2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風接近

台風が接近している
ここも段々と風が強くなってきています

今夜あたり関東に上陸するとか・・
気温が低くて寒いくらいです


1_20090831124322.jpg

あまり色のない庭です
ポツンとてっぺんに咲いています


2_20090831124321.jpg


サマースノーがこんな場所まで伸びてきました

今年はすこしバラを整理して庭を一掃しようと思います
枝もすこしづつ剪定して、コンパクトにしてはいるけど、なかなかね・・
相変わらずテッポウ虫の被害にあっています
消毒をしないので、虫はたっくさんいます
見つけ次第やっつけていますけど、虫の方が上手ですよ
いたちごっこで、なかなか退治出来ません

3_20090831124321.jpg


5_20090831124321.jpg



きゅうりもドンドン伸びて届かないと大変なんで曲げました

4_20090831124321.jpg






野良猫のせいで、にわとりがうるさい
猫の嫌うロープは効果はありましたが、遠く姿を見ただけで鳴く
ウサギのケージに入れて野良猫が見えないようにしました
今度は効果はあるでしょうか・・

6_20090831124414.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

精神面も

今日は虎徹の2歳の誕生日です♪

こんな風に時々写真を残すとよくわかる
大人になったねえ
まだ幼いしぐさもあるけど、随分と落ち着きました

13_20090829212242.jpg


まあね、日本犬特有のやりたくない時はやらないっていう性質もあるけど・・

こらっ
もっと気合いを入れろ!

12_20090829212242.jpg


体つきも大人になりました
まだまだ変わると思います

14_20090829213755.jpg

さあ、これから選挙に行きますよ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 虎徹 | 07:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

るびこは人のいない所にはいられない

私がパソコンに向かっている時は私の前に来て、振り向いて私の顔を見ながら「掻いて」とせがみます

なでてもらい気持ち良さそうに目を閉じて首を下げる
そこくせ、すこしでも手を抜くと「下手くそ!」と怒る


9_20090829085341.jpg

部屋を出て、お風呂場やトイレに立つと呼び鳴きもする

10_20090829085341.jpg

放鳥したらフンはそこら中どこでもするし
よく背中にフンが付いたまま仕事で出かけてしまい、人に「何、それ?」と言われるのも多々あって恥ずかしい思いもしたし・・

オカメは脂粉がすごいので、部屋は24時間空気清浄機が回りっぱなし

それでも、るびこの決して人を信じて疑わない愛情表現を見ていると、こっちまで心が温かくなる
るびこのために使うエサ代や、水を替えたりケージを洗ったりする手間はほんのすこしです
でも、るびこからもらう癒しや優しい気持ちに値段はつけられない程です

11_20090829085340.jpg


今年8月で3歳になりました
これでも虎徹よりも1歳も年上のお姉さんです

これからもいつまでも幸せに、豊かにワクワクする毎日を送って欲しいと願います
そのための手間と努力は惜しみません



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| るびこ | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会報が届く

日本犬保存会から会報が届きました
やっと届いたって感じです

7_20090828071819.jpg

これには春の展覧会の成績が載っているんです

どんな個評が書いてあるんでしょうか

福島支部展の個評は・・
snap_shiba830_20098572111.jpg

「頭部発達顔貌良く口吻太く丸み十分」

ふんふん、なるほど、いいぞ♪
雄らしい顔貌もあるのと良質な被毛を褒めてもらったわ♪


欠点もいくつか書かれてあったが、やっぱり思った通りを指摘されてました
振り返りは大事です
これで、課題が見えて来ましたね


春は、栃木、福島、石川、宮城、新潟、山形、秋田支部展へお邪魔しました
随分遠くまで出かけたものです





そのうち、壮犬賞を頂いたのが・・

栃木支部展、優良5席、壮犬賞(15頭の出陳)


8_20090827221832.jpg



21_20090827224859.jpg







福島支部展、優良3席、壮犬賞(20頭の出陳)

この時の被毛は最高のコンディションでした!
いつもは鼻の上の板海苔みたいな所は黒いんですが、毛が満タンの時は赤いんです!

