2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車の乗り方法律改正

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



明日から自転車の乗り方が法律改正となるらしい
今まで禁止されていた3人乗りが可能になる
これには専用の自転車を購入しなければならないんだって
けっこうなお値段するみたいだから、普及はどうかねえ

携帯しながらの運転はNG
傘をさしながらもNG
買い物したものをハンドルにかけながらもNG

犬の散歩もダメらしいから、これからどうしようか
運動の時はどちらかの手はリードを持っているから、片手運転です
片手運転は禁止だよね、きっと、と思っていたら案の定禁止でした

そりゃあそうだわね

バイクも同じですよね
これからどうしよう
悩むところです



10_20090630071950.jpg


| その他 | 07:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

展覧会用引き綱

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




先日写真の投稿でゲットしたリードが届きました
14_20090629073217.jpg

展覧会メス用引き綱の金色です
メスは8ミリ、オスは9ミリというのでメス用にしました
9ミリはちと太いですから、これで虎徹も十分です
細い方が展覧会には合っています

うっれしいな~~





それから、収穫したベリー
15_20090629074803.jpg
毎日、すこしづつこうして摘んできたのを鍋でジャムにします



16_20090629074815.jpg

あくをすくって冷ましておきます
これを毎日くりかえします

お~すっぺ
ほっぺたの奥がきゅ~~んてなる~


| 展覧会 | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つゆくさ

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくお願いしま~す♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



1_20090628073444.jpg
ツユクサが咲きました
これが咲くと梅雨が来た~と思いますね

蜂が飛んでツユクサの蜜を集めていました

2_20090628073621.jpg

4_20090628073641.jpg



スノーグースの2番花はアンズ色が強いです
3_20090628073630.jpg
なんと可愛らしい花でしょう
残念ながら根元にオガクズ発見していますから、これもテッポウ虫にやられています
なかなか穴を発見出来ず・・・むむ




るびこのえさの食べ残しを雀にあげる
庭に出たえさです
何だろう
えん麦みたいだね
5_20090628073648.jpg

カナリーシードは嫌いで食べないので、これがカナリーシードかも?
6_20090628073718.jpg



昨日、シュートにお尻がオレンジ色の虫を発見!
卵を産みつけてるところを捕殺の刑に処しました
そう、にっくきチュウレンジバチです
7_20090628073727.jpg
こんなになっちゃった・・
毎朝観察してるんですけどねえ


アーチの上の方にザ・ジュネラス・ガーデナーがいつの間にか咲いていました
8_20090628073732.jpg
せっけんの香りがするけど、花持ちがいまいちなんですよね
すぐに散ってしまうのが残念



小さなビオトープ
3年もののメダカが中にいます
冬には氷が厚く張って、もうダメかと思っていましたら、生きていたんです
9_20090628073738.jpg


その隣りは緑のコーナー
フウチソウ
10_20090628073744.jpg




11_20090628073750.jpg


12_20090628073757.jpg


13_20090628073803.jpg
虎徹は小さい時からこんな顔

何見てんの?ってこの後大きなため息を
はいはい、やめますよ

| ばらの庭 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生命力

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくおねがいしま~す♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



セプタード・アイルにシュートが出ました
13_20090627091743.jpg
テッポウ虫が入り、瀕死の状態でもうダメかと思ってら、今朝見たら小さなシュートが出ているではありませんか
枯れるものと諦めていたので嬉しいですよ
すんごい生命力ですねえ
でも、安心は出来ません
前と同じようにはもう咲かないと思いますから、これで新しい苗に繋げる事を考えねば・・



ミケりテの隣りのクレマをカットしました
1_20090627091756.jpg


あらら、バードフィーダーと去年のハンギングがそのまま出てきました
隠れていたんで良かったのに、あはは
2_20090627091803.jpg


6_20090627092809.jpg
カットしてすっきりしましたよ
また新しい枝が出て花をつけてくれます


3_20090627091902.jpg
名無しの黄色
シソや雑草の中からポツンと咲きました
香りがいいんで、名前がわかればなあ


4_20090627091809.jpg

5_20090627091815.jpg
相変わらずポーカーフェイス


| ばらの庭 | 09:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜もね

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪
今日も訪問ありがとうございま~す


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




今年はバラが少ない分、クレマが大活躍してくれました
1_20090626074001.jpg
どこまでも伸びるグランディフローラ・サンギネアです


花の間にこんなのも植えています
2_20090626074008.jpg
これが美味しいんですよ~~


マルチブルー
タグをつけてないのですっかり忘れていました
確かどっかに植えた筈・・と思ってたらこんな場所に植えていたんだ
3_20090626074014.jpg


