ、アンドうんち
用を足したら一目散に家に帰って来るんですよ

心配で心配で仕方がないみたい

タオルで体を拭くのにトリミングテーブルへ乗せたら、虎徹が下から、身を乗り出して篤子の匂いを嗅ぎまくり
何かを感じるんでしょうね
仔犬の匂いで、何か違う、何かいるぞ、と感じたようです




配色のキレイな黒メス

昨日の写真です
うにうに動くのでいい写真が撮れませんね

1_20090911065235.jpg




赤のオス


3_20090911065425.jpg





今朝の様子

うにうに動いています

6頭同時にはお乳にはありつけないようです
どれかがいつも、はじかれているみたいです

1_20090911065936.jpg



2_20090911065935.jpg



3_20090911065935.jpg

もう競争ですね

4_20090911065934.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 仔犬 | 07:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい命に幸多かれと願う

今日もご訪問ありがとうございます!


今日無事に6頭の仔犬が産まれました
ご心配をおかけしましたが、無事に全頭産まれてホッとしています
お産が始まってからは1時間半の間に5頭産まれましたが、最後の1頭に時間がかかり、1時間半後に一番大きな6頭目を産みました

ゆうべからの陣痛で、明け方までかかると読んだ読みは大体当たりましたね

夕方早目のウンチ、オシッコをさせ、静かにいましたが、なかなか産まれる気配がなく、夜中も気にしながら待っていました

時々起こる弱い陣痛はあるんですが、まだ産まれないと確信
その様子で明日の朝だと感じました

まだ真っ暗な明け方、外へ出たい様子なので早めの散歩をしましたが、何度も外へ出たいと訴えます
珍しく鳴いている
急いで外へ、食べていないのに吐いた
気持ち悪かったんだね


「産まれるな・・。」と感じたら破水して、あっという間に1匹目を産み落としました


1匹目は白のオス

6時18分、220グラム


1_20090910124635.jpg



それから8時までの間に4匹

7時8分、 白、メス、220グラム
7時18分 黒、メス 210グラム
7時38分、白、メス、190グラム




2_20090910124634.jpg


8時1分、白、メス、180グラム

4_20090910124634.jpg



人間は何もしないで見ているだけ
全部篤子が一人でやりました
教えられているわけでもないのに、本能ってすごいですね
産まれるとすぐに胎盤を食べ、羊膜をはがしてへその緒を引きちぎって離します

私がした事と言えば、最後の6頭まで全部の仔犬に、確実に初乳を与える事でした
1頭2頭目はまだいいんですが、最後の頃はごじゃごじゃいて、わからなくなるんです



6_20090910124633.jpg



黒のメス、配色がとってもキレイでびっくりしました


まだ目が開いてないけど・・
楽しみです


33_20090910124643.jpg


そして最後に、9時35分、赤のオス、230グラム
一番大きい子です

この子がまたいいんですよ!


5_20090910124634.jpg


出産は大仕事です
血液で汚れたケージを掃除して、その間に篤子を外へ連れ出し、オシッコをさせました
ちいちい鳴いていた仔犬も今は全然鳴きもせず静かに寝ています


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 13:28 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ産まれます!

今日もご訪問ありがとうございます


昨日もほぼ同じ数のアクセスでした
どうもありがとうございました!
自然にまかせ、無理せず、頑張ってみます




平成21年8月17日、病院へ行きました
エコーでは何頭いるかは確定出来ないようですが、4胎以上はいるようです
元気に動いているのがはっきりと確認出来ました
一つのまあるい袋の中のしっかりした心臓の動き、胎動がはっきりわかる4胎の後ろにぼや~んと出たり入ったりしているのが2つ位?
この写真では7胎いるようにも見えますよね

残念ながら虎徹の仔犬ではなく、父親は「会津の天使」号です
虎徹とはうまくいきませんでした
長い目で見ながら次回に期待したいと思います

ところが、その後、交配依頼があったメスとはうまくいって、月末には虎徹の仔犬が産まれる予定です
なんだ、そりゃあ!ですよね



2_20090818080057.jpg



相変わらず走ったり普段と変わらないですが、ご飯はタンパク質を多めに、といってもフードをいつもよりも多めに与えるようにしました

お腹を触ると柔らかい感じがします
おっぱいも大きくなって、お腹の毛が抜ける抜ける
仔犬がおっぱいをうまく吸えるように、日本犬は自然に毛が抜けるのだそうです
人間が手を貸さなくても、うまく出来るようになっているんですね
日本犬である柴犬の素晴らしさを、こんなところでも実感しました