26_20090827223115.jpg



12_20090827223116.jpg



33_20090827223116.jpg

これを境に毛が抜け始める事に・・( 一一)




石川支部展、優良5席、壮犬賞(11頭の出陳)

1_20090827225946.jpg



9_20090827225945.jpg

後ろ脚の毛がすでに抜け始めています
秋田まで持ちませんでした
毛の管理の難しさを痛感しました


14_20090827225945.jpg


ハンドラーは福島も石川もむらさきさんでした

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




以前この写真は載せているので、「あ、見た事ある」と思った方はスルーして下さいね

| 展覧会 | 07:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーを買う

ネットでいろいろ見ていると、買い物したくなってしまう癖があるようだ
と言っても金額的には大した事はないんですが、便利になりました
買い物かごをクリックすると、早いものは2日で家に届きます

車で出かけて買い物は、時間的にも忙しくて出来ない私にはちょうどいいシステム

先日もこんな買い物をしました


馬用シャンプーです



5_20090827072508.jpg



馬は犬や猫よりも皮膚が繊細なんだそうです
その馬用に開発されたシャンプーで、アロエべラを含んだ保湿に優れた低刺激シャンプーです
犬に使えば超低刺激シャンプーらしいです

薄めて使うタイプです

柴犬のブリーダーの多くはこのシャンプーを使っている方が多いですよ
皮膚の弱い柴犬を知り尽したブリーダーならではの知恵だと思います





6_20090827072632.jpg

ワンダーブルーです

一度使ってみましょうか

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 07:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クモの糸

忙しい毎日に手入れも出来ず、庭はクモの巣だらけ、肥料もままなりません
クモの巣は排除しようとは思わないのでそのままにしています
わからずに歩いて顔中クモの糸だらけになる事もしばしばですが、そんなのは全然気にならないです

1_20090826070019.jpg

パット・オースチンが咲いていました
パットさんにもクモの糸

2_20090826070019.jpg

スノーグースはチュウレンジバチにやられ葉っぱを食べられて・・





朝の散歩から私だけ一足先に家に帰って、カメラを向けて待っていました

3_20090826070019.jpg

私を見るなり一目散に走ってくる篤子
今会ったばかりでしょ?

4_20090826070018.jpg

たった今一緒だったのに大歓迎の虎徹と篤子

「良かったね、また会えて♪」

こんな可愛い仕草が今日一日の糧になるのです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋深まる

私の方を見て、「何?」

5_20090825105956.jpg



篤子からは私の姿は見える
けど、足しか見えないんだな

4_20090825105956.jpg


毎朝、NHKラジオの「夏休み子ども科学電話相談」を聞くのが楽しみです
朝8時半ごろから11時50分までです
今週末で終わっちゃうけど、子供の目線って面白いなあと聞いててほのぼのします
大人の方たちもファンがけっこういるらしい
また答える先生方がわかりやすい言葉で説明してくれるので、聞いててこっちも「ふ~~ん」なんてラジオに向かって返事をしてしまいます

外国の方が日本語をこれで覚えたと言う方もいるそうですよ




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ9月

今朝は、長そでを着ないと肌寒くていられないほど気温が低かった
なんだか一気に秋になったような感じです

5時前に目が覚めたら真っ暗だったのでびっくりしました
すっかり陽が短くなって、夕方も陽が落ちるのが早いです
日差しも影が長くなったような気がします
午後には家の中まで陽が入ってくるようになりました






毛はまだ吹いてきていません

1_20090824070328.jpg



欠点もありますが、暖かい目で見て下さいね


2_20090824070328.jpg


もうちょっと肉が付いて欲しい・・・

3_20090824070327.jpg


8月も終盤にきて、もうすぐ9月です
年を取ると時間の流れが早く感じるそうです
感じる早さは年に比例するんだそうです

年を取るとワクワクするとか、ときめくとか、そういう感情が少なくなるからで、そう言われればそうかもしれませんね



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏が終わる

釈迦堂川の花火大会が終わった
夏も終わった

1万発の花火が夜空を舞った

ここはお父さんの会社の中、抜群の観覧席だ
余所は人でごった返しで大変な人込みだけど、ここはプライベートビーチのような感じ
お昼にはテーブルを設置していたみたい

珍しく家族全員が集まって花火を見る事が出来た
毎年、年末に家族で食事をするのが恒例になっているが、去年の暮れには真ん中の子が出席出来なかったので良かったと思う

5年ぶりくらいの絶好の花火びよりだった
風が吹いて煙が流れ、花火がキレイに見えた

残念ながら写真の腕が今5


5_20090823100445.jpg


4_20090823100446.jpg


3_20090823100446.jpg


2_20090823100446.jpg


1_20090823100446.jpg


6_20090823100456.jpg

これが終わると須賀川にも秋が訪れる
来月には秋の展覧会が始まる

早いなあ

昨日、福島支部から展覧会の通知が届いた
毛がまだ仕上がってはいないのが残念



7_20090823102601.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 10:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野良猫による被害