4_20090626074020.jpg
にわとり小屋ですよ
長い花期でびっくりです
ゆうに1か月は咲いてます



ダッチェス・オブ・アルバニーが咲き始めました
5_20090626074025.jpg
手をくれてないので、地這いのように咲いてます



6_20090626074101.jpg
アナベルも

7_20090626074107.jpg
2番花のアン・ブリン
フランス語の発音ではアンヌ・ボレイン


8_20090626074113.jpg


9_20090626074118.jpg
毎度のぺルル・ダジュール
多花性ですね~


10_20090626074123.jpg
パット・オースチン


スプリット・オブ・フリーダム
シュートが出てきました
11_20090626074133.jpg
こんな風に根元からシュートが出ると枝の更新が楽にできますね~
途中からも出る場合は、そこから下にはあまり花がつかないんです




12_20090626080953.jpg
今日は34度になるんだって
虎徹、どうするよ~~

| ばらの庭 | 08:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懸賞気分

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



展覧会や普段使いのリードをここからけっこう買っている

先日、限定販売で2頭引きリードがあったのでさっそく買ってみた
会員価格で2700円なり
自分でもさつま編みで編んで作ったりもするけど、ちょうどいいロープがなかなか見つからないから、うまい具合には出来ないのだ

6月20日から購入した方で写真投稿をすると、キャンペーンで先着3名様に展覧会用リードのプレゼントがあるという
これはやらない手はないってんで、張り切っちゃったが物がまだ届かないんだよね

すでに2名の方がエントリーされちゃってるから残り1名だ~

昨日はお父さんが帰りが遅くなるというので、私が担当で夕方涼しくなるのを待ってって思ってたら・・
届きましたよ!ブツが



さっそく撮った写真がこれ
1_20090624195535.jpg


こんな感じ
なかなかいいね
2_20090624195541.jpg

欲を言えば長さを同じじゃなくて、短いのと長いのにして欲しかったかな
でもナスカンで繋がっているので、自分で工夫すれば出来るからいいね

3_20090624195547.jpg

さ~~果たして3人目に入っているのでしょうか
くふ、楽しみだわ~~

| 散歩 | 07:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狭い場所がいい

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



あら、虎徹おはよう
1_20090624075043.jpg
なんだ、猫みたいにそんなとこにいるわ
ちょっと狭いべ~(笑)


虎徹と篤子は、運動の時間は毎日ほぼ決まっている

お父さんが朝4時半には起きて、5時に運動へ出掛ける
6時前には帰ってきて、ついた汚れなどを落としていつもの手入れ、朝ご飯を食べ会社へ出勤してから、ゆっくりと虎徹たちのご飯となる

夕方は、仕事が終わる4時過ぎには帰ってくるのがわかるらしい
なんとなくソワソワし出したりして落着きがない
すごいね、体内時計が寸分の狂いもないんだから・・


5時過ぎにはまた5キロの運動へ


食事の時間はと言うと・・
それが決まっている訳ではなくていつもバラバラ

野生では狩りに失敗したら食べられない時もある
それと似たような感じですかね
いつご飯なんだろうと、ワクワクするような・・
だから時間が来てご飯を催促される事もない




2_20090624075050.jpg



散歩でゲットした宝物
こんなのが永遠に増えます
3_20090624075056.jpg



座っているところを撮ろうとしただけなのに、すぐにこっちへ来ちゃう
4_20090624075102.jpg
何もないんだよ、篤子





5_20090624075108.jpg
ドアのところで狭くないのか?


6_20090624075114.jpg
何してもいいんだ、虎徹は

| 虎徹 | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲減退

ブログランキングに参加してします
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくお願いしま~す♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