篤子は本当に手のかからない子で、つわりもなく、オシッコも近くなるというけど、朝行ったら夕方まで鳴く事もなく大人しく待っています
運動も走らせればいくらでもヒョンヒョン走ります
公園では追いかけっこをして走っていました
普通に普通に、何も変わらず、です

篤子の写真でもわからなかったと思います
ホントに変わらないんですよ
さすがに今は大きいですけど


先日病院にてレントゲンを撮って頂きました
なんと!!6胎の頭と骨を確認できました!
両方の子宮に2胎づつ、横切るように背骨に2胎あり、うまい具合に収まっています

胎児の数が多いと、お産は楽なんだそうです
「ああ、そうか・・。」と納得


昨日の様子

2_20090909074730.jpg


今朝の散歩の様子
まったく普段通りです

知っている方からは6胎入っているなんて信じられないと言われます
私も同感です

1_20090909074729.jpg


まったく何も変わらない篤子ですが、本日産まれます、多分・・
そんな気がします




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 12:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝の気持ち

今日もご訪問ありがとうございます

なんて普段書きもしないコメントを書く理由は・・

昨日の福島支部展の記事にはなんと、トータル397件ものアクセスがありました
午後の時点で昨日のアクセス数を軽く越していたので、目を見開いて見ちゃいました
カウンターの数字は、昨日と比べてもそんなに差はないのですが、リピーターがとても多かったのだろうと思います
一度訪問した方には、2回目からはカウントされないしくみになっているようです
だから、カウンターの数字とアクセス数は同じではないんです
一見数字の見まちがいかとパソコンを何度も見直しましたよ

本当にびっくりしました!
そしてありがとうございます!
こんなつたないブログへいつもご訪問頂き感謝しています!



最近このブログへこのままいてもいいんだろうか、と本気で悩んでいたのでとても嬉しいです
自分の気持ちを緩め、もう少し頑張ってみようと思います


1_20090908082550.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 08:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福島支部展結果報告

今日は福島支部展がここ、福島県家畜市場にて開催されました

1_20090906160340.jpg

風があって日陰は涼しいんですが、日向はものすごく暑かったです
みんな暑くて大変でしたが、犬も大変でした
ハアハア息が上がって、リングの上では辛そうです

出陳頭数112頭でした

2_20090906160340.jpg


1審の様子
虎徹は落ち着いてちゃんと立っていられましたよ

3_20090906160339.jpg



4_20090906160339.jpg


毛を2~3本抜かれ、色の入りぐあいを見られました

5_20090906160338.jpg


午後の2審の様子
第一グループに呼ばれるかと思ったんですが・・・

6_20090906160752.jpg


7_20090906160752.jpg


8_20090906160751.jpg


残念ながら棄権しました

賞に入らない展覧会は疲れがどっと来ますね
何でなんでしょうか?
やっぱり毛がダメなんだと思いますね
予想はしていたけど・・


考えていても仕方ありませんね
気持ちを切り替え来週に期待です
来週は山形へお邪魔します

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 展覧会 | 16:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ始まります

いよいよ秋の展覧会シーズンが始まりました
福島支部展に出陳するため、これから本宮まで出かけます

何頭位集まったでしょうか
リードはどれを持っていこうかな


さあ、福島支部展の成績は如何に!!
こうご期待!


40_20090905212941.jpg

月末には状態が上がってくるでしょうか?

41_20090905212940.jpg



42_20090905212940.jpg

頑張ってね、虎徹


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 展覧会 | 06:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2時に目が覚めた

もう一度3時半に目が覚めた

で、次起きたら6時だった

ああああ、完全に寝過ごしてしまった~~~


で、篤子の散歩はお父さんが帰ってきてから連れて行ってくれましたよ

外は霧がすごくて霞みがかかっていました
こんな日はお天気がよくなる

庭のクモの巣がくっきりはっきり
こんなのがたっくさんそちこちに張っているんですよ



31_20090905081903.jpg

パンパスグラスの葉にカタツムリが1匹

32_20090905081903.jpg

去年もパンパスグラスには1個しか穂が実りませんでしたが、今年もやはり1個でした
ん~~~、どうしてなんだろう?