いつもはお父さんが朝の散歩の担当なんだけど、今朝は私が2人連れで出かけた
コースをちょっと変え、反対方向へ行く

近くの小学校では、今夜花火大会の駐車場になるため、保護者が集まりゴミ集めをしていた
お疲れ様です

3人の子供は、ここの小学校を卒業しているので懐かしく思い出されます
昔は1学年から6学年まで1クラスしかなく子供の数が少ないので、草刈りや窓拭き、プール清掃は親も一緒にやっていたんです





1_20090822101803.jpg


違うコースだと虎徹のテンションが高い高い
マーキングに忙しい散歩でした


うちに帰るとこの通り、寝てばかり

2_20090822101802.jpg






珍しく鼻くそくらいご飯残したね

3_20090822101802.jpg




今、ニワトリの声に悩まされている
ネコが通るたび、チャボがこけーこけー!!とけたたましく鳴くのだ

ここらへんには野良猫がたくさんいて、ニワトリ小屋の前が猫の通り道になっているらしい

しかも、その猫がチャボを狙うから、すごい声で鳴く

そのたびに外へ出てなだめるんだけど、興奮しているとなかなか収まらない
私の姿を見ると大抵は静かになるんだけど、恐怖におののくんだろう
猫の嫌いな匂いのロープを張ってはいるが・・・

お隣に家が建ったので申し訳なくて・・
「そんなに気にしないで下さい。」とは言ってくれるので有り難いです
いいお隣さんで良かった




メアリーローズ


5_20090822101801.jpg



にっくき野良猫をやっつけろ!!虎徹

6_20090822101812.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白菜の芽が出る

一度剪定したビチセラエレバンがまた咲いた
花は一回り小さくなったけど、これも風情があっていい
大きさは5センチといったところ

7_20090821072934.jpg


8_20090821072934.jpg


9_20090821072933.jpg



10_20090821072933.jpg



シュートが出てきている
夏の暑い時には、バラもあんまり枝を伸ばさない
涼しくなってくると、こやしが効いてきればグングン伸びてくる
これからが勝負になってくる

この枝をどれだけ伸ばせるかで来年の花つきが決まっちゃうといっても過言ではない

こやしがないので、ヒョロヒョロシュート(涙)

あ~あ、現実は・・・
もっと庭に出て手入れをしなければ・・・だね




11_20090821072933.jpg




冬に食べる分の白菜の種を播いた
これだけあれば十分だろう


12_20090821073244.jpg



グランディフローラサンギネアも咲いてきた


13_20090821073244.jpg



14_20090821073244.jpg



明日は釈迦堂川の花火大会が行われる
近いのでかなりの音が響く
虎徹は平気だったけど篤子は初めてだからね

この花火大会が終わると、「ああ、夏が終わった」といつも感じる

15_20090821073627.jpg



お知らせ

すこし早いですが・・


日本犬保存会福島支部展覧会が行われます


場所   本宮市 福島県家畜市場
開催日  平成21年9月6日(日)

9:00~14:00

お近くの方はぜひ見学へいらして下さい
たくさんの柴犬が集まります



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボール遊び

いつもの公園にて

陽が短くなってきているので、行くのがすこしづつ時間が遅れている
5時過ぎにやっと明るくなった

だあれもいない公園で、誰かが忘れて行ったボールを見つける
しばし遊んでいるうちにボールにスリスリし始めた

1_20090820073331.jpg



2_20090820073331.jpg



3_20090820073331.jpg



4_20090820073330.jpg

篤子の尻尾と歩様はいつ見ても天下一品だ

5_20090820073330.jpg



6_20090820073339.jpg

このボールは最初、虎徹が見つけたボールなのに、すぐに虎徹から奪い取ったもの
そのあと、虎徹がまた奪い取り、それからはがんとして離さなかった
一度放して失敗したと思ったのか、「もう帰るよ。」と言っても絶対に放そうとしない