今日は暑いね、虎徹
食欲もないようだね
今朝あげたのそのまんま残ってる・・


最近はあまり食欲はないようです
ほんの少々一日一回でもいい位

でもね、ヨーグルトには目がないんだよね

残ったらこれは篤子の夜ご飯になる
5_20090623143119.jpg

残っても決して無駄にならない

6_20090623143125.jpg

ちょっと篤子には多いから明日の分まであるかもね
いや、天気が天気だけにそこまではやめておこう




ニューヘンダーソニー
7_20090623143131.jpg

60センチ位しか伸びないからいいね
鉢にこれだけしか植えてないけど、寄せ植えなんかいいかも~

8_20090623143136.jpg

お隣さんは真っ赤なヒューケラ



9_20090623143142.jpg



アーチを囲むほど育ってきました
名前は・・??
けっこう大物で、かなり伸びる品種です
今頃咲いてくれる遅咲きの種類ですね
ミケリテと同じ色でした
10_20090623143148.jpg

| 虎徹 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わらのベッド

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




こちらも応援よろしくお願いしま~す♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




篤子のベッドはわらです
プ~~ンといい香りがする

1_20090623075320.jpg


2_20090623075326.jpg

なんだか牛みたい



4_20090623075346.jpg

でもね、ちゃんとしてるのは最初だけ
すぐによさってしまいます

| | 08:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンテナンス、あれこれ

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくお願いしま~す♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ピエールのシュートがこんなに大きくなった
うほ、来年は期待しちゃうぞ!
1_20090622073106.jpg

2_20090622073112.jpg
そろそろ手をくれた方が良さそうです
太いけどやわらかく、ポキッとなりそうだもんね


3_20090622073120.jpg
ペルル・ダジュールがこんなに咲きました
バラがほぼ終わったあとに、たくさん咲いてくれるので、庭が寂しくなりませんね




4_20090622073126.jpg

5_20090622073139.jpg





ドロシーの下に、こぼれ種で庭のあちこちに増えたサフィニアを拾って植えました
色も咲くまでわかりません
まったくいい加減ですが、けっこう咲いてくれるんですよ
ヒョロヒョロのちび苗、頑張って咲いてくれよ
7_20090622073151.jpg



インスピレーション、花が終わったのでバッサリと切り戻しをしました
また育って咲いてくれます
6_20090622073301.jpg

| ばらの庭 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風のごとく

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




こちらも応援よろしくお願いしま~す♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




2_20090621215338.jpg


今日は美味しいおやつをあげました
というのも、1か月に一度絶対に忘れてはいけないフィラリアの薬をあげるのを忘れちゃった!
あっという間の1か月だった

つい一週間前くらいかと思った
風のごとく過ぎちゃうわ

あぶない、あぶない

もうすこしで忘れるところだった

| お家で | 17:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくお願いしま~す♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






ベリーがたくさんなりました
1_20090620121109.jpg
20年も前に植えたベリーで毎年たくさんの実をつけてくれる
今年は久しぶりにジャムを作ろうと思う

ジャムと言えば思い出しました

昔、日曜の夜7時半からアニメなんだけど「カルピス劇場」というのがあって、「小公女セーラ」「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「母をたずねて3千里」など、未だに忘れられないいいアニメをたくさんやっていました

その中で「ペリーヌ物語」というのがあって、インド人の母親と一緒に、亡くなった父の遺志をついでペリーヌをフランスの祖父へ返す旅をします
旅の途中でもともと体の弱い母親は旅の途中で亡くなってしまいます
遺志をついで一人旅を続け、目の見えない祖父が、母親の事を憎んでいるのを知ったペリーヌは名乗る事が出来ず祖父の経営する会社に務めます

後に、英語が話せるペリーヌは通訳として抜擢されるんですが、一人で住んでいて、何でも自分の事はも自分で全てやるんです
洋服から靴から下着まで自分で作るんです
食べ物も、摘んできたスグリでジャムを作るシーンがあるんですけど、それを思い出しました


こういうって、何年経っても忘れないんですねえ


2_20090620121114.jpg



3_20090620121120.jpg




ミケりテが満開です
4_20090620121127.jpg

向こうにはペルル・ダジュールも咲いてきました
5_20090620121132.jpg


篤子ちゃ~~ん!
6_20090620121139.jpg

私がいるのをわかっているんですよ
でもね、カメラが嫌いでそっぽ向いてるんです

| ばらの庭 | 13:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満開のドロシー、しかし・・

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックいて頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





ドロシーは他のバラが一段落したら咲くのよねえ
1_20090619074153.jpg
でもね、その時期って梅雨にぶつかりいつも・・花がキレイじゃないの
今が満開です

2_20090619074159.jpg
うどんこに弱い傾向があるけど、やっぱりいいですねえ
他にはない美しさです

3_20090619074204.jpg
本来ならもっと雄大に咲かすところですが、テッポウ虫にやられ、去年一番太いシュートを折ってしまったりで、残念ながら本来の良さがイマイチ発揮されていません