大きな鉢に植え替えしてみようか

見事に咲くパンパスグラスを描いていたので、かなりがっかりです

39_20090905082941.jpg



33_20090905081903.jpg





今日もまた懲りずに同じ遊びをしました
だって面白いんですよ

走りたくてうずうずの篤子を引っ張って

34_20090905081902.jpg


ずん

35_20090905081902.jpg


ずんずん


36_20090905081954.jpg



ずんずんずん・・・



37_20090905081953.jpg



篤子、来た~~~~~~~~!!!






9月6日(日)

午前9時より午後2時頃まで

平成21年度秋季 福島支部展が本宮市にある福島県家畜市場駐車場で開催されます

お近くの方は見学にぜひいらしてください






にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋

明後日はいよいよ福島支部展です
同時に山梨支部展でもあります

お天気はどうでしょうか
予報では曇りのようですが、雨さえ降らなければいいんですが

いつもの公園で立ち込みの練習です
もうすっかり落ち着いたので、本番でハラハラするのはなくなりましたが、明後日は参加する事に意義あり、の精神で行きます

この状態じゃあ期待は出来ませんね

お父さんがじっくり見ています
こんなんしても動かないでジッと出来るようになりました

27_20090904072443.jpg


篤子の可愛い表情が撮れたので

30_20090904072633.jpg


秋はカボチャが美味しい季節
今朝はカボチャを煮る事にしました
昨日、大きなカボチャが安く売っていたので即買いでした

適当に切って、ひたひたの水、砂糖を適当にパパっと入れて塩も適当に、決め手は一切れのバターを乗っけて
20分煮ます
全部が適当です

28_20090904072443.jpg

はい、美味しそうに煮えましたよ♪

29_20090904072442.jpg

食欲の秋、これから何でも美味しくなりますね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 07:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真っ暗ないつもの朝

ホームセンターで1匹28円で買ったヒメダカ

冬を越してたった1匹だけ生き残った
氷が厚く張ったおかげで睡蓮鉢にヒビが入っていたほどだったので、どれほどの寒さだったろう
今年は防寒対策をしっかりしようと思う

おおたまさんより産まれたばかりのヒメダカをたくさん頂いてきた


ラッキー♪ありがとう♪

これで来年たくさん増える事を祈ります

それにしてもうちではなかなか産卵しようとしません
何故なんでしょうか
環境は整っているような気がするんですが、やっぱりどこか違うんでしょうね




これです
ホントに小さいのでなかなか写真を撮るのは難しいです
24_20090903072111.jpg



22_20090903072111.jpg



こちらは自然のものの日本メダカ

こっちも来年に期待です
23_20090903072111.jpg










いつもの公園に行くのも一日一日、陽が短くなってきています
5時半を過ぎても真っ暗なの

秋は嫌ですね
なんだかムショウに寂しくなってしまうから


25_20090903072110.jpg


なんだ、そのペタンコな耳は・・

とお父さんに言われながらも、我先に向かってくる虎徹と篤子が愛おしい

26_20090903072109.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 07:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ

いつもの公園はこの先にあります
自宅から歩いて10分程度の時間を篤子と歩いていきます
虎徹とお父さんが先に5キロの距離を走って、ここで待っているからです

14_20090902073459.jpg


6時を過ぎるとラジオ体操に人が集まります
私たちは家に一緒に帰りましょう


15_20090902073459.jpg



16_20090902073458.jpg


17_20090902073458.jpg

庭の生き物


18_20090902073458.jpg


ヘリテイジには花ぐもが・・


19_20090902073516.jpg



かぼちゃが好きでよく食べますが、捨てた種から芽が出てこんなに育ってしまいました
クレマを押しのけて大きなった
片付けようと思ったらキレイな黄色い花が咲き、先には小さなかぼちゃが成っています

20_20090902073514.jpg


こういう種から育ったものはたとえ実が成っても美味しくはないので食べませんが、このまま育てようか

21_20090902073514.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

ふせしてる時

いつも左足を折って座る


7_20090901172858.jpg

単なるくせか?

顔はいつもこんな顔・・( 一一)
なんでじゃ??


8_20090901172858.jpg

今頃咲いてるグラジオラス
台風で斜めになってしまった
被害はなかったが、風が強くそちこちに葉っぱがいっぱい落ちていた

9_20090901172858.jpg

パットさんもうつぶせになって・・



10_20090901172857.jpg




11_20090901172857.jpg


こんな可愛い花が咲いていた
名前は?
忘れてしまったが、可憐な白い花が美しいね

12_20090901172905.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 17:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