一度捕ったものは絶対に放さない猟犬の血がそうさせるんだね


レトリバーのように、ボールを持ってきて投げては遊ぶと言うのが出来ないみたい
ボールを投げてやったらそのまま咥えて逃げちゃうんだから・・



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戻る食欲

涼しい今朝は虎徹の食欲が戻った

暑いとどうしても食が細くなる
もともとそんなに太い方ではないので、何とか太らせようと四苦八苦している
毛がない今は、ウェストがひょろ~んとみすぼらしく見えるんだから


今朝は完食だ♪

6_20090819072228.jpg



篤子は暑くても関係なし!
いつでもどこでも何でも食べる

毛が今ごろ換毛期
ぼさぼさ抜ける

足でカッカッカッと掻くともっさり毛がついてくる

7_20090819072228.jpg





バフビューティーがきれい
シュートのてっぺんで咲いている
花持ちも良くてずっと咲いてくれる




1_20090819071649.jpg

2_20090819071649.jpg



ブッドレアもカットしたらまた咲いてくれた
庭はすっかり秋模様

3_20090819071649.jpg



スプリットオブフリーダムのくぼみも健在


4_20090819071649.jpg





きゅうりが1本採れました~
篤子におすそわけしましたよ


5_20090819071648.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金魚のフン

昨日のあまりの暑さにエアコンの効いた中へいれた

1_20090818073618.jpg


こうしてくっついているのがいいのね


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 07:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激似

虎徹、PUMAのロゴに激似


15_20090816210847.jpg


ん?


向きが逆だけど





驚いたのがもうひとつ

ピンクエゴノキの花が一個ダブルで咲いていた


16_20090816211635.jpg



芯って緑だったっけと思ったら、よく見ると花蜘蛛だった



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 虎徹 | 05:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝だけ

日中は30度を超す厳しい残暑だけど、早い朝は草に露がいっぱいついて

9_20090816082010.jpg




水しぶきが立つ




11_20090816082011.jpg




びしょぬれの草の上で走るのは気持ちがいいね





13_20090816082341.jpg



草の上が一番気持ちいいのをちゃんと知っているんだよね



12_20090816082011.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 未分類 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外に

野性味の強い篤子が追いかけるもの






2_20090815211816.jpg


それから虎徹



3_20090815211816.jpg


虎徹



4_20090815211816.jpg



虎徹



5_20090815211817.jpg



逃げる虎徹




7_20090815212634.jpg



案外追いかけられるの好きなんだ




6_20090815211817.jpg



だって




8_20090815213312.jpg



虎徹の顔が笑ってる^^




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理由

またまた気づいてしまった、というより思い出した

篤子が公園では座らず、ずっと立ち続けていて疲れないのかと思った昨日の事

正しい立ち姿なら何時間立っていても疲れないのだった
篤子の立ち込みが自然なのは、常にやっているからなんだ



1_20090815081911.jpg


◇◇◇◇




お盆休みの昨日はお墓参りに行った
暑い一日だったが、湿度が少なくカラッとしていたのが救いだった

山の中の日差しは、影が濃く映ってすっかり秋の風景でびっくりした
田舎はどんなに暑くてもお盆を過ぎると涼しい風が吹く
福島県でも一番気温が低いところなので、夏はもう終わった感じがした


なんとカメラを忘れてしまったので写真は1枚もない
最近物忘れがひどく、今朝食べたものも忘れるくらいだ
我ながら呆れてモノが言えない
年か・・・(ハアとため息)

家に帰ってからは夜は虫の合唱が聞こえる
昼間は暑いが夜はけっこう涼しい



この夜の涼しさで毛が出てくれればいいのだが・・


6_20090814222206.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝焼け

天気予報どおり今日は快晴になりそう

東の空から新しい朝が来た
あまりの美しさにしばし見惚れてしまう


1_20090814074358.jpg


空気が澄んでいて気持ちのいい朝でした



2_20090814074358.jpg



虫の声で秋が来ている事に気づく



3_20090814074358.jpg



草いきれの匂いを嗅いで、虎徹も気持ち良さそうだ



4_20090814074359.jpg



ほら、篤子も虎徹みたいに横になって草の匂い嗅いでごらん





5_20090814074359.jpg


ところが、不思議な事に公園ではいつでもこうして立っている篤子です


疲れないのか・・・



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

なんだか今年はおかしな天候だ
各地で甚大な被害が続出しているし、地震はあるし、太陽が出ないため、日照不足で米や野菜や果物にも影響が出るだろう

今日も曇りでおてんとうさまが出ない




散歩から帰って、虎徹は毛づくろい

1_20090813091352.jpg


今日は篤子と一緒だね

篤子、猿面の間抜けな顔してるよ(笑)