4_20090619074210.jpg

この中に去年まではホワイトドロシーがあったから、バランスが良かったですね
白いバラに拘る私としてはやっぱり必要だと感じましたが・・

実際はこのフェンスに3本植えるのは無理があるんですよ
剪定でどうにかここに納めていた経緯があるんで、今年はこんなですが、来年は今出てるシュートを考えるとやっぱり2本でいいのかとも思ってしまいますね

うどんこに弱いですから、風通しは良くしなければならないですしね

ブラインドは毎日見つけてはカットしていました
この作業が以外に楽しいですんですけどね

そんな事言いながらまた植えるかもしれないし(笑)
そん時の気分ですか

5_20090619074216.jpg




7_20090619074227.jpg



8_20090619074233.jpg






9_20090619074239.jpg



10_20090619074245.jpg




虎徹はお家の中へ入っても、昔のようにテンションが高くなって収集がつかなくなる、というのもなくなり落ち着いたものです

自分の好きな場所を見つけてそこで座っているか、まったりと横になり行き倒れたりしてます

1年前は考えられない事でした

11_20090619074350.jpg

ただし、虎徹が中にいる事を篤子に察知されると、キュンキュン篤子が鳴き始めます

12_20090619074356.jpg

こうして上手におねだりしてましたが・・



13_20090619074401.jpg

で・・やっぱり・・
玄関にお帰り願いましたが、鼻先でもっと中にいたいと訴えられてしまいました、あはっ

14_20090619074407.jpg

| ばらの庭 | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホスタいろいろ

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくお願いしま~す♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




我が家のホスタ

何種類かホスタがあるが、名前はまったくわからない

東側の午後は日蔭になる場所だが、アルベリック・バルビエとソンブロユがあるからいつも日蔭の場所

やっぱり日蔭のところが一番好きなよう
いきいきしてる
 

2_20090618071422.jpg

3_20090618071428.jpg




バラの花びらがついてちと汚いが・・
4_20090618071434.jpg



9_20090618071656.jpg



これは、ぎぼうし
山にあるものです
半坪程度の狭いですが、チゴユリ、イカリソウなどの山野草コーナー
春には、このぎぼうしの間にはヒメサユリも咲きました

5_20090618071440.jpg

フキも大きくなりました
7_20090618071451.jpg



6_20090618071445.jpg



相変わらずグータラ、の~~んびり虎徹ですねえ
8_20090618071456.jpg
でもね、夕方には5キロを全力で走ってるんですよ
朝とトータルで7キロ以上は走ってますね

| ばらの庭 | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、篤子に発情を確認!

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックを頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




今日、9か月を過ぎてようやく篤子に発情が来ました!!
1_20090617142432.jpg

発情が近いとオシッコが近くなるとのアドバイスも貰いましたが、全然そんなそぶりも見せないし、どうしたもんかなあと思っていましたよ!

やっと待ちに待ったヒートです

このままうまくいけば7月初旬頃は交配出来るでしょう

とりあえず、このまま順調に行く事を祈ります


画像 003

本名、会津の篤姫(会津常勝荘)です



☆☆☆

最近、というより以前からアダルトサイトからの不審なコメントが入っていました
拒否の設定をしたりしていましたが、イタチゴッコでなかなか排除する事が出来ませんので、申し訳ありませんが、承認制にする事にしました
どうぞよろしくお願いいたします

| | 14:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドロシー2姉妹

ドロシーが咲きましたよ!!
6_20090617074337.jpg


今年、ホワイトドロシー・パーキンスをテッポウ虫にやられ枯らしてしまいましたから、3姉妹ではなく2姉妹です

ドロシー・パーキンスとエクセルサの2本ですね

7_20090617074343.jpg

8_20090617074348.jpg


9_20090617074353.jpg



10_20090617074359.jpg
今年は何とも寂しいですけど、仕方ないですね



ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックよろしくお願いしま~す♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


裏側には立派なシュートが2本
ドロシー・パーキンスのシュートです

花が終わったら、これをフェンスに誘引しながら長く育てるんです

11_20090617074404.jpg

花の中にも、来年のためのシュートが元気に飛び出ています
12_20090617074410.jpg



13_20090617074416.jpg
反対側から見た風景です




ちなみに・・
これは去年のドロシー3姉妹です
3_20090617075718.jpg

1_20090617075740.jpg
やっぱり白が入るといい感じです

このまま2本でいくか、それともまたここにホワイト・ドロシーを植えた方がいいか・・
どうしようか・・

| ばらの庭 | 08:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バロン・ジロード・ラン

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックよろしくお願いしま~す



にほんブログ村 黒柴犬


こちらも応援よろしくね♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ハイブリッドムスクのロビンフッド
1_20090616213745.jpg