2_20090813091352.jpg

散歩の時に会う犬に、今まで大丈夫だった犬に対して猛然と吠えるようになった
それは大体が決まっていて、ラブラドールレトリバーのような大型の黒い犬だ
去年秋に宮城支部展で猟能研究会が行われた時、熊と会ってからそうなった
犬に色がわかるのかと不思議だけど、全身の毛を逆立てて熊に吠えた経験がそうさせるのかもしれない
相手にはホント申し訳ないんですけど・・


◇◇◇◇◇◇◇





昨日、篤子が虎徹を大好きだからと書いた





3_20090813091352.jpg


そうでもないみたい


4_20090813091353.jpg




虎徹も篤子が大好きなんだと思う





5_20090813091353.jpg




ヘリテイジ
秋にはこんな濃いアンズ色に咲く


6_20090813091407.jpg


ペネロープ

ハイブリッドムスクはこんな素敵なバラが多い
春は優しい白い花だが、秋にはピンクが可愛い



7_20090813091408.jpg




ロビンフッド

これも確かハイブリッドムスクだったと思う
ちょっと蛍光色の赤い小さな花が房になって咲く

8_20090813091408.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 09:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの太陽


太陽が出てきた
雲の間から青い空が時々見える
こんなにもお日さまが待ち遠しいなんて




いつも来るいつもの公園

朝早いとだあれもいない
朝早いって何時だと思う?

5時です


虎徹とお父さんは4時半には散歩へ出て、篤子とここで待ち合わせ




1_20090812071028.jpg



虎徹は、何年も会ってないような大歓迎の挨拶で迎えてくれる




3_20090812071029.jpg


追いかけっこは常に虎徹を篤子が追いかける



2_20090812071029.jpg



今まで気がつかなかったが、逆のパターンはないのね



4_20090812071029.jpg



今度篤子にそっと聞こうかと思ったけど



5_20090812071030.jpg


やっぱり篤子は虎徹が大好きなんだと思った

だってみんな虎徹が大好きだもの


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 07:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかで優しい目

この穏やかで優しい無垢な眼差しに癒される
見返りを求めない無償の愛

19_20090810130929.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 虎徹 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

篤子が来た頃

篤子が来た時はまだ生後2か月だった
2_20090809213919.jpg


最初は目を大きく見開いて「こいつは一体誰なんだろう。」と観察していたけれど


11_20090809213920.jpg


すぐに仲間と認めた



7_20090809213920.jpg


やんちゃな篤子とよく遊んだものだった


6_20090809213920.jpg


13_20090809213924.jpg



9_20090809214032.jpg


この頃はまだ虎徹が強かったけど、今は・・・


16_20090809214327.jpg


17_20090809214327.jpg

いつの間にか篤子が上になっちゃったんだ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 05:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わらぬ朝

虎徹が大好きで、早く虎徹と遊びたいと思ってる

公園に来てもウンチをする気配もなく、虎徹の方へ行きたいようだ
ウンチをしてからだよ

公園の中を歩くもなかなか出そうになかったね

夕方まで出さないみたい



篤子はオシッコも朝してから夕方までする事はない
今朝もここの公園まで1キロ位あるにも拘わらず、途中でする事もない

びっくりするほど手のかからない子


18_20090809063346.jpg



虎徹は未だスッポンポン
とほほ・・・

21_20090809063347.jpg


壮犬になり、肩幅が広くなってきたようだ
体形も変わるもんなんだ

20_20090809063346.jpg



篤子ちゃ~~ん
猿面、直んないね

19_20090809063346.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

混ぜて~

ダッチェス・オブ・アルバニー

こんな瓢箪型のクレマも可愛いです

8_20090808072905.jpg

トレジャー・トローブ
半分以上ばっさばっさと切ったのにも拘わらず、ばけものみたいにまた枝が張り出して来ましたよ
涼しくなると、枝の伸びがすごくなるので侮れないんです

9_20090808072905.jpg


昨日のメダカを睡蓮鉢の中へ移動しました
いるかどうかわからないですね



10_20090808072905.jpg11_20090808072906.jpg12_20090808072906.jpg13_20090808072929.jpg