地植えではなく鉢植えにしているので、そんなには大きくならない
他のバラが一段落してから咲き始めた
すこし遅咲きのようだ

それにしてもハイブリッドムスクの仲間は優秀なバラが多いと思う


2_20090616213751.jpg

けっこう派手派手で、蛍光色のよう



3_20090616214438.jpg
バロン・ジロード・ラン
赤いバラはあまり好きではないんだけど、この花を見た途端好きになった
なんて素敵なバラなんでしょう!

哀しいかな、育ちが悪くてたった2個しか花がない
しかもペルル・ダジュールに圧されてしまっているし・・


うどんこに弱い傾向があるので、控えていたバラでした
来年はもっと大きく咲かせるぞ♪

4_20090616214545.jpg

右の方に蕾が見えるでしょうか


5_20090616215407.jpg
パーゴラの内側

偶然ペルル・ダジュールと一緒に咲いてくれて

| ばらの庭 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水あび

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




こちらも応援よろしくお願いします♪




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



今、換羽期で羽がボロボロですが、たまには水浴びもいいでしょ?

29_20090616074027.jpg

こうやって水をかけてもちょっとやそっとでは濡れません
すごいですよね
コロコロと水がはじきます

30_20090616074034.jpg

足はずっと水の中に入っているので、足だけはきれいになるんですよ


31_20090616074040.jpg


体の脂粉がとれて、匂いも干したお布団の香りがします

32_20090616074045.jpg


この器、実は人間用でもあるんです


33_20090616074052.jpg


時々、この中に煮物が入って食卓へ出されます

34_20090616074058.jpg

そんなのは・・全然気にならないんですね~

| るびこ | 07:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似たもの

ブログランキングに参加しています
応援のワンkリックして頂けると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくお願いしま~す♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



これは、京鹿の子(きょうがのこ)・・ではないんですよ

下野草(しもつけそう)です

2_20090615212207.jpg


3_20090615212213.jpg



こちらが・・京鹿の子です
似ていますが、色が違います


4_20090615212220.jpg

こちらの方が高さがあり、ヒョロンとした感じですね




そろそろバラも終わりに近づきました
5_20090615212226.jpg
トレジャー・トローヴも剪定時期です


剪定をしてると、そっちもこっちも切りたくなって、こんな状態です
花がら摘みも大事ですが、一度剪定をし始めると次々と手を入れたくなって・・
6_20090615212232.jpg
サマースノーをカットしました

今剪定をするのは新しいシュートを出すためと、ジャングルになるのをすこしでも抑えるためです
それも一季咲きのものに限りますけどね

でも、すこし切り過ぎました

これから来るであろう暑い夏には、このバラの葉の木陰が厳しい日差しを和らげてくれて、とってもいいんですよ

ああ、残念、失敗したわ~

| ばらの庭 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換毛

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくです♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




1_20090615081524.jpg
虎徹の毛が抜ける、抜ける
ブラッシングをすると、モサ~~っと抜けます
すごい量の毛が抜けます

夏までに、というか、7月が来る前には全部抜かないと秋には間に合いませんよね

綿毛の他に剛毛も抜けています
手で引っ張ると、根元の白い剛毛がブチブチっと音を立てて抜けるんですよ

それが気持ちいいの

| 虎徹 | 08:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちのにわとり

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

こちらも応援よろしくお願いいたしま~す



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




ベリーが大好きなにわとり達


北京バンタムのオス
これは凶暴で、手を入れようものなら、「かじってくれましょ」とばかり狙ってきます

可愛くないな~

12_20090614114203.jpg
しかも、オスって普通自分は食べないでメスにエサをあげるでしょ
でも、こいつは自分が食べちゃう
ホントめんごぐねえのよ

白目になっちゃったわ

13_20090614114209.jpg

メスは卵もないのに抱卵してます
チャボって、すぐにこうなっちゃう
でもって、この状態になると当然卵は産みません

この2羽は私が孵卵器で孵しました



14_20090614114216.jpg
銀鈴波の姉妹


15_20090614114221.jpg
どっちが姉か妹かわかりませんけど




16_20090614114227.jpg

17_20090614114231.jpg

これは親子です
東天紅のメス
これもね、卵もないのに・・
ずっとこの状態が・・・

ほら、卵がないんだからさ、もうやめようよ~



18_20090614114237.jpg

19_20090614114242.jpg
これ、何だかわかります?

会津地鶏ですよ

食べた事ある~~って人いますよね
そうです、あのとっても美味しい貴重な会津地鶏です

こんな可愛い顔してるの、知らなかったでしょ?

と~~っても大きくて3キロ位あります


養鶏試験場から800円で6年前に買ってきました
1年半の命だそうですから、最後に残った2羽でしたが、うちに来て良かったわね

大きくて美味しい卵を産んでくれます
うちの食卓を豪華に飾ってくれますよ

毎日とはいきませんが、それで十分ですよね

こうして自然に飼っているニワトリは、春から秋までは殆ど毎日産んでくれますが、冬はまったく産みません

1年を通すと半分は産む計算ですね

でも、今はそんなにも産まないですが、そんな事はどうでも良くなっています
もともと愛玩ニワトリですから(笑)






20_20090614114248.jpg
これも産卵用のにわとり

会津地鶏と一緒に買ってきました


21_20090614114255.jpg
シソっぱ美味しいかい~~

| にわとり | 12:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャーキーを

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリクを頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくお願いしま~す


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





21_20090613164149.jpg
いつもの公園で、昨日、運動のあと



22_20090613164156.jpg




23_20090613164202.jpg
思いっきり走ったあとのお楽しみは、お父さんから貰えるジャーキーです

篤子、前に出過ぎ!!(笑)

前に出たからって貰える訳じゃあないよ
虎徹が先なんだからね


「はい!お手!お代わり!」
いつもセットです

お手だけ言っても、頼みもしないのにお代わりまでします(笑)

24_20090613164208.jpg

虎徹もね



25_20090613164214.jpg

釣りに使うエサ入れにジャーキーを入れていつも持ち歩いています


26_20090613164221.jpg


目線が・・ジャーキーに釘づけです


28_20090613164233.jpg


楽しそうな顔を見てると私まで楽しくなってきます



これを打っている間、るびこがず~~っと私の左手の上で羽づくろいをしている
「猫と童(わらし)は人のいない所にはいられない」というけれど、猫と童とインコも人のいない所にはいられない、だよね


| 散歩 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年のシュート

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



こちらも応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






1_20090613095210.jpg
ベリーの花に来た蜂
足に花粉ダンゴを重そうにくっつけています

バラでも後ろにあるブルーランブラーやミニのつる、バレリーナなどに集まる

そうか、だからこれらのバラは実がなるのか


2_20090613095215.jpg
バレリーナも満開になってきましたよ




3_20090613095221.jpg
ビチセラエレバン
日に日に花の数が増えますね
すごいわ


4_20090613095228.jpg
リシマキアも黄色い花を咲かせました
牡丹の根までリシマキアに囲われてしまいました



5_20090613095237.jpg
百合が咲いていました
ここの庭にはちょっと不似合いなほど派手派手です
こんなのも一つくらいはいいか・・



6_20090613095246.jpg
黄色いベリー
甘酸っぱい味がします
にわとりも大好物です


7_20090613095251.jpg
アルベリック・バルビエ
キレイです




8_20090613095257.jpg
ピエールのシュート
こんなに大きくなってきました
見たらもう1本、出ていましたよ

9_20090613095301.jpg

このシュートが無事に育ったら、右の2本と、左から2本目の古い枝はいらないので冬にカットします
太いシュートが2本あれば十分ですよね

| ばらの庭 | 10:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレマの季節

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると、すごく嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくお願いいたしま~す




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




ミケりテ

ホームセンターで、「お!この名前聞いた事ある!!」と思って即買いしたクレマ

よく見もしないで、ただ強剪定出来るものを、と思っていたので買ったやつ

5_20090612152341.jpg

思った以上にいいクレマだった
私好みの渋い色で、なかなかいい味出してる




6_20090612152347.jpg

7_20090612152353.jpg

安曇野に集まった蜂がブンブン音を立てて蜜を集めていた

8_20090612152359.jpg

嬉しいなあ
たくさん集めて行くんだよ



インスピレーション
9_20090612152404.jpg


10_20090612152410.jpg


だんだん、花が多くなってきた
花が終わればまた剪定をすると、秋まで咲いてくれる




11_20090612152416.jpg

これ、好き!
こういう淡い色がいいですね

12_20090612152421.jpg

これも好きですね
ペルル・ダジュール


13_20090612152426.jpg



14_20090612152432.jpg
ジャックマニー
小さい花かと思いきや、巨大な大きさでびっくりですよ
12~15センチもあるんです
こんなに大きいとは!!