違う睡蓮鉢にはひめだかが一匹います
これはホームセンターで買ってきたものなので、自然のものとは違うので一緒には出来ません

15_20090808072929.jpg



それを傍でじ~~~っと見ていた方がいました



16_20090808072930.jpg


この方です

小さく声を出してアピールしていましたが無視していたので、ご不満のようです(笑)



17_20090808072930.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の小さな生き物

スモークツリーが今ごろ花を咲かせた
というのも、一度場所を変えたら花が枯れてしまったのだ
鉢植えにしているので、移動は何ら関係ないと思ったら・・

けっこう繊細なんだ


1_20090807075039.jpg



2_20090807075039.jpg


本屋で見つけためだかの本

そそられて買ってしまった

3_20090807075040.jpg


さっそく田んぼの堀ですくってきた(すくってきてもらった)
一緒にタニシも
タニシは掃除やさんだから、水槽の中の藻や死がいなどをキレイに食べてくれる

とりあえず発砲スチロールに入れておく

4_20090807075042.jpg


5_20090807075043.jpg


6_20090807075053.jpg

なんだかワクワクしている

こんな小さな生き物もけっこう好きなのね



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 08:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議

近所の子供達がよく家に遊びに来る





1_20090806070654.jpg


2_20090806070654.jpg



「虎徹く~~ん!!」と呼びながら・・・




3_20090806070654.jpg




そして虎徹をベタベタ触ったりなでたりして帰っていく




4_20090806070655.jpg


5_20090806070655.jpg


6_20090806070702.jpg
トマト、うま~い



不思議な事に「篤子ちゃ~~ん!!」とは言われないんだな



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い・・・

今日は32度になるらしい
朝晩は比較的涼しいのに、今日は朝から蒸し暑い
汗だくになって散歩から帰ってきた

虎徹は玄関に、篤子は虎徹の小屋の前に、それぞれ繋いでいる




15_20090805072955.jpg

長く伸びてる
よしずを立ててあげないと今日は暑そうだ

16_20090805072955.jpg

20_20090805073814.jpg





庭の写真を撮ろうと思って外へ出たのはいいけど、何だか気のりがしない
引き返すと、虎徹が起きてた

17_20090805072956.jpg



18_20090805072956.jpg


19_20090805072956.jpg

虎徹、月日が経つのは早いね
もうすぐお盆だよ

お盆が過ぎたらすぐ9月だあ

うわっ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 日々つれづれ | 07:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりの庭をアップ

こぼれ種でこんなに育ったサフィニア
色は白が多かったようだ

花の時期はずれるけど、そんなのまったく気にならないくらい咲いてくれた
夏中、にぎやかに咲いてくれるでしょう
これでまた来年もよろしく

1_20090804073203.jpg2_20090804073204.jpg3_20090804074001.jpg4_20090804074159.jpg




クラウン・プリンセス・マルガリータ
リアンダーグループでも優秀なバラです
咲いてくれてありがとう!
5_20090804074159.jpg

って、実はポツンと1個(笑)

6_20090804074200.jpg





ブッドレアやウェルカムアーチのてっぺんで咲いてるメフィスト・フェル
日蔭を作ってくれる大事な花です
7_20090804074200.jpg8_20090804074250.jpg




アーチからこぼれて、ぶら下がって咲くメフィスト・フェル
こんなのも風情があっていいね
9_20090804074250.jpg






グラジオラスもあちこちで咲いてます
10_20090804074251.jpg11_20090804074251.jpg




こうして玄関の上がり口にいつの間にかいる事が多くなった
「ご飯を食べないと中に入れないぞ」
お父さんに言われ、わかっているような気配がする
12_20090804074733.jpg


庭に住んでるカエル
お腹がパンパンにふくれていた
食べ物が豊富な証拠だ

13_20090804074734.jpg


篤子はいつでもご飯待ち

14_20090804074734.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| ばらの庭 | 08:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝言

虎徹の小屋も篤子のケージもリビングのすぐ外にある
夜になると、時々変な声が聞こえていた
何だろうと聞き耳を立てたら

「ウーウィ、ウーウィ!」

よく聞くと虎徹の寝言だった


楽しい夢でも見てるんだろうか



1_20090803071806.jpg
こうしてすこし開けているのに、ドアをカリカリやって私を呼ぶ



2_20090803071811.jpg
開いてるんだから入ったら?




3_20090803071819.jpg
あ、違うの?

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| 虎徹 | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