15_20090612152531.jpg


16_20090612152538.jpg
サマースノーも終わりになってきました

んでもねえ、シュートが出てきませんの( 一一)
来年、どうしよ


17_20090612152545.jpg
これももうすぐ咲きます
アナベルです



18_20090612152550.jpg
バレリーナもキレイに咲きました
今年は去年よりは花が少ないです
これは風景を作るバラの中で、1番使い易い優秀なバラですね


19_20090612152555.jpg
春がすみのシュートが2mも伸びました♪


ルンルン気分でカメラを撮っていたら、ご不満そうなこのお方

20_20090612152601.jpg

あはは

| ばらの庭 | 15:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動量

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




こちらも応援よろしくです♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




あら!!
自分がキリ番をひいてしまった!!

11111番でした!

初めて知ったんだけど、1はオカメインコのホワイトフェイスノーマルのオスだったんですね。
数字でインコの種類が違うの今わかりました!
へ~~~( ..)φメモメモ

去年の冬、FC2ブログへ引っ越ししたんですが、それからこんなたくさんの方に訪問いただき嬉しいですね~~
ありがとうございます!!
こんなつたないブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す!!(*^^)v





やってきたのはいつもの公園

やっと青空が出てきましたよ

3_20090612105728.jpg


たくさん走りました

実はこの前には6キロ位は走っているんです
いつものコースをすこし寄り道して畑へ豆を取りに行きました

すこし遠いですが、ねぎやジャガイモを植えてある小さな畑があるんです

これだけでも十分な運動なのに、ここに来るとまたこんな風に走るんですよね

気持ち良さそう♪

4_20090612110125.jpg



走ったあとはお利口にしてふせをしています



1_20090612105717.jpg




2_20090612105723.jpg


家へ帰るとハアハアとすごい呼吸ですよ
これを見ていなければ、何してきたかわからない位すごいです

こんなのを毎日ですから、すごい運動量ですよね
ですから今まで一度も爪を切った事がありません

| 未分類 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の木曜日

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックして頂けると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくお願いしま~す


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


今日は木曜日
一週間は早いですね
あっという間に過ぎていきます

雨が降りました
バラも喜んでいるようです

1_20090611073343.jpg
玄関わきのサマースノー


重そうに見える
12_20090611073450.jpg


3_20090611073353.jpg
スノーシャワー
スノーグースのミニチュアみたい


4_20090611073359.jpg
日蔭者ジュード君、やっと咲きましたね
これは軒下向きです
濡れたらダメなバラです



5_20090611073407.jpg
安曇野もたっくさん花をつけてくれました


6_20090611073413.jpg


7_20090611073418.jpg


8_20090611073423.jpg
虎徹、おはよう
今朝は玄関が濡れているからね、残念だけど
そうそう、昨日はとうとうご飯を丸一日食べなかったね

今日は食べる?
残ったものは絶対食べないしね

まあ、食べたくなきゃ食べないでいいんだけどさ
二日位食べなくても平気だもんね、虎徹は(笑)


9_20090611073429.jpg
グラハム君


10_20090611073435.jpg
ブルーランブラーとグランディフローラサンギネア
同じ紫です、偶然

11_20090611073445.jpg
これも思いの外いい組み合わせになりました


12_20090611073450.jpg
これからクレマが全盛になります

もうすぐドロシーも咲きますよ~

| ばらの庭 | 08:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のパトロール

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックを頂けると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


こちらも応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



夜の庭もけっこう趣きがあっていいものだ

2_20090610204550.jpg

夜は花がしぼんでいるのかと思ったら・・


3_20090610204556.jpg
これは何だっけ?
最近物忘れがひどくて、すぐに忘れてしまう
年だね~~
ブルーエンジェルだったかしら?



4_20090610204603.jpg

なんだか白っぽいピエールドロンサール
雨が降らないからか・・

今日東北南部に梅雨に入ったと見られる・・とニュースで言っていた

明日はどうだろうね
とにかく降って欲しいよ

5_20090610204608.jpg
ボルチモア・ベル
伸び方がメイクイーンと一緒だ
小枝がたくさん出る

ふんわりと可愛い花



6_20090610204614.jpg
グラハム・トーマス


7_20090610204620.jpg


8_20090610204626.jpg
トレジャートローヴもそろそろ終わりです

気持ちのいい外
お風呂に入ってパジャマのまま、でも外へ出ても誰にも会わない


9_20090610204954.jpg
虎徹は獲物の石を小屋まで持って帰る
いつもの日課です

| ばらの庭 | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かないかしら

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックを頂けるとるびこも喜びます
よろしくお願いしま~す



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




こちらも応援よろしくです♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




換羽期で羽がボロボロ抜けているるびこさん
あちこちが抜けていてボサボサ状態になっています

1_20090610073239.jpg

パソコンの上を行ったり来たり、美味しいものはないか物色中

| るびこ | 07:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレマと遊ぶ

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリックよろしくお願いしま~す



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




こちらも応援よろしくね



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



クレマがたくさん咲いてくれました
インスピレーションです
1_20090609071014.jpg
束になっています
風が強くてよさってしまったんですよ



これはホント優秀ですねえ
2_20090609071020.jpg

3_20090609071026.jpg
もっともっとこれから咲いてきます
これはほんの序盤です
すごい花つきでびっくりですよ




ドロシーのシュートがこんなに育ちました
すでに私の身長は伸びています
しっかりと支柱を立てて結わえてあげるとドンドン伸びます
太さがアスパラぐらいあるので、来年は期待出来そう♪

このまま伸ばせば10mは伸びます
この2本だけで十分ですね

4_20090609071033.jpg

表はこんな感じ
もうすぐ咲きそうです
11_20090609072017.jpg
蕾がふくらんできました

裏にシュートを伸ばしてあげて、花が終わったら全ての枝をカットして、今度はフェンスに誘引します
ランブラーだけはこの剪定の仕方をしないと、ジャングルになってしまい、その上トゲもきついので、訳がわからなくなってしまうんですよ
剪定でどうにかこの姿で収まっているんです

ランブラーをあなどってはいけません
この姿は仮の姿、本来はジャングル、ジャングル、ジャングルなんですから!!




これも優秀なクレマ
グランディフローラ・サンギネア
5_20090609071231.jpg


ジャックマニーが咲いてくれました
6_20090609071238.jpg



7_20090609071744.jpg

8_20090609071749.jpg
相変わらず派手なピール



9_20090609071755.jpg

10_20090609071802.jpg
コンテスド・ブショウ
ナーサリーお勧めのクレマだったので買ってみました
多花性ですね



12_20090609074949.jpg
毛が抜ける抜ける

13_20090609075138.jpg

14_20090609075256.jpg
この目、親指でグッと一押ししたした場所に目がある
これがいいのよ~
柴犬の目はこうでなくてはいけませんね

| ばらの庭 | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後向きの理由

ブログランキングに参加しています
応援のワンクリック、よろしくお願いしま~す



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

こちらも応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





虎徹の後向きの写真は・・
下の写真の先には実はベル君がいたんですね
6_20090608125300.jpg
立ち込みをしてたんだけど、ベル君が気になってヒョイと後ろを向いちゃいました


このお方も・・
久しぶりのジャブ君です
7_20090608125305.jpg
お父さんと息子さんと公園にサッカーに来たようですね


篤子はそろそろ発情が近いようで、オスはみんな篤子が気になるらしいです
8_20090608125310.jpg
すぐに篤子に近づきますね
虎徹も篤子の匂いチェックに忙しいみたいで、ずっと匂いを嗅いでいました


ジャブ君、虎徹の匂いを嗅いで・・
まちがいなく虎徹でしょ?
9_20090608125315.jpg







みんなが来る前はこうして走って遊んだのよね
10_20090608125322.jpg
いつもはお父さん一人の運動だけど、日曜は、私も一緒に散歩に来ました
しろつめ草の花は終わりで、既に赤茶けた色になっていました

以前に来た時は真っ白だったんだよね
香りがプ~~ンと漂っていてね

こんなに香りがあって花もいっぱい咲いているのに、蜂が一匹もいないのは残念だった
今、蜂が激減しているらしいけど、本当なんだと思った



それはさておき・・


篤子は遊びたいのに、虎徹はそっとしておいて欲しいと思っている
11_20090608125327.jpg
しつこい篤子に辟易しながらも・・

決して怒る事なく
12_20090608125333.jpg
仕方なくつき合ってやってる


13_20090608125338.jpg


14_20090608125344.jpg
お疲れさん

| 散歩 | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

